ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

秋ですね

2020年10月25日 | ベランダ
しばらくブログ更新できませんでしたが、ようやく厳しい夏も終わり、すっかり秋になりましたね。
この夏は本当に大変で、持病悪化+夏バテのためお盆頃から不調となり、なんとか体調が落ち着くまで1ヶ月くらいかかりました。仕事も進まなかった…。
今年は帰省もせず引きこもり生活をしていたのですが、猛暑だと散歩にも出られず、世の中のニュースに気持ちも落ち込みがちになったりして、あまりよい状態ではありませんでした。
自分では引きこもりはわりと平気なタイプだと思っていましたが、やはりこの長期間にわたってまったく(近所以外)外に出ないとか人に会わないとかいうのはよくなかったようです。

 

写真:この夏、外に出したアデニウム(3回目のチャレンジ)がものすごく元気でした。
水やりは月1くらいしかしませんでした、ほかの植物なら絶対枯れる環境でイキイキしていました。
今はちょっと葉っぱが茶色くなりかけているところがあり、もうすぐ室内に取り込みです。
そして文鳥様は相変わらず元気です。繁殖期に入ったせいか、ときどき怪獣のようになっています。ほかのおとなしい鳥の動画とか見るとびっくりして(信じられない、なんておとなしいんだ!という…)文鳥の怒りっぽさが客観的によくわかります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カカヤンバラ | トップ | ジュリア開花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文鳥様・・・ (瑠璃)
2020-11-01 15:32:07
怒られるんですか・・・
でもこんなかわいらしい「がるるる」ならいいかも。
犬猫はまじめに身の危険を感じますから。
それでも野良猫さんを発見すると追いかけてしまうんですが。

寒くなってきましたね。お身体お気をつけて。
返信する
Unknown ()
2020-11-01 19:06:11
瑠璃さん、こんにちは!
文鳥は、見かけはおとなしそうですが恐竜の子孫なので、よく理不尽な怒りをぶつけて来ます。本当に怒りんぼです。
ただ犬・猫や大型鳥と違い、小さくて非力なので、人間に対していくら怒ってもあまり惨事にならないかとは思います(かじられると痛いけど)。
性格もあるのかもしれませんが、たいていの文鳥は恐竜の子孫だと思います。
うちの子は最近「怪獣ちゃん」と呼ばれています・・。

ほんとに秋めいてきて、もうそろそろ冬の気配も近いかな、という感じですね。
瑠璃さんも気をつけてお過ごしくださいね^^
返信する

コメントを投稿