ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

つぼみ

2011年04月17日 | バラ
早くも、バラに蕾が上がってくる季節です。
上:一番乗りだった粉粧楼の蕾。順調に育っています。
うどん粉病にとてもかかりやすいのがこの粉粧楼なのですが、今のところ、まだその気配がないですねえ。
何故だろう、きっと出るはずなのに…出ないはずないのに、いつか出るに決まっている!と思っています。うどん粉病はたいへん厄介なので(ベランダでは、あまり強い薬は使えないので…)出ないにこしたことはないのですが、出なければ出ないで何かブキミな気がするのですね。嵐の前の静けさというか。まあ心配しなくてもそのうちかならず出るはずです、あの白い粉が。

 
左:ジャクリーヌ・デュ・プレ、右:ジ・インジニアス・Mr. フェアチャイルド。
ああ、ジャクリーヌも良いバラですよねえ(よくないバラというのは無いと思いますが)。白の半八重咲きですが、ちょっと和風な雰囲気も感じられて。今年もばんばん咲いてくれるのを楽しみにしています。
フェアチャイルドはけっこう悩んで迎えたバラですが(狭さゆえに育成スペースの問題が)、たしか剪定時に1本枯れ枝が出たほかは順調。初めての開花が楽しみです。近いうちに鉢増ししたほうがいいかも。

ジュリアにも、もうすぐここから蕾が出るかな?という気配があり。
ドレスデンドールはまだ気配こそありませんが、モリモリと葉っぱを出しているので、ああこのひとは今年もずいぶん元気そうだな…と思います。
ゾイットマン、カカヤンバラも元気ですが、まだ葉っぱのみ。

いよいよの季節です。
今年もまた、バラまみれの春を迎えたいものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 白の鯛釣草 | トップ | ベランダの様子 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (紙ヒコーキ)
2011-04-17 20:51:57
こんばんは♪
うどんこ病は雨に当たる所へ置けば、病気は軽減されますよ。
でも、雨に当たると黒点病になりやすいけど。。(この辺がむずかしい…)
うちの粉ちゃんはずーと雨に当たる所へ置いているのでうどんこ知らずです。
ベランダで もしそんな場所があったら、試しにそこへ置いてみて。

バラたち、蕾を抱えてますね~^^
うちもこんな感じで、蕾を見てはニンマリしています。
待ちに待ったバラの季節がもうすぐやって来ます!
ほんと楽しみですよね^^
返信する
Unknown (りん)
2011-04-17 22:48:01
紙ヒコーキさん、こんばんは。
うどん粉病、雨に当たるところでは出にくいんですか? 知らなかった~、良い事を聞きました。
黒点病も心配ですが、粉粧楼の蕾はとくに、雨に当たるとボーリングしちゃうのでその点も難しいかなあ、とも思います。あれやこれや悩みますよね…。
でも、ベランダでもちょっとだけ雨に当たれる場所を選んで、様子を見ながら試してみようかなと思います。

バラの季節がいつのまにかすぐそこですね^^
紙ヒコーキ薔薇園の今年の開花の様子も、楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿