惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

今日は折爪岳のオドデ様に会いに行きました。

2020年09月30日 | Weblog
今日は九戸村でお仕事でした。



道の駅おりつめオドデ館です。




九戸村の民話に登場するオドデ様がいらっしゃるのでオドデ館です(^_^)/




今日は折爪岳にいらっしゃる本物?のオドデ様にも会いに行きました。




オドデ様は“オドデさまの滝”にいらっしゃいました。今もこの滝の奥に住まわれているそうです。




フクロウのような姿で人の心を読み、
未来をピタリ当てると言われるオドデ様のプロフィールが書かれた石碑もありました。




折爪岳からは女神を祀り岩手山の妻でもある私が大好きな姫神山が眺望できました(*^_^*)




姫神山は折爪岳から遠く離れた盛岡からでもその姿を眺めることが出来るのですよ(^_^)b

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和2年8月と9月スタートの新クラス3クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の盛岡の最低気温は8℃と... | トップ | 1日の寒暖差が激しい季節に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿