田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌グルメ紀行 3 Nouvelle Pousse(ヌーベル プース)

2015-01-23 23:01:10 | 札幌麺紀行 & グルメ紀行
 ちょっとした記念日に柄にもなくフレンチを選択した。リーズナブルな割には新鮮な食材とシェフの丁寧なつくりに、私たちは心から満たされた思いで店を後にしたのだった…。 

 かなり日が経ってしまった。1月9日は我妻の〇○歳の誕生日だった。
 乏しい小遣いの中からやり繰りして、以前から気になっていた我が家からほど近い創作フレンチを謳う「Nouvelle Pousse(ヌーベル プース)」に前日に予約を入れ、妻の誕生日を祝うことにした。

          
          ※ ヌーベル・プースのエントランスです。いたって簡素です。

 Nouvelle Pousseは北1条通りに面したマンションの1階部分に開店しているお店である。
 私たちは予約した18時に入店したが、私たち以外にお客はいなかった。
 店内は照明を落とし、装飾も派手ではなく、落ち着いた感じだった。
 オーダーはシェフのお任せコース(3,500円)と妻の希望で岩見沢の宝水ワイナリー産の白ワインをボトル(2,850円)でオーダーした。

          
          ※ 店内の様子です。ロウソクが落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

 
 スープから始まり、前菜、魚料理、肉料理、デザート、ハーブティーとフルコースである。
 感動したのは料理の味と共に、ホールスタッフ(女性)の親切な応対だった。一つ一つの料理を素材と共に丁寧に説明してくれた。
 その場でメモするわけにもいかず、日が経ってしまい内容は失念してしまったが、シェフの創意工夫が生かされ、手間のかかった料理の一つ一つは満足するに値するものだった。
 ワインもとても喉越しが良く、すっきりした味わいだった。

 スタッフにはマナーが悪いと思われたかもしれないが、一つ一つの料理を写真に写させていただいた。何はともあれ、それをご覧いただきたい。(照明が暗いため、はっきりと写ってはいないが…)

          
          ※ この充実した前菜だけでも感動ものです。

          
          ※ 魚料理です。この日は北海道が時化だったため、鯛の包み焼です。菜の花の緑色のスープがきれいです。

          
          ※ 肉料理です。詳しくは忘れましたが鳥もも肉のソテーだと思います。

          
          ※ こちらはアイスと果物のデザートです。             

          
          ※ こちらもデザート?の焼き菓子です。ハーブティーのお伴?

 その日は天気が良くなかったこともあって、在店した2時間には私たちしか客はなかったが、店を辞するときシェフも見送りに現れて、声をかけてくれた。
 食べ物にはうるさい妻が珍しく気に入ったようで「また、訪れたいね」と話していた。
 大人がゆっくりと料理とワインを楽しむにはいいお店である。

 なお、ヌーベル・ブースとは、「新しい芽」いう意味だそうだ。

【フレンチレストランNouvelle Pousse データー】
住  所  札幌市中央区北一条西15-1-3 大通ハイム 1F
電  話  011-887-7891
営業時間  ランチ  11:00~14:30
      ディナー 17:00~21:30
定休日   水曜日(他に月1回)
駐車場   無
座 席   テーブル席 16席
入店日   ‘14/12/03



《余話》
 アジアカップにおけるサッカー日本代表は今夜UAEと準々決勝戦を戦い、よもやの敗戦を喫してしまった。1対1の同点のまま、延長戦を戦い勝敗がつかず、PK戦となり、本田と香川の両エースが外すという、今大会を象徴するような結末だった。
 試合の中で彼らが好機に決めることができれば、というチャンスが何回もあった。
 前の試合から中2日という過酷日程のため体のキレが戻っていなかったのかなぁ…。
 試合後の長谷部主将、長友選手のコメントが潔かった。「弱いから負けたんです」と…。
 う~~~ん。それにしても残念である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばーすでー (うえだみすず)
2015-01-26 08:28:27
わたしのたんじょうびは、来月です。(笑)今年は、主人にどこかおしゃれなところ予約してね、いっていますが、迷っているようです。是非ぬーべるぷーすに、いってみたいです。少ないおこずかいでも、だいじようぶそうなので
返信する
Re:ばーすでー (田舎おじさん)
2015-01-27 00:23:28
 うえだみすずさま、続けてのコメントありがとうございます。
 Nouvelle Pousse(ヌーベル プース)、お勧めです。ブログでも触れたようにリーズナブルでありながら、料理の内容も、雰囲気も、満足していただけると確信します。
 ぜひ誕生日はNouvelle Pousse(ヌーベル プース)で!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。