田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌ウォークⅡ №1 東区・パープルロードコース

2009-04-24 19:04:19 | 札幌ウォーク & Other Walk
 肌寒さが残る午後、初めてイヤーラウンド認定コースのウォーキングを体験しました。

 今年の初め、新聞に「札幌健康スポーツ財団が札幌市内に4つのイヤーラウンドコースの認定を受け、市民にコース利用を呼びかけている」という記事が掲載されました。
 イヤーラウンドコースとは「いつでも誰でも利用できる常設の日本ウォーキング協会公認のウォーキングコース」ということだそうです。
 札幌市内には健康スポーツ財団が4コース、札幌歩こう会が8コース、ウォーカーズショップ「ボア ネージュ」が2コースをそれぞれ所轄してコースを設定しているようです。
 「イヤーラウンドコースをいつかは・・・」と思っていたのですが、このほど初めて体験することができました。

初めにウォーキング基地のある札幌市スポーツ交流施設(愛称:つどーむ)で登録し(登録料200円)、参加料として200円を納めるとコースマップが与えられウォーキングのスタートです。
        
        ※ ウォーキングステーションのある「つどーむ」です。      

 私は二つあるコースの内「パープルロードコース」(10Km)を選び、東区内の住宅街を巡りました。(今回は珍しく妻も同行しました)
 コースの途中に伏古拓北通りの中央分離帯を利用して400本のフジの木が植えられた遊歩道があることからパープルロードと命名されたようです。
        
        ※ パープルロードの一部です。フジの木を写せなかったの
         は私のウッカリミスです。

 コースは丘珠飛行場、丘珠神社、丘珠緑地と郊外風景たっぷりの中を歩きます。
 そこから折り返し、伏古拓北通りを市の中心に向かって南下します。その途中にパープルロードがあります。中央分離帯が公園化したような遊歩道はなかなか快適です。
        
        ※ 何かと話題の丘珠飛行場の入り口です。

        
        ※ 地域の鎮守「丘珠神社」です。

        
        ※ 飛行場敷地に続く「丘珠緑地」です。

 パープルロードに別れを告げ、東区の住宅街に入っていきます。目立った建物などは特になく、札幌開成高校が途中にあるくらいでほとんどが住宅といった感じでした。
        
        ※ 札樽高速道の下を通りコースは続きます。

        
        ※ 札幌開成高校の校舎です。

 特に目立った特徴もなく、ひたすら淡々とゴールの札幌市スポーツ交流施設(愛称:つどーむ)を目ざし、およそ2時間30分後に無事ゴールし、完歩した証明のスタンプを押してもらって終了でした。

 この日の午前に「札幌ウォーク」の2コースをこなした後の10Kmでしたから、けっこうな疲れを感じながらゴールしました。
《ウォーク実施日 ‘09/04/11》

※ 「札幌ウォーク」94コースに入らないウォーキングコースを、元祖と区別して「札幌ウォークⅡ」としてこれからもコースを歩く毎にレポートしていくことにします。