ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

健診、足輪、爪切り

2013年09月13日 | 文鳥
文鳥さんの健診に行ってきました。
今回はフンの検査だけで、そのう検査は無し。フンには菌も出ていなくて、状態OKでした。
そして足輪を切ってもらい、爪切りもお願いしました。爪はそんなに長く伸びていなかったので、先を丸めてもらった程度。爪切りは自分でやったことがなく、じっさいにどんな感じでやればよいのか、一度先生に見せてもらいたかったのです。保定…むずかしそうですねえ…。やはり暴れていましたが、がっちり捕まってからは大人しく爪をぱちんぱちんされておりました。
暴れるといえば、行き帰りの道すがら、キャリーの中でずーっと暴れていました。来週の帰省が不安です。
餌がシードメインなので、水にまぜるビタミン剤を出されて帰宅。
保定されたりはじめて爪切りされたり、キャリーで暴れ続けたりで、どうやらお疲れだったようです。帰宅後、外に出てからはずーっと手の上でチクチクと羽づくろい。30分くらいやってました。そして寝入るまではいかなかったけれど、非常に眠そうだった。こんなことは普段ないことで、いつもはあっちこち好き勝手にちょろちょろして、いろんなものを齧りまくっているのですが…。
ケージに戻ってからはいつものようにさえずり始め、水浴びもしました。

そういえば「何に驚いたかはわからないが、何かに驚いた様子ですごく暴れる(ことがたまにある)」件についてですが、原因はわからないがそういうことはある、病的なものではない、とのこと。いまのところ癲癇とまではいかないようだし、まあ、これからも様子見ですねえ。
コメント