ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

バラ夏剪定

2012年09月11日 | バラ
写真なしですが備忘として。
昨日、バラの夏剪定をしました。
かなりモサモサ繁っていたのですが1/3程度(粉粧楼なんかはもっと軽めに)切って少しサッパリしました。
切ってるうちにドンドンばっさりと切りたくなってしまうので…危ないですね。
粉粧楼、ラ・マリエ、ジュリア、ジャクリーヌが咲いていた。
そういえば夏のバラ、カカヤンバラはあまり咲きませんでしたね。蕾もお花も、ひとつふたつ見たかなあ…というほど。そういう時ありますね。

まだまだ暑いです。汗だくになりながらの夏剪定とベランダ掃除でした。
でもハイビが咲き始めたし、もうすこしで亀甲竜の芽も出るはず。もうすこしの頑張りで秋になるはず…です。

そういえば昨日は久しぶりにホームセンターにも行ってみたのですが。
うちでは今年ひとつの開花もなく、すでに地上部が枯れてしまったレンゲショウマが何鉢も売られていた。しかも開花していた!
よほど買ってしまおうかと思いましたが高かったし、思い止まりました。
うちのベランダでレンゲショウマが生きていけるのかどうか、ちょっとまだ不明ですし…ともかく今ある株が来春復活するかどうか見てから、ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 留守中の調子・観葉植物など | トップ | 秋の準備 »

コメントを投稿