惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

サンドウィッチマン伊達みきお夫妻初共演「いわて食サンド~サンドウィッチマン×岩手のなるほど食」です。

2015年03月31日 | Weblog
サンドウィッチマンの伊達みきおさんご夫婦が、初めて共演された「いわて食サンド」です。



昨年の6月に放送、そして年末にも再放送されました。撮影風景もブログにアップしています。




伊達さんは「今日は一緒に出ちゃうんです」「やりづらい」などと言っておられました。




正式な番組名は「いわて食サンド~サンドウィッチマン×岩手のなるほど食」です。




元めんこいテレビ女子アナで、伊達みきおさんの奥様の熊谷麻衣子さんです。




めんこいテレビを退社後には、フジテレビの「とくダネ!」などに出演されていました。




めんこいテレビでは「めざましテレビ」の中継も担当されていました。




私とは2年ぐらい一緒に料理で番組をやりました。私もすごく若かったですね(@_@)




そんなわけで私も出演しています。バッチリメイクもしていただきました(*^_^*)




この4人で岩手の美味しいものを食べてコメントするという、私にとっては贅沢な番組でした(^_^)/




洋野町はまなす亭の名物お母さんで、ほやマイスターの庭静子さんの作る「ほやめし」です。




はまなす亭も東日本大震災では津波の被害を受けましたが、
冷凍ストッカーが防潮堤の上で見つかり、まわりの要請もあり4日後には店を再開されたそうです。




はまなす亭の庭静子さんは、ほや帽子や、うに帽子も作られています。




ほや帽子をかぶった伊達みきおさんです。あまりにしっくりしすぎて会場が笑いの渦に(*^_^*)




番組のタイトルでもある「岩手のなるほど食」では「かぜ水」が登場しました。




岩手では「うに」を「かぜ」と呼ぶ地方もあり、




塩うにの製造工程で出来る、うにのエキスが入った水を「かぜ水」と言うのです。




私はこの「かぜ水」を使ったお料理を作りました。




食べていただいたのは「かぜ水のぶっかけ」です(^_^)/




うに帽子の富澤たけしさんに、庭静子さんが「めんこい」と!めんこいは可愛いという意味ですよ。
放送は1時間番組でしたが、この後にもたくさんの岩手の美味しい食事をいただいたのでした(^_^)/


※令和6年3月31日のODNホームページサービス提供終了にともないホームページを移動しました。
リニューアルしたホームページは http://megumi-room.net です。よろしくお願いいたします!

小野寺惠のプロフィール
令和6年4月スタートの新クラス3クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の新クラス募集が早々と満... | トップ | 昨日はIBC岩手放送のラジオ番... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿