田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

御朱印収集巡り №8 彌彦神社

2023-03-09 12:29:50 | 神社参拝・御朱印収集関連

 中島公園内の南端近くに位置する(正確には神社境内は中島公園とは別になっている?)彌彦神社は小さな神社であるが、大宰府天満宮より学問の神様である菅原道真公のご分霊を拝戴し「札幌の天神さま」と呼ばれているようだ。

          

         

          ※ 直筆の御朱印です。

 彌彦神社には早くに訪れていた(2月21日)のだが、他のレポートのために先送りしてしまい本日ようやくレポすることができた。

 彌彦神社は、別名「弥彦」、あるいは「伊夜日子」とも表記されるようである。私はこの彌彦神社にも訪れる前に、直筆の御朱印が頂けること確認してから出かけた。

   

  ※ 鳥居が道路に面しているため全体を撮ることができず、仰ぎ見るショットとなりました。

 神社は完全に中島公園内にあるのだが、中島公園のマップを確認してみると、境内は公園とは一線を画しているように私は判断した。(当然、公共的用地に宗教施設は建てられないだろうから…)

   

   ※ 狭い境内の様子がお分かりと思います。

 神社は朱塗りの鮮やかな鳥居をくぐるとすぐ目の前が本殿(拝殿)である。そして鳥居をくぐった左手に社務所があった。

   

   ※ 雪を被った狛犬です。

 社務所を訪れると神官の方が対応してくれた。神官の方の説明によると、月ごとの御朱印とか、その他色鮮やかな御朱印も用意されていた。私は最もベーシックな御朱印を所望した。するとその神官の方が事務所(?)の方に行き、その場で御朱印を書いて(直筆)いただいたが、やはり直筆にこそ価値があるように思える。これからも出来るかぎり直筆の御朱印をお願いするようにしたいと思っている。 

   

   

   ※ 本殿(拝殿)の上の表示は「伊夜日子神社」と表記されていました。

【彌彦神社 情報】

◇旧社格:郷社

◇所属:北海道神社庁

◇住所 札幌市中央区中島公園1-8

◇御朱印:あり(直筆 初穂料500円)

◇参拝可能時間:24時間

◇社務所受付時間: 9:00~17:00

◇例祭日:7月27日

◇駐車場:あり(基本は祈祷・結婚式等での利用のみ)

◇アクセス:地下鉄南北線「幌平橋駅」1番から徒歩2~3分(約150m)

◇創建: 1912年(明治45年)    

◇代表的ご利益:〇合格祈願・学業成就 〇商売繁盛 〇縁結び・恋愛成就

◇御朱印記帳日 2月21日

WBC寸評  Vol.

   

 日本中が大盛り上がりしているWBC(WORLD BASEBALL CLASSIC)の1次リーグB組が開幕する。少し盛り上がり過ぎかな?とも思われるが、スポーツ大好き人間の田舎お爺とすれば無関心ではいられない。オリンピックやワールドカップと同様に、日本の戦いを中心に、私目線でレポートしていこうと思っている。今夜の対中国戦は日本選手の中でも最注目選手である大谷選手が先発投手として、さらには中心打者として出場する大注目の一戦である。テレビの前でじっくりと観戦をして、明日の投稿で新聞のスポーツ欄とは別目線でレポートできたらと思っている。