ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

冬の増員予定

2008年10月21日 | ベランダ
この冬、鉢が増えます。
バラの大苗が来る予定ですが、1人の予定がなぜか2人に。
チャールズ・レニー・マッキントッシュのほかに私はいつのまにか、HTの桃香も予約しているのでした。
なぜでしょう? おかしいですね…。
じつは、最近遊びに行かせてもらうようになった、たくさんのバラを本当に美しく育てていらっしゃる方のブログで、見てしまったのです…それはそれは可愛らしい桃香の写真を。
ピンクのHTってこんなに可愛かったのか…と改めて思い、枕元にある別冊NHK趣味の園芸バラ大百科などでもピンクのHTの載っているページばかり何度も眺め、しかしやはり最初に衝撃を受けた(?)桃香が忘れられずに、チャールズ・レニーを予約したお店で桃香の大苗も予約…という流れでした。
結果、この冬、バラは4名に増員ということに。
やっていけるのかどうかひじょうに不安ですが、予約してしまったものはしょうがない。
何とかバラ4名体制でやっていこうではないですか。害虫にも負けず、頑張るのだ!

その他、ローズマリーが来ます。
ハーブは生育旺盛のようなので、どうも購入に慎重になってしまいますが、いずれまた何かが増えそうな気もします。
ラベンダーはちょっと下葉の様子が心配なのですが、ジュリアの隣に置いたらすごくしっくり来る! 
並べると見た目が良いとかいうわけではないのですが、なんとなく本人同士の相性が良いんじゃないかな?という印象を受けます。私の思い込みかもしれませんが。
また、どちらの鉢も、割り箸で組んだ井桁(ベランダの熱対策)の上に乗せられており、あまり恰好は良くないですが。

ベランダのみならず、室内でも…今、ちょうど鉢が増員中。
冬場、数名を室内に取り込まなければならない、というだけなのですが。
ハイビスカスはアーノッティアヌスとマダム・ペレ、2鉢をすでに取り込みました。
アーノッティアヌスは真っ先に葉っぱが黄色くなっており、ペレは根元が少しぐらぐらしていたのでコガネムシ等を疑い、早めに取り込むことに。
幸いコガネムシは発見されず、ペレは蕾を1つ残して剪定。咲くといいな。
ミセス・ユミは明日にも咲きそうな蕾がいくつかあって、葉っぱもあまり変色していないので、もう少し先にすることに。
もう1つマツリカも取り込んだほうが良さそうなので、ユミと一緒にやろうかな。
そして部屋にはこのまえ貰ったアマリリスポット(来春開始予定)も控えており。
窓辺が鉢に埋め尽くされるような予感。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 少しずつ | トップ | これは何? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (紙ヒコーキ)
2008-10-23 19:17:37
りんさん、こんばんは~♪
先日、ヘレボのチビ苗を物色しようとHCへ行ったのですが、ヘレボは買わずに粉粧楼の大苗があったので連れて帰ってきました。

チャールズと桃香、素敵なバラが増えました。
今から春が待ち遠しいですね。

返信する
粉粧楼! (りん)
2008-10-23 20:14:00
紙ヒコーキさん、こんばんは。
粉粧楼、お持ち帰り♪なさったのですね!
紙ヒコーキさんならば、本当に綺麗に咲かせられるんだろうな~と思います。
咲いたら、写真をぜひ見せてくださいね。
ヘレボはまた次回ですね。

チャールズと桃香。
う~ん、チャールズだけの予定だったんですけれど(笑)桃香のかわいさに逆らえず。
楽しみに待つ日々です。
返信する

コメントを投稿