ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

咲きます

2008年07月22日 | ベランダ
ハイビスカス「ミセス・ユミ」と「アーノッティアヌス(ピンク花)」に蕾がつきました。
写真はユミの方の蕾。
ハイビスカスは3鉢ありまして、そのうち「マダム・ペレ」だけがぼちぼちと何度か咲いていました。
ユミはこれまで(5月にうちに来て以来)一度も蕾をつけたことがなかったのですが、ようやく花を見ることが出来そうです。
アーノッティアヌスは一度咲いただけで、2ヵ月ほど前にばっさりと剪定してからは葉っぱばかり生い茂っていたのですが、この人にもようやく蕾がつき始めました。
まだすごく小さいのですが、たぶん蕾です。

先日そのハイビスカスのどれかの葉っぱに、カブトムシを小さく小さく圧縮したような感じの虫がついておりまして、害になるのかそうでないのかわからなかったのですが、とりあえず弾き飛ばしておきました。
今思えばあれは「ゾウムシ」だったのではないだろうか。
まだ、ちゃんと調べていないのです。
何故かというと害虫関係をネットで調べているといきなり虫のアップ写真が出てきたりして、虫嫌いの私は恐ろしい思いをすることも多く、検索もあまり気が進まないのですね。
しかしあれがゾウムシだった場合、どうもまずいらしい。
しかも同じような虫を何匹か見かけた気がする。
要注意かも。

コメント    この記事についてブログを書く
« クジャクサボテンのこと | トップ | 粉粧楼のこと »

コメントを投稿