ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

爪を切りたい

2014年03月12日 | 文鳥
…タイトルの通りなのですが。文鳥様の爪切り問題です。
そろそろ切りたいな~という感じに伸びてきていて。ちょっとチクチクします。
去年の9月頃かな、お医者さんに切ってもらいましたが、自分で切るのは初めて。
まず難関が「保定」…こんな難しいことを、文鳥飼いの人は皆出来るというのでしょうか!? 
初心者には大変難しい技です。まず掴むまでが大変。背後に不審な指の気配を感じるのでしょう、素早く察知され振り返られて噛まれます。掴んでからも大変。ぐりぐりと動かれ、仰向けに持ってたはずがあら不思議、数秒後には腹這いになっている…という具合。
二度ほど掴んでみるところまでいきましたが(まだ二度)いまのところ保定で精一杯で、爪切りまでの道は遠い。
作戦を練り、なんとか自力で爪切りを成功させようと思っています。
でも無理だったらお医者さんに行きます…。

今日いよかんを初めてあげてみました。
気に入った様子で、食べるというよりは吸っていましたが、最終的には全部下に落としてました。
菜っ葉は豆苗・小松菜に加えて、青梗菜も食べるようになりました。3種ローテーションであげるようにしています。

コメント    この記事についてブログを書く
« バラ剪定 | トップ | 春一番 »

コメントを投稿