ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

大苗到着

2010年12月10日 | バラ
 


大苗、来ました。来てしまいました。ジ・インジニアス・Mr. フェアチャイルド。
ベランダなので大きくのびのび育てることは難しいと思いますが、この前こちらで頂いたコメントにも励まされて、やっぱり大苗で迎えてしまいました。来年のお花、楽しみです。
そろそろバラの土替え・仮剪定に着手しなければなりません。その前にハイビスカスの取り込みと、寒さに要注意なものたちの防寒ですね。
このところ何かコマゴマとした用事が出来たり、家の周辺を意味もなく長時間うろついてしまったり(引っ越してきたばかりで知らない地域が物珍しいのですね)、なかなかベランダ作業ができずにおります。なんとか近々、作業時間をまとめてとりたいものです。

そして、冬には毎年買ってしまうパンジー。
今のところに越して来て、歩いて行ける範囲にホームセンターがあることが判って大喜びなのですが、そこでフリルパンジーのポット苗を購入。ずっと欲しいと思っている「オルキ」ではありませんが、かわいいです。
ローズマリー(プロストラータス)もひとつ買いました。
ホームセンターって素晴らしい!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ガジュマルその他 | トップ | また強風 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったぁ~♪ (れびっと)
2010-12-11 11:14:38
りんさん、ジ・インジニアス・Mr. フェアチャイルドのお迎え、おめでとうございます!
ついに憧れのバラを手に入れたお気持ちはいかがですか?
それはそれは嬉しいですよね~。
私も経験者なのでよくわかりますよ~。*^^*
つるバラや大型のシュラブは生育旺盛で、確かに大きくなって場所はとりますが
限られた鉢土しかないので、地植えほどには成長できないし
工夫次第でなんとかなると思います。
ただ、↓で紙ヒコーキさんがおっしゃるように水切れは要注意ですね。
うちのピエールは8号鉢だった今年の夏は朝昼晩3回水遣りが必要でした。
毎日の水遣りが大変なので先日の土替えのとき、ついに10号に鉢増ししたんですよ。
りんさんは自動給水機をお持ちだから、真夏はそれを活用するといいかもしれませんね。^^

>ホームセンターって素晴らしい!
同感です。私もHCを見て歩くのが大好きです♪
返信する
お迎えしました~ (りん)
2010-12-11 19:05:34
れびっとさん、ありがとうございます^^
Mr.フェアチャイルド、ついに迎えてしまいました! れびっとさんに背中を押していただいたおかげですね。自分と近い環境で、同じような経験をされている方のお話を聞く(読む)のは、本当にとても参考になりますね。
ピエールの水やり、夏は1日3回も必要だったとは、大変でしたね~。鉢が大きくなるのも大変だけれど…これからしばらくは10号鉢で、なんとか落ち着いてくれたら良いですね。

フェアチャイルド、どこまで大きくなるかまだわかりませんが、工夫して育てていこうと思っています。大きくなるのもそうですけど、枝がけっこう暴れるらしいので、そのあたりに関して工夫が必要になってくるかと思います。

自動水やり機は、帰省のときのために買ったのですが、真夏の水やりに活用するという手もありますね!
うちでは毎年、バラよりもハイビスカスたちがすぐにしおれるので、朝晩2回の水やりをしたほうが良いのですけど、真夏も1日1回で騙し騙し夏越し…というスパルタ式でした。
水やり機、まずはハイビに使うべきかもしれませんね~。

ホームセンターはパラダイスですよね。
でも都内だとなかなかお目にかかれなくて、これまでも徒歩圏内に無かったので…今回ほんとに嬉しくて^^頻繁に通っちゃいそうです、確実に。
返信する

コメントを投稿