惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

羽鳥慎一モーニングショーのマスク皮膚炎最新解消法です。

2020年12月09日 | Weblog
今朝従姉妹の平田雅子ちゃんから羽鳥慎一モーニングショーに少し出るとメールがありました。



出演したのはショーアップコーナーの「急増“耳が痛い”マスク皮膚炎最新解消法」でした。



乾燥時期を迎えてマスク装着による肌トラブルが増えているそうです。



なかでもマスクの長時間装着によって



耳の裏のかゆみや痛みのトラブルが多いようです。



マスクのひもで耳がこすれつづけると皮膚炎になってしまうそうです。



私のクリニック目白の平田雅子院長の登場です。



耳のこすれがひどくなると皮膚がが裂けて化膿することもあるそうです。



冬になって乾燥が強くなったことで悪化しているケースが非常に増えているそうです。



マスク着用が必須の今、深刻な現代病になりつつあります。



マスクのゴムをのばしてゆるくしたりして対処される方が多いようです。



そこで皮膚科医の観点からのトラブル解消法です。



油断大敵なのは



見た目にはわからなくてもマスク装着に違和感がある人は見えない傷がたくさんあるそうです。



予防方法です。



マスクを付ける前に薄く乳液を塗るそうです。炎症をおこす前に予防することが大事だそうです。



羽鳥アナは香りのよい乳液で加齢臭対策と一石二鳥になると笑いを誘っていました(^^)



そして汗が炎症の原因になるので耳の後ろを柔らかい布でこまめに拭くことだそうです。
マスク装着することで耳に違和感を感じたり痛かったりする方は是非やってみて下さいね(^_^)/

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和3年1月と2月スタートの新クラス3クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高気温が一桁台になってい... | トップ | 今日はいつも明るい仙台の先... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿