惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

青の国ふだいの昆布はっとがテレビで放映されていました。

2022年02月07日 | Weblog
めんこいテレビ「山·海·漬」を観ていたら道の駅青の国ふだいが映ったので途中から録画しました。



昨年オープンした普代駅に併設された道の駅青の国ふだいです。



普代村観光協会の前川正樹さんが出演されていました(^^)



リポーターは一緒にお料理した事もあるとても美人のめんこいテレビ石橋美希アナウンサーでした。



オススメしたのは私が監修した「ふだい昆布はっと」でした。
商品をよく見るとパッケージ写真の右下あたりに私の名前が載っています(^^)



前川正樹さんが調理するようです。
ふだい昆布はっとの「はっと」は東北地方に伝わる郷土料理で関東の「すいとん」に似ています。



自信たっぷりの前川さんでしたが心配した柾屋真由美さんが心配そうに見守っていました(^^)



鍋に適量の水を入れて切った野菜や鶏肉など好みの具材と付属のスープを入れて煮ます。



ふだい昆布の粉末を練り込んだ「はっと」です。



具材をスープで煮込んだ鍋に「はっと」を投入します。



8分煮込むのですが...



厨房から悲鳴に近い「あー!あー!あー!あー!」という声が聞こえたと思ったら



鍋が吹きこぼれるというちょっとした惨事が発生です。



柾屋さんから「フタは取って煮たほうが」と冷静なダメ出しをされていました(笑)



今回鍋の吹きこぼれがありましたが、基本誰でも簡単に美味しく作れますよ(^_^)v



なにはともあれ「ふだい昆布はっと」は完成して石橋アナの試食です。



石橋アナから「途中どうなることかと思いきや上手に出来ている」と褒められていました(^_^)/



石橋アナの実食です。



まず試食したのは昆布が練り込まれた「はっと」でした。



一口食べて「うーん、おいしい!」
「噛むと昆布の風味がどんどん広がってしっかり出汁が効いています」と言って頂きました(^^)



番組のシメは、昆布は万能、旨味たっぷりの昆布を食べてみんなで「よろコンブ♪」でした(笑)



道の駅青の国ふだいを訪れたら是非ふだいアンテナショップにも寄ってみて下さいね(*^_^*)

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和3年11月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン教室師範の先生方の授業... | トップ | 菓子パンで抹茶風味のシュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿