天命を知る齢に成りながらその命を果たせなかった男の人生懺悔録

人生のターミナルに近づきながら、己の信念を貫けなかった弱い男が、その生き様を回想し懺悔告白します

逝去されたエリザベステイラーさんは『バターフィ-ルド8』で主演女優賞得たのは「死にかけていたからよ」

2011-03-31 22:19:12 | 日記
今日の日記は、今読んでいる川本三郎著『アカデミー賞~オスカーをめぐるエピソード~』(中公文庫版)に登場したエリザベス・テイラーさんのとても興味深いオスカーエピソードです。添付した写真は、その著書表紙です。
この著書で評論家・川本三郎氏は、亡くなったエリザベス・テイラーさんのオスカーをめぐるエピソードを語っています。以下に、私がとても印象に残った記述を引用・掲載します。
『(私注:57年「愛情の花咲く樹」・59年「去年の夏突然に」で二度主演女優賞にノミネートされるが落選)翌60年、彼女は、ジョン・オハラ原作、ダニエル・マン監督の「バターフィ-ルド8」の高級コールガールの役で三たび主演女優賞にノミネートされた。・・彼女のライバルは、「日曜はダメよ」のメリナ・メルクーリ、「アパートの鍵貸します」のシャーリー・マクレーン、「ルーズベルト物語」のグリア・ガーソンとそうそうたるメンバーだった。誰もが(リズ自身さえも)リズの受賞はまたしてもなしと予想していた。しかし、”奇跡”が起った。アカデミーの投票の始まる一週間前にリズは急性肺炎にかかりロンドンの病院に入院したのだ。・・これで状況が劇的に一変した。それまで彼女のことを批難していた人々がいっせいにリズ支持にまわったのだ。世論もリズへの同情で固まった。・・一週間後、受賞者の発表。「アンド・ザ・ウィナー・イズ・・エリザベス・テイラー」とプレゼンターのユル・ブリンナー(56年「王様と私」で主演男優賞受賞)が発表した。・・彼女自身はこの映画を嫌っていて、後年「”バターフィ-ルド8”で私がオスカーをもらったのは私があの時、死にかけていたからよ。私はあの映画が大嫌いでその後二度と見ていないわ」と言っている。』
このエリザベス・テイラーさんの発言は、とても「贅沢な悩みの吐露」だった、と私は思っています。昔からの諺で『運も実力のうち』と言うではありませんか。彼女は、自分をあまり卑下することはないと、私は思っています。
ハリウッドスターでオスカーを受賞していない大女優が多数います。たとえば、グレタ・ガルボ、ジュディ・ガーランド、バーバラ・スタンウィック、デボラ・カー、マリリン・モンロー(注:『バス停留所』(56年)『お熱いのがお好き』(59年)の好演でもノミネートさえされなかった)、マーシャ・メイソン(注:彼女は現役なのでまだ希望有り)らです。
そして、エリザベス・テイラーさんは、6年後の作品『バージニア・ウルフなんかこわくない』で、今までの美女イメージをかなぐり捨てて、人生に悩む中年女性を熱演して、今度は名実共に「真の主演女優賞」に輝いたのです。このように、彼女の映画での名誉は輝かしいものなのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『陽のあたる場所』オスカー... | トップ | 東京ドームデーゲーム開催中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事