田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌ウォーク 28 手稲区・心霊スポット星置の滝

2008-09-16 17:30:20 | 札幌ウォーク & Other Walk
 「稲穂金山展望コース」(マップ)のウォーキングコースをスタートして間もなく、札樽高速道を跨いだところに「星置の滝」があります。

 星置の滝は、星置川にかかる落差約12mの二段の滝です。その世界では心霊スポットとしてかなり有名のようです。

 その星置の滝は、道路沿いの案内板のところから川床に向かって石段が造られています。けっこうな急角度で降りていきます。
        

 降りきったところに星置川があり、そこに木橋が架かっていました。ところがそこには「私橋につき通行しないで下さい」との看板が立てられてありました。橋の向こうには何やら建物らしきものも見えます。
        

 辺りに人らしき姿も見えなかったものですから、ちょっとだけ渡らせてもらいました。
 するとその先の建物は何やら宗教施設のようでしたが、すでに使われていない廃屋のようで気味悪くなり、早々に退散しました。
 そういえば「案内板の所に、もう一つの案内塔のようなものが立っていたなぁ…」と思い出しました。

 橋を渡らずに横に続く道を辿っていくと、また階段があり今度は上りなさいというわけです。
                

 上りきったところで、前方に滝が顔を出しました。小振りの滝ですが、とある情報では自殺の名所とか・・・。やはり心霊スポットなんですねぇ~。
        

 そこでは二段の滝の上段が木の葉に隠れて見えないために、川床を辿ってみようと思いました。
 ところが川床は長靴などの準備がないと近づけず、結局は滝全体を遠望する形となってしまいました。
        

 入り口まで戻り、宗教施設のことが気になっていましたので、案内塔を確認すると「星置の瀧 金子教會」と記されていました。
        

 金子教會とは・・・。
「金子教會」でネットで検索しましたが、詳しいことは分かりませんでした。どうやら神事宗教系らしいということなのですが・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サスペンス (おじゃま虫)
2008-09-17 18:20:02
謎の教會といい、心霊の滝といい、これはまさに火曜サスペンス劇場の世界ですね。おー怖!並みのウォーキング気分で歩くことは決してできないようです。
返信する
サスペンス? (田舎おじさん)
2008-09-17 19:32:01
 コメントを読ませていただいて、思わず爆笑です。
 なるほどねぇ~。本当にオドロオドロした推理ドラマの世界ですね。
 あ~、もう二度とあそこには行けません。
返信する
昔行きました。 (南区住民)
2010-03-22 23:56:00
たまたま昔その当時付き合っていた彼女とドライブがてら行きました。滝に行った帰りに近くで帰りに写真なんか撮ったのですが・・・
何故か私の頭の上に鉄塔が写る写真が撮れてしまったのです、しかも3枚も・・・当然気味が悪いので荒塩と一緒に燃やしました。
今でも、何故そんな写真が撮れたのか不思議でなりません少し今でも引っかかって(怖い)います。霊場で有る事は間違いないでしょう。
悪気は無くなにげなく行った所でも気を付けなくてはいけない場所も有るので充分注意しましょう。
返信する
Re:昔行きました。 (田舎おじさん)
2010-03-23 19:28:28
 ずいぶん古い投稿に対してコメントいただきました。私自身、当時のブログを探すのに苦労したくらいです。
 でも当時のことはよく憶えています。あまり予備知識がなかったので、一人でも行くことができましたが、南区住民さんのようなことを聞いた後ではちょっと一人で行くには不気味ですね。
 
返信する
ここなら (藍澤)
2010-07-28 17:55:55
僕はこの滝のそばにある中学校に通っているので、情報?です
滝のすぐ側にある小学校の元生徒は元気に川に入っています
特に心霊的な話も聞きませんし、普通の川だと思いますよ、僕は
返信する
Re:ここなら (田舎おじさん)
2010-07-28 19:28:03
 ずいぶん古い投稿にコメントしてくれましたねぇ。
 もう私の中ではずいぶん遠いことのようになってしまいましたが、その滝に行く前より、行った後でいろいろと星置の滝のことを調べているうちにどうやら「心霊スポット」らしいということが分かって恐ろしさを感じたのですね。
 藍澤さんのコメントをいただき、そのようには考えていない人もいることを知り、ちょっとホッとしました。
 情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。