惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

わらびの簡単アク抜き味付け

2023年06月14日 | Weblog
昨日は三陸鉄道北リアス線普代駅に併設されている道の駅青の国ふだいにも寄りました。



道の駅青の国ふだいには普代村のお土産品が揃うふだいのアンテナショップあいでがあります。




私が手掛けた新商品ふだい昆布冷麺の取材がアンテナショップあいでであったのでした(^_^)/




昨日寄った道の駅くじやませ土風館の産直まちなかです。




山菜のわらびが売っていました。




もちろん買って帰りました(^^)




お皿に入れた白い粉は




野菜のアク抜きにも使う重曹です。




わらびの穂先と根元を切って根元に重曹をたっぷり付けます。




そのままステンレスたらいにワラビを入れて熱湯をかけ一晩置けばアク抜きの完成です。




あとは適度の濃さで煮きりしたそばツユにそのまま浸けるだけです。
今回はジップロックLサイズの在庫が切れていたのでカットしてMサイズに入れました(^^)




今日の夕食に美味しいごはんのお友になりました(*^_^*)
久しぶりに新クラスを募集いたします。興味のある方は下記の【詳細は...】をご確認下さい

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和5年7月と8月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝交早生という品種のイチゴ | トップ | 新しい夏の冷やしくずまき鍋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿