惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

ブッシュドノエル定番は切り株

2023年11月08日 | Weblog
準師範の先生方の授業です。



お正月まであと2ヶ月を切ったからと言って鏡餅を作っているのではありませんよ(^^)




生地の全体にクープ(切り込み)を入れ、電子発酵器で発酵させたらオーブンで焼成します。




生地にナツメグを配合したドイツの食卓パン「ブラックフォーレスト」でした(^_^)/




すり下ろした人参がたっぷり入った「キャロットブレッド」を作っています。




人参を配合して捏ねた生地をツイストさせて円柱のメッシュ型に収めます。




メッシュ型に入れたまま電子発酵器で発酵させてオーブンで焼成して完成です。




さらにキャロットラペを“追い人参”してダブルキャロットでいただきました(笑)




来月はクリスマスです。今年も自分でクリスマスケーキを作りましょう(^_^)/




ブッシュドノエル定番の切り株のケーキです。
キリスト誕生のお祝いで燃やし続けた薪に由来して切り株の形になったとか諸説があるようです。




金の斧などのオーナメントを飾って、
森のきこりのクリスマス「ノエル・デュ・ブシュロン・フォレスティエ」の完成です(*^_^*)

久しぶりに新クラスを募集いたします。興味のある方は下記の【詳細は...】をご確認下さい

※教室では3密にならないよう注意しながらコロナウイルス対策及び追加対策を行っています
小野寺惠のプロフィール
令和5年10月と12月スタートの新クラス各1クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小麦の栽培からクロワッサン | トップ | 三宅絹紗アナと料理番組の撮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿