ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

秋の準備

2012年09月28日 | ベランダ
火曜日に、8日間の帰省から戻りました。もう結構涼しくなっていたこともあって、ベランダの皆さんは無事でした。よかった!
これで帰省続きも一応ひと段落なので、置きっぱなしだった自動水やり機を片付けました(水切りのためしばらく干しますが、雨が降ってきちゃった…)。
日陰にかためて置いていた鉢を、日当たりの良い配置に戻し、2つある鉢棚は1つだけ使うことにして、あれこれ配置し直しました。
だいたい夏前と同じような配置になったわけですが、これだとベランダの排水溝が掃除しにくいんだよね…。
かといって溝を掃除しやすい配置にすると、日当たりがいまひとつだとか、鉢どうしの距離が近すぎるとか、いろいろ問題が起こるわけです。
まあ、前と同じように、鉢をどかして掃除するしかないですね。
水鉢(漬物樽)3個にかけていた日よけのスダレと、熱対策に敷いていたスノコ(いずれも100均で購入)も取りました(かなり黒ずんでしまうので、毎年買い替えることにしています)。
早くもバラのつぼみがついているし、ハイビスカスの季節ですし(今年は1鉢しかないけど)、秋は楽しみですねえ。なんといっても涼しい。
窓辺では亀甲竜が芽を出したので、いよいよ秋が来たぞ!と思ってよいみたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
« バラ夏剪定 | トップ | 台風17号 »

コメントを投稿