ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

モスの誘惑

2009年10月26日 | 家にないもの
バラの大苗予約シーズンです。
とにかくスペースが狭いので、このごろでは何であろうと鉢を増やすことは躊躇っていたのですが、なんとどうしたことか(やっぱりと言うべきか)欲しいバラがひとつ…。
それは、ミニモスのドレスデンドール。
モスローズはなんといってもあの苔のような毛(?)がとても魅力的なのだけれど、棘がすごいし、あれで大きく育ってしまったら狭いベランダではちょっと難しそうだなー、と思っていました。引っ越してからも広大な庭は望めないでしょうし。
(※引越はどうなっているのかというと、どうも来年になりそうな気配です。来年夏には必ず引っ越さねばならないので、それまでにはどこか別のベランダなり庭(運良く庭でも、たぶん極小庭の可能性高し)なり、に移ることになるはず。)
…で、今のベランダでも、特にジュリアの枝が結構好き放題に伸びることで少々困っている状態であって、うっかりすると隣のジャクリーヌやマダム・ゾイットマンの枝とも絡まりあったりして、これがモスだったらきっともっとすごい事になる…と思っていました。
だからモスは遠慮しよう、と思っていたのですが。しかし。
しかし、ミニモス。
ドレスデンドールはミニにしては大きめということですが、それでもミニじゃないモスよりは小ぶりなようです。極小ベランダには、小ぶりならば何でも嬉しいのです。
小ぶりなモス、ドレスデンドール。
モス。ああ、モス…1鉢くらいは育ててみたいなあ、モス。
…そんなわけでドレスデンドールを迎えるべきか否か、私は今大変悩んでいるところなのですけれども。
もうお分かりかとは思いますが、すでにモスの誘惑に負けそうです。
コメント (2)