田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌麺紀行 番外編 「弟子屈ラーメン」手稲店

2008-09-17 19:01:40 | 札幌麺紀行 & グルメ紀行
 私の札幌麺紀行で訪れようとしていた93店のうちから、遂に廃業してしまった店に出会ってしまいました。

 9月6日の手稲区ウォークの昼食に、手稲区にあった完熟らーめん「十六夜(いざよい)」>を訪れる計画でした。
 少しお腹を空かせてからと思い、「星置の自然を楽しもうコース」を終え、「稲穂金山展望コース」の後半に訪れる計画を立てました。

 完熟らーめん「十六夜」の店舗は、国道5号線沿いにありました。
 午後2時近くになって、お腹もかなり空いていました。
 国道沿いですから店はすぐに見つかりました。
 ところがどうも営業している気配ではなく、店のドアも閉じられたままでした。
電話をかけてみると「おかけになった電話は現在使われておりません」というメッセージが流れてきました。どうやら廃業してしまったようです。
        
        ※ 廃業した?完熟ラーメン「十六夜」の店舗です。

 しかし私は空腹状態を満たさねばなりません。
 見ると、道路向かいにラーメン店の看板が見えました。こうなったらどこでも構わないと思い、向かったところが「弟子屈ラーメン」だったのです。
        

 「手稲に弟子屈ラーメンとは?」と訝りながら訪れたのですが、お客さんがけっこう入っていました。なんとその日が開店初日だったのです。
 店員にお勧めを聞いたところ「魚介しぼり醤油」(780円)ということだったので、その言葉に従いました。
 カウンターに置いてあった「魚介しぼり醤油」の解説には「数種類の魚介と野菜を炊き込み、うらごしで絞り上げた醤油ダレ」とありました。
        
        ※ 写真写りは良くありませんが、美味しいラーメンです!

 出てきたスープを一口含むと、確かに魚介の香りがたっぷり感じられます。スープにはとろみがありますが、喉越しあっさりで人気が出るかもしれません。

 美味しくいただいた一品でした。
 なお、店のデーターを教えていただくために9月11日に電話をしたのですが、「今日がグランドオープンです」とのことでした。
 とすると、先日のオープンは何?プレオープン?その違いは何?

「弟子屈ラーメン」手稲店 データー
札幌市手稲区稲穂2-6-182-1(地図)
電  話  011-691-1818
営業時間  11:00~21:00
定休日  不明
駐車場  10台
座  席  22席(カウンター、テーブル)
入店日  ‘08/09/06


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弟子屈ラーメン (シクラメン)
2008-09-18 09:38:37
お店の名前から何が特徴?と思って島します。
でも旨いお店が一軒みつかって良かったですね。
返信する
弟子屈へのこだわり (田舎おじさん)
2008-09-18 19:36:23
 創業者が弟子屈出身で、弟子屈という名にこだわりがあったということではないでしょうか。
 現在は何店かのチェーン店を展開しているようですが、弟子屈に総本店を置いていることからも、そのことがうかがわれます。
 参考までに弟子屈ラーメンのホームページを紹介します。⇒http://teshikaga-ramen.com/contents/index2.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。