pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

2013年12月に観たい映画 覚書

2013-12-01 17:26:12 | ★映画★
     ほとんど宇宙空間が舞台なのかな?『ゼロ・グラビティ』





いよいよ12月・・・
今年も色々なことがありました。
良いことも悪いことも、どちらも大切な出来事で・・・忘れられない年になりそう。

さて2013年締めくくりの今月は邦画な月になりそうな気も?
一番楽しみなのは洋画『ゼロ・グラビティ』なんですが~さて多忙な師走。何本観れるでしょうか・・・




◆ 『47RONIN』 ◆ 12月6日(金)公開
世界的スター、キアヌ・リーヴスを主演に迎え、歌舞伎や映画、ドラマなどで不動の人気を誇る「忠臣蔵」を大胆にアレンジしたアクションファンタジー。非業の死を遂げた主君の敵を討つべく集まった47人の浪士と異端の混血のサムライが協力し、数々の試練を乗り越え決死の戦いに臨むさまを描く。監督は、CMなどを手掛けてきた新鋭カール・リンシュ。共演には国際的に活躍する真田広之、浅野忠信、菊地凛子のほか、本作でハリウッド作初出演の柴咲コウに加え、赤西仁も名を連ねる。

試写会に当たったので、ちょっとだけ早く観て来ます。


◆ 『利休にたずねよ』 ◆ 12月7日(土)公開
直木賞に輝いた山本兼一の小説を実写化した歴史ドラマ。戦国時代から安土桃山時代に実在した茶人・千利休の若い頃の恋、それを経て培った美への情熱と執着を壮大に映し出す。『一命』の市川海老蔵が千利休にふんし、10代から70代間際までの変遷を見事に体現。さらに、利休の妻・宗恩に中谷美紀、豊臣秀吉に大森南朋、織田信長に伊勢谷友介と、実力派が集結。三井寺、大徳寺、神護寺、彦根城など、国宝級の建造物で行われたロケ映像も見ものだ。

予告を観て気になっています~。


◆ 『武士の献立』 12月7日(土)公開
『釣りバカ日誌』シリーズの朝原雄三が監督を務め、江戸時代に包丁侍として料理の腕を振るった武家に嫁いだ主人公の紆余(うよ)曲折を描く人間ドラマ。加賀藩に実際に存在した料理担当武士・舟木伝内と息子が残したレシピ集「料理無言抄」を題材に、当時の台所事情に迫る。気の強いヒロインを上戸彩、年下の夫を高良健吾が好演。伝統的な和食の世界はもとより、家族や夫婦の絆などを見つめる普遍的な人情劇が胸に染みる。

なかなか面白そう~。


◆ 『ゼロ・グラビティ』 ◆ 12月13日(金)公開
『しあわせの隠れ場所』などのサンドラ・ブロックと『ファミリー・ツリー』などのジョージ・クルーニーという、オスカー俳優が共演を果たしたSFサスペンス。事故によって宇宙空間に放り出され、スペースシャトルも大破してしまった宇宙飛行士と科学者が決死のサバイバルを繰り広げる。監督を務めるのは、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』『トゥモロー・ワールド』などの鬼才アルフォンソ・キュアロン。極限状況下に置かれた者たちのドラマはもとより、リアルな宇宙空間や事故描写を創造したVFXも必見。

かなり評価が高いですね~。
楽しみです!



◆ 『ウォーキング with ダイナソー』 ◆ 12月20日(金)公開
『ディープ・ブルー』などの良質なドキュメンタリーを手掛けてきたイギリスBBCチームが製作を務めた、恐竜たちの世界を再現した驚異のアドベンチャー。科学的に検証された事案をベースに、『アバター』の最新技術なども取り入れ、太古の恐竜たちの感動のドラマをつむぎ出す。監督は、数々のドキュメンタリー作品に名を連ねてきたニール・ナイチンゲイルと、『ムーラン』のバリー・クック。新しい発見と驚きに満ちた恐竜たちの日常に圧倒される。

恐竜好きなので、観たい!


◆ 『永遠の0』 ◆ 12月21日(土)公開
零戦搭乗員の悲劇を描いた百田尚樹のベストセラーを、『ALWAYS』シリーズなどの監督・山崎貴が映画化した戦争ドラマ。祖父の歴史を調べる孫の視点から、“海軍一の臆病者”と呼ばれたパイロットの真実の姿を、現代と過去を交錯させながらつづっていく。主人公の特攻隊員役に、『天地明察』『図書館戦争』などの岡田准一。現代に生きる孫に三浦春馬がふんするほか、井上真央や夏八木勲など若手からベテランまで多彩な俳優が共演する。生と死を描く奥深い物語はもちろん、サザンオールスターズによる心にしみる主題歌にも注目。

これも観たかった作品。岡田くんが良さそう・・・


◆ 『ハンガー・ゲーム2 』 ◆ 12月27日(金)公開
独裁国家パネムが毎年開催する“ハンガー・ゲーム”。それは、12の隷属地区から若い男女ひとりずつをプレイヤーとして選出し、全国にテレビ中継をしながら最後のひとりになるまで戦わせる究極のサバイバル・ゲーム。幼い妹の身代わりとして自ら志願した少女カットニスは、死闘の末に生き残り、ゲームの勝者として凱旋を果たす。そんな彼女の勇気ある行動をきっかけに、国家に対する革命の動きが国中に広がろうとしている中、節目の記念大会となる第75回“ハンガー・ゲーム”の特別ルールが発表される。それは独裁者・スノー大統領がカットニスを抹殺すべく仕掛けた、歴代勝者たちを戦わせる絶対絶命のゲームだった
ジェニファー・ローレンス/ジョシュ・ハッチャーソン/リアム・ヘムズワース/ウディ・ハレルソン/レニー・クラヴィッツ/スタンリー・トゥッチ/フィリップ・シーモア・ホフマン/ドナルド・サザーランド 

こんな年の瀬に公開なのね。冬休みの学生狙いなのかな?
これが今年のラストの作品になるのはちょっと嫌だけど(笑)観ます。




『プレーンズ』や『劇場版 HUNTER×HUNTER -The LAST MISSION-』は無理だろうなぁ・・・


そういえば、イオンカード会員様限定で、1万円で3ヶ月間映画見放題というパスポートが販売されるので、購入しようと思っていて~
それを買ったら、いつもより本数増えるかも???

そして毎年恒例~マリー的BEST10も選ばなくては!忙しいなぁ~嬉しい悲鳴♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (BROOK)
2013-12-01 20:06:53
今月は鑑賞したい作品がちょっと少な目で…

「47RONIN」はトンデモ作品になっているらしいので、
それはそれでちょっと期待しています♪

「ゼロ・グラビティ」は面白そうですよね。
上映時間が短いのも良いです。

「永遠の0」は山崎貴監督ということで、楽しみです。
戦争映画好きでもあるので…。
同日公開の「麦子さんと」も気になっています。


そして、今年は「ハンガー・ゲーム2」で締めくくりになりそうです。
返信する
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2013-12-01 21:40:02
こんにちは~~♪
BROOKさんは少なめですか?
私は前月分がまだ結構残ってるからか多いなぁ~。

キアヌはもうとんでも映画観るつもりで行くから(笑)楽しみです。
しかも吹替えしかないって今日気付いたのです・・・がっくり・・

「ゼロ・・」は観る前からドキドキものですね~~~。
「永遠の0」も見応えありそうだし・・・

やはり、ハンガーで〆ですか?
返信する
今年はキアヌで見納めかな (☆オレンジピール☆)
2013-12-01 22:57:15
『47RONIN』、ある意味?まったく期待していないので
意外と満足できそうで、
そこを狙ってますます(*^-^)ノ

散々公開延期になったので、公開されて嬉しい(*゜ー゜)v

『ゼロ・グラビティ』 だいぶ前にトキノさんのblogで知った作品ですが
評判良いんですねー。

>イオンカード会員様限定で、1万円で3ヶ月間映画見放題というパスポートが販売されるので、購入しようと思っていて~
それを買ったら、いつもより本数増えるかも???

それ、良いですね。時間さえ確保できたら、
ちょっとでも気になる作品たくさん観る事ができそう^^

返信する
邦画いっぱいだー (ノルウェーまだ~む)
2013-12-02 11:15:13
マリーさん☆
本当だ!12月と言う月にしては邦画が多いって、なんとなく珍しい気がする・・・
私もほぼ観たいのが一緒だわ♪
でも先月観たかったのにねえねの引越しで(今日!)ずっと映画行けてないから、そちらの宿題が・・・
今月はがんばるぞー!
返信する
こんにちはー^^ (みすず)
2013-12-02 17:01:27
わたしは、

、「劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇」「47RONIN」
「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」
「武士の献立」
「ゼロ・グラビティ」

観るわ♪
12月はあれこれと忙しいから、全部見れるかどうかだけど・・・
イオンでそういう特典が?こっちでもあるかなぁ。チェックしてみようっと!!
返信する
オレンジさんへ・・・ (マリー)
2013-12-02 20:44:25
こんにちは~~♪

そうだよね~キアヌ、かなり延期になったんだったね。
楽しみ~。明日観ます・・・多分吹替えだけど><

明日、イオンパス申し込みしてみようと思ってます。
頑張って元を取るぞ~(笑)

返信する
まだ~むへ・・・ (マリー)
2013-12-02 20:48:05
こんにちは~~♪
邦画が多くて珍しいよね。それも観たいものばかりで・・・

ねぇねちゃん、お引っ越しなんだ~?
忙しかったね。お疲れさま~~~。
返信する
みすずさんへ・・・ (マリー)
2013-12-02 20:52:25
こんにちは~~♪
私も明日、SPEC行く予定~。
ルパンは無理だな~~~TVで観る(笑)

イオンのパス、買って頑張って元を取る予定で~す。
返信する
全部、観られるかなぁ (q どれも観たくてねぇ)
2013-12-02 21:09:37
大体 同じ
流石に12月だと学生にターゲットだよねぇ

恐竜に憧れる私としては(萌え)
「ウオーキング・with・・・」は 欠かせないし
歌舞伎大好きの私は
利休に・・・は観たい!
実際に観ていた成田屋(海老蔵)の父・市川団十郎氏と海老蔵の共演も観たいし
原作の 山本氏も楽しめたからなぁ・・・

あ゛ー 行きたいけど
この12月に なんちゅー量じゃっっ

イオンカードか~
これは スポンサー(親)を 誘惑だわ
両親も 映画異様バカ好きで
大体一緒に観に行くから 得かも
返信する
qさんへ・・・ (マリー)
2013-12-02 22:39:59
こんにちは~~♪
qちゃんも恐竜萌え~!?
いいよね~ティラノ、うっとり・・・(笑)
観たいのだけど・・・

忙しい月なんだよね~
飲み会もすでに2回。あと2つは入りそうだし・・・
今週末は福岡行くし・・・

イオンのパスは写真とか撮られて、本人しか使えないらしい。。。
結構厳しくチェックする~とか言ってた。。。
返信する

コメントを投稿