ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

ガジュマルその他

2010年12月04日 | ベランダ
今日は強風も去り、鉢を元通りに並べてベランダの掃除。
ベランダは今のままではどうもまとまりがない景色なので、鉢スタンド等を使ってみようかと思ったり、あれこれ検討中です。


引越し記念?に買ったガジュマル、まるで人が座っているような姿です(よく見ると臍もあり)。鉢を含めて高さ60センチくらい。ガジュマルはとても好きな樹なので、いちど大木を見てみたいですね。冬は室内が安全だとは思いますが、ベランダでも防寒して何とか過ごせないかなあ、と考えています。トックリラン・ポニーテールは今年初めて戸外越冬の予定。ハイビスカスだけは何としても、取り込まねばならないですけどねー。


バリのガムラン隊?の置物、テラコッタ。これは最近見つけて買ったのですが、とても気に入っていまして。ぱっと見た感じではちょっと小さな妖怪っぽいですが、なんとなく福の神のようでもあり、縁起が良さそうでもあります。置物などはあまり置かないつもりだったのですが、最近、いくつかあってもいいかな、と思うようになりました。横にあるのは、以前からあるチビガジュマル、たぶん一番つきあいの古い植物。手前の緑はカカヤンバラの枝です。カカヤンバラも防寒しなきゃ。


鎌倉で買った、焼物の蛙。この体型なので、ちょっと狸っぽくもありますね。

コメント    この記事についてブログを書く
« イングリッシュローズ | トップ | 大苗到着 »

コメントを投稿