ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

年内最後のベランダ作業

2011年12月26日 | ベランダ
今日も半日「ベランダデー」として、帰省前の、年内最後のベランダ作業をしました。
主に植え替えとカタバミ駆除ですね。バラの植え替えまでには辿り着けず、カカヤンバラのみ、あまりにもカタバミがはびこっていたのでキレイにして鉢増ししました。

  

左:すっきりしたカカヤンバラ
中央:すごく大きくなった気がするレモンマートル、8号鉢に鉢増し
右:八重ヤマブキ、ひとまわり大きな鉢に鉢増し

レモンマートルは最初からある程度の大きさがありましたが、随分生長したような気がします。小さな鉢のままで窮屈そうだったのですが、今回8号鉢に。植え替えていい季節かどうかは知りません。なので根はほぐさずスッポリと移し替えただけです。
強く強く思ったのは、カタバミは放置してはいけない!ということ。こわいです。あの黄色い小さな花が結構かわいいからといって寛大に咲かせておくと、鉢を乗っ取られます。シジミチョウもやって来ます。
ジュリア様も乗っ取られかけていたのですが、このままで年を越してはイケナイと思い、はびこる奴らを抜きました。でも土替えまでは辿り着けず。この冬のバラは、土替えしないままのものもあるかなと思います。
フェアチャイルドは、うちに来た時の鉢のままで少し狭そうなので、大きい鉢にしたいのですが、いずれにしても来年になりますね。

最近ちょっとあれこれの準備等でバタバタしており、リンク先のお友達のブログにも、なかなかコメントも書けずにいます(でも楽しみに拝見しています)。
明後日から帰省しますので、これが年内最後の記事となります。
今年も遊びに来てくださった方々、本当にどうもありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください!

コメント    この記事についてブログを書く
« 取り込み完了 | トップ | 新年 »

コメントを投稿