pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『トランス』

2013-10-11 22:55:39 | 映画(と)
ここは、誰も見たことのない <記憶のその先>



『トランス』
監督・・・ダニー・ボイル
出演・・・ジェームズ・マカヴォイ、ヴァンサン・カッセル、ロザリオ・ドーソン 他

                  【解説】
さまざまな作品を世に送り出したダニー・ボイル監督が、『つぐない』などのジェームズ・マカヴォイを主演に迎えたサスペンス。『トレインスポッティング』の脚本家ジョン・ホッジとボイル監督が再びタッグを組み、ギャングと名画を略奪した競売人が絵画の隠し場所の記憶を失い、ギャングが催眠療法で記憶を復活させようと画策するも予期せぬ事態に陥っていくさまを描く。『ブラック・スワン』などのヴァンサン・カッセル、『アンストッパブル』などのロザリオ・ドーソンが共演。
                  【STORY】
アート競売人のサイモン(ジェームズ・マカヴォイ)はギャング一味と協力し、オークション会場から40億円の名画を盗み出すことに成功する。しかし計画外の動きを見せた彼はギャングのリーダー(ヴァンサン・カッセル)に暴行され、それが原因で絵画の隠し場所の記憶をなくしてしまう。リーダーは絵画のありかを聞き出すため、催眠療法士(ロザリオ・ドーソン)を雇うものの……。



“凄い”映画だった!
久々に、オトナな映画?心理サスペンスでありながら~恋愛的要素もあって・・・
とにかくテンポがいい。本当に面白かった~~~。

あまり監督で映画を選ばない私だけど、ダニー・ボイル監督というとスピード感を期待してしまう。今回も期待通りのスピード。
何が現実で、どれが妄想(トランス状態)なのか、だんだん分からなくなる。サイモンの爪の絆創膏を見てればいいの?って思った時もあったけど、それもだんだん分からなくなって・・・
なんとか最後まで付いていけたら、なんとスッキリ!張り巡らされた伏線が美しく回収されてる~~~。
ラストもオシャレなカンジ。


ネタばれは極力なしでいきます(笑)


それにしても“催眠術”って怖いなぁ。。。
けど実際にこういう催眠療法で救える命がたくさんありそうな気がする・・・最近の嫌な犯罪を見ていて、これはなんとかならないかと真剣に考えてしまった。


タムナスさんは・・・私は一体いつまで彼をこう呼ぶのでしょう???
ジェームズ・マカヴォイは英国の堺雅人みたいだ。あの謎めいた微笑みをまんま信じちゃダメ~。今回は特にそうだった!
彼の語りから始まるので、つい彼目線で見始めるのだけど~ここからすでに術中に嵌っている。いろんな彼の表情~要チェック!


ヴァンサン・カッセル~最初、怖い怖い怖い人に見えたけど・・・立場が逆転してからは徐々に情けない雰囲気に。
そして最後はあんなことに!でも、しぶといけど(笑)
彼は役者さんとして好きなの。あのモニカ・ベルッチ夫だもの~(あれ?別れてないよね?)魅力がないわけがなく・・・
今作では、強さと弱さが見どころ。


ロザリオ・ドーソンは、素晴らしかった~~~。
美しい裸体もそうだけど、彼女の魅力が十二分に発揮されてて・・・後で知ったけど、ダニー・ボイル監督さんとお付き合いされてるそうで
だからこそのあの体当たり演技?!


体当たりは3人ともだけど~みなさんセクシーなお姿を見せてくれた。
ちょっと痛いシーン、グロいシーンもチラッとあり。あの彼女が一番可哀そう・・・キレイな子なのに。

3人の不思議な関係と共に存在感があるのは、素晴らしい絵画の数々。
ポイントとなるゴヤの「魔女たちの飛翔」や、重要な鍵を握る同じくゴヤの「裸のマハ」など、様々な絵画が登場する。
絵を見ているだけでもうっとり。。。

使われている音楽もいい。→と思ったら、パンフより抜粋「ボイルは長年の協力者で、共にオリンピックの開会式も手掛けたアンダーワールドのリック・スミスに、“トランス”と呼ばれる陶酔感を生み出す、速いビートの音楽を依頼した」
だからかぁ~~期せずして、私もトランス状態に入ってしまっていたのかな?(笑)

催眠術には“声”って非常に大切ですね。
抑えた声・・・その声に全てをゆだねたくなる。トランス状態に入る音楽、そして幅のある豊かな声~私にも効くかもかも・・・


よそ見、油断、勝手な思い込みは捨てて鑑賞されることをおススメします。


マリー的お気に入り度・・・ ★9個ちょっと(とっても気に入った~♪)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2013-10-12 05:38:24
これは非常に面白かったですよね~♪

張られまくりの伏線を巧みに回収し、
後味が悪い作品になるのかな?と思わせておいて、
かなりスッキリした結末になったりと。
観ていて、かなり爽快でした。

一度鑑賞してからもう一度鑑賞すると、
いろいろなことが判りそうですよね。
返信する
こんにちは。 (オリーブリー)
2013-10-12 11:42:14
何なんでしょうかねぇ~この暑さ(苦笑)
来週、そちらから友達が「ひつまぶし」食べに来るの(笑)
少しは涼しくなって欲しいわ。

マカちゃん目当てでもあったので、後半からちょっと,えーそんなオチ?!とビックリ。
スピーディな展開と映像、そしてマカちゃんは堪能できました♪
返信する
タムナスさん^^ (☆オレンジピール☆)
2013-10-12 12:45:27
ダニーボイルとマカヴォイ君+ヴァンサン・カッセルとくれば
気になって仕方がなかったのですが、設定が複雑ゆえ
どうなんだろうか??と不安もありました。
楽しまれたようで、良かったですね。
私も更に楽しみになりました。
ダニーボイル・・大好きです。
観たいけど・・地元公開がなしo(T^T)o
返信する
こんばんは (yukarin)
2013-10-12 23:35:56
マリーさんの“凄い映画”の意味わかりました。
確かにそのとおりだった!!

テンポも良かったし、音楽も良かった。
確かにあの音楽は不思議な世界に引き込まれていく感じでした。
話がいったりきたりしてるせいか、観てるこちらもトランス状態でしたわ(汗)
私は結構好みの作品でしたよ。
返信する
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2013-10-13 19:36:55
こんにちは~~♪
ホント面白かったですね~~~。

伏線の回収の仕方がスマート。
そして主人公が普通あんな目に・・・って後味悪そうなのに、最後の主役がもうすりかわってるみたいなね~。

この作品は2回以上鑑賞が楽しめそうですよね。
返信する
オリーブリーさんへ・・・ (マリー)
2013-10-13 19:39:05
こんにちは~~♪
こちらはやっと涼しく・・ていうか、寒いぐらいになってきました。しかも突然!><;

マカちゃん目当てだと、ちょっとツライ?
でも、あ~~んな表情や、お尻(笑)や、見どころ多いよね。
マカファンも十分堪能出来そう~。
返信する
オレンジさんへ・・・ (マリー)
2013-10-13 19:41:08
こんにちは~~♪
ダニーボイルとマカヴォイ君+ヴァンサン・カッセル
う!このバランスがよかったよ~。
そこに絡むロザリオが美しかった!!

めっちゃオススメ~
なのに公開なし?あちゃ~~残念。
でもDVDでも楽しめそうだから、少し待ってね。
返信する
yukarinさんへ・・・ (マリー)
2013-10-13 19:43:17
こんにちは~~♪
でしょ?でしょ?凄かったよね~~~。
面白いよね~~~。

あの音楽にトランス状態にされちゃってたよ~(笑)
もしかして始まってすぐに「面白い」って催眠術かけられているのでは?(爆)

yukarinも絶対気に入ると思った!!
返信する
こっちにした! (ノルウェーまだ~む)
2013-10-14 23:25:32
マリーさん☆
今度のレディースデイは「そして父になる」とどっちを観ようかと迷っていたので、『トランス」にするわ!
観たらまたくるね~
返信する
ノルぞ!gogo♪ (q さすがダニー・ボイル)
2013-10-15 14:23:11
ダニー・ボイル上手し!!!
  色々は、イロイロなのよねぇ←ネタバレしてないよね(笑)
このメンバー達の濃さにも、トランスしちゃう?
ムードで観ていくのも楽しめると思えたけど
何しろ「え?!あれ?むひひひ♪」で楽しんでた
 見事!!!!だったし
ちゃんと回収する手段も ダニー・ボイル上手し!
返信する

コメントを投稿