pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『黄金を抱いて翔べ』

2012-11-10 21:59:00 | 映画(あ行)
                   札束より欲しいもの、おまえにはあるか?




『黄金を抱いて翔べ』
監督・脚本・・・井筒和幸
原作・・・高村薫
出演・・・妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、西田敏行 他


   【解説】
日本推理サスペンス大賞に輝く高村薫のデビュー小説を、『パッチギ!』シリーズなどの井筒和幸が実写化したクライム・ムービー。万全の警護システムが敷かれた銀行地下金庫からの金塊強奪に挑む男たちと計画の思わぬ行方を、息詰まるタッチで活写する。『悪人』の妻夫木聡、『ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~』の浅野忠信、『BECK』の桐谷健太、『釣りバカ日誌』シリーズの西田敏行、東方神起のチャンミンなど、豪華な顔ぶれが結集。裏切りや疑心が交錯する物語に加え、計画の推移を綿密に追ったディテールにこだわった描写も必見。
  
   【STORY】
裏社会の住人相手の調達屋として生きる幸田(妻夫木聡)は、大学の同級生だった北川(浅野忠信)からある計画を持ち掛けられる。それは大阪市の銀行が誇る、コンピュータを駆使した完璧な防犯システムが施された金庫から240億円相当の金塊を強奪するというものだった。システムエンジニアの野田(桐谷健太)、北川の弟・春樹(溝端淳平)、爆破のプロでスパイでもあるモモ(チャンミン)、元エレベーター技師のジイちゃん(西田敏行)というメンバーで金庫に挑む幸田たちだったが、彼らの意外な過去や裏切りが浮上し……。



あ~~~これは映画の感想とか批評とか出来ない・・・
チャンミンが~~~あのチャンミンが~~~俳優として大きなスクリーンに映ってる。それを観るだけで胸がいっぱいに・・・
しかも撮影してたのが、私が興奮のレポをあげていたあの【東方神起 LIVE TOUR 2012 ~TONE~】の最中・・・
あんな過酷なtourと並行して、モモに成りきっていたのかと思うと感動で胸が苦しくなる。

出演時間も、もっと少ないゲスト扱いみたいなのかな~って勝手に思っていたら
最初からど~ん!!!存在感を示してて、びっくり&感激で思わず泣きそうになった!

鶴見辰吾~~!!!私はあんたを許さない~~~!!!←詳しくは映画をご覧ください。


原作でも人気のモモ。チャンミンに決まった時いろんな声が聞こえてきたから不安はありました。でも、観た方の感想は、チャンミンが素晴らしかった!そういう声が多くて~なんだかまた泣けそうに・・・
勿論主演の妻夫木くんはとっても良かったし~ハリウッドデビューも果たしている浅野さんもとらえどころのない“北川”を貫録の演技で説得力持たせてたし、何気に鍵を握る西田さんはいい味だしてて、桐谷くんも相変わらずのgoodキャラ!溝端くんはいつになく翳のある役で。
役者さんがみんな本当に良かった!!

チャンミンのことばかり言ってますが・・・
観終わってから、モモのこともっと深く知りたくなって原作買って読み始めたんだけど~原作、凄く面白い!!こんなに男臭い作品を書いてる高村薫さんって、女性なんですね、びっくり!
この原作をつまらなく作る方が難しいでしょう~。


映画も面白かった!
けど仲間集めには結構時間をかけているのに~メインの金塊強奪は意外とあっさり・・・そんなにモタついてちゃ、警察に捕まっちゃう!早く早く!!って観ている私が焦ってしまいすご~~く疲れました。
そして、強奪前の時間が長いわりには、一人一人の背景があっさりしているような?
まだ本も読んでる途中なので比べられないのですが・・・原作ではもうすこし掘り下げてないのかな~?と。ちょっと期待。

幸田がどんな人物なのか?幸田と北川の関係は?もうちょっと知りたかったな。
幸田とモモに関しては想像出来るシーンもあるのですが・・・
北川に関しては、家庭もあって普通の人っぽいのにという二面性。悲惨な事故後のあっさりさもわざとそういう演出なんでしょうね。。。

原作者の高村さんが描きたかった“大阪の暴力”という面がとても上手く描かれているのは、大阪の街にこだわって撮影したからなのでしょう。

モモ・チャンミンが働いている豆腐やさんも、とても有名になりましたね~。撮影時は冬なのに真夏の設定~。豆腐をすくう手が、かじかんで大変だったらしい・・・涙。
鯖寿司シーンも涙が止まらなかった・・・。


それにしても、あんなに大雑把な計画では、普通強盗は出来ないんじゃ?と思うけど(笑)
そういう意味では夢のある(目指しちゃいけないけど)映画でもあったなぁ。

私、井筒監督作って初めて観たんですけど
原作の良さは忠実に作ってあったのではないでしょうか?彼らしい~というのを知らないので、そう思うかも?ですが・・・


とにかくチャンミンが良かった~~~!!!彼の目の演技が印象的で・・・
目力もあって、スクリーンを通してあのまなざしで見つめられて(ふふふ)倒れそうでした。もう1回必ず行きます~!
あんなに可愛い女の子・モモちゃんも、もう一度観たいしね。


マリー的お気に入り度 ・・・ ★9個ちょっと (チャンミンだけで★10個といきたいけど、我慢) 



11月10日速報~第37回報知映画賞ノミネート作品が発表されてます。
監督賞・・・井筒和幸 (『黄金を抱いて翔べ』)
主演男優賞ノミネート・・・妻夫木聡 (『愛と誠』『黄金を抱いて翔べ』)
新人賞・・・チャンミン (『黄金を抱いて翔べ』)

チャンミン~~~!!!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャンミン~~♪ (yukarin)
2012-11-11 00:28:26
あのツアー中によく頑張りましたねー涙ものですわ。
私も出番は少ないんだろうと思ってたのですが多くで嬉しかった~。
それに初っぱなからいきなり出てくるから心の準備出来てなかった^^;
女装も可愛くて~もっと見たかったなぁ。
それ見たさにもう一度行きます(笑)
私...チャンミンには★多めにつけちゃいましたもーん^^
ファンじゃない方からも評判良いみたいで嬉しいですね。
ってチャンミンのことしか言ってない(汗)
返信する
満点に (rose_chocolat)
2012-11-11 07:15:56
しちゃえばいいのに。
私のチャンミンが出てるからって(笑)

>幸田と北川の関係は?もうちょっと知りたかったな。
大学時代の友人です。
でもそれすらもちゃんと出してなかったですね。何であんな道に進んだのかとか。やっぱり背景はきちんと出さないと、観ていて違和感が出てきてしまいます。
そういう所が雑だったなあ。
返信する
私も見ました (きさ)
2012-11-11 08:11:18
犯罪映画は割と好きなのですが、どちらかというとスマートに暴力なしで大金を奪取するタイプの方が好みです。
「トプカピ」とか「黄金の七人」とか。
ただ犯罪映画というと登場人物がダークな破滅方向に進む系統もあってどちらかというとこの映画はそのタイプですね。
井筒監督の好きな方はこちらなんでしょう。いつもながら演出の勢いはありました。
2時間を一気に見せるのはさすが。
でもお話はちょっと、、もうちょっとちゃんと計画しようよ、と思いました。
大がかりな犯罪を計画しているのに各メンバーに問題ありすぎだし。
あと妻夫木聡と浅野忠信が大学の同級生ってのはちょっと無理が。浅野さんが6浪くらいしたのか。
返信する
yukarinさんへ・・・ (マリー)
2012-11-11 18:23:28
こんにちは~~♪
yukarinさんは、2回目かな?
本当に心の準備なしに出るから、心臓止まりそうになるよね~~~。

女の子モモ、反則だよね~。
ブッキー、よろめいたのでは???(笑)

チャンミンへの、いろんな方の評価が高くて感涙だよね・・・
返信する
roseさんへ・・・ (マリー)
2012-11-11 18:25:45
こんにちは~~♪
満点でもよかったなぁ~~~(笑)

あの2人って大学時代の友人だなんて~
そんな説明は一切なかったよね?
そこは省くとこかなぁ?前フリが長かったわりにはそういう説明なかったよねぇ・・・
その辺、結構大事な気がする・・・

返信する
きささんへ・・・ (マリー)
2012-11-11 18:29:00
こんにちは~~♪
う~~ん、こちらはスマートさはなかったですね~。

井筒監督作、たくさんご覧になっているのかな?
ラストにむけてのスピード感はありましたね。

計画が雑すぎて、おいおいっってツッコンでました(笑)
幸田・北川・・・あの2人が同級生、は無理がありすぎかと・・・北川弟と同級生の方がまだわかるかも。。。
返信する
Unknown (Nakaji)
2012-11-12 11:32:41
チャンミン本当にがんばったね~
ってことで満点でしょ(笑)

なんか、人物背景とかもうちっと丁寧にって思ったり、
突っ込みどころ満載の銀行強盗だけど、
もーーーチャミががんばったってことでOKOKって感じでしたね(笑)
もーーーあのバンビの目がいい感じにスクリーンにはえてましたね~
たぶんっていうか確実に母親気分でみておりました(笑)
返信する
Nakajiさんへ・・・ (マリー)
2012-11-12 22:25:32
こんにちは~~♪
ちょっと遠慮しちゃった・・・★
チャンミンの頑張りは★100個!!(笑)

背景が薄かったよね~~~。
あんな計画でいいなら、私も出来るかも~~。

チャンミンのアップ、耐えられた自分が偉い!(爆)
Nakajiさんが母気分なら、私は孫を見るば~ちゃん気分だよ~~(笑)
返信する
こんばんは♪ (ひろちゃん)
2012-11-15 22:44:14
昨日の深夜やっとアップできました(笑)

私は正直、最初はそんなに面白くなかったの(^_^;)
チャンミンがすぐに登場したのには、テンション上がりましたけどね(笑)
お話の内容よりキャストの魅力で最後まで観たって感じかな?なので、マリーさんのように原作を読んで、いろいろと補完したいと思っています^^

チャミ、新人賞にノミネなの?嬉しいなあ♪
ほんと、ライブと撮影と頑張ったもんね~
鯖寿司(嫌いなんだけど・笑)泣けたわ~(T^T)

ps.ディズニーシーは、木曜日だったんだね~
お天気良くて空いているといいんだけどな・・・
トイマニは2日目なんですが、バトミントン部と弓道部だった友人に走ってもらいます(笑)
私ともう一人は放送部だったので(笑)
返信する
ひろちゃんへ・・・ (マリー)
2012-11-16 21:07:49
こんにちは~~♪
おっ!アップしたのね~。後で行きますね~

チャンミンが最初から出なかったら、イマイチ入りこめなかったかな~?
ひろちゃんの好きなタイプのお話じゃなかったのかな・・・

いろんなところでノミネされて賞取れるといいなぁ~~。
きっとすご~~く喜ぶよね!

鯖寿司。。。私は焼き鯖寿司大好きなの!焼いて欲しい~。

バドと弓道・・・心強い!(笑)
でも、私も放送部だったけど走ったよ~~~!!!(爆)
返信する

コメントを投稿