田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌ウォーク 5 中央区・夕暮れのイルミネーションコース

2008-02-04 21:52:16 | 札幌ウォーク & Other Walk
 冬にこそ相応しいウォーキングコースをまずは踏破(というほど大げさなもんじゃないですけどね…)しようと考えました。
 そこで、中央区のマップにあった夕暮れのイルミネーションコースを文字どおり、某日勤務後の夜のとばりがおりた街中を歩きました。

 スタート&ゴールは、南3条西11丁目の中央区役所のところです。
 そこから大通公園をテレビ塔に向かって歩きます。
 マップにある大通公園のイルミネーションは年末・年始だけの点灯で、私が歩いた頃はすでに雪まつりの準備期間に入っていて、全て取り除かれていました。
 ただ一つ、大通公園の東端にあるテレビ塔のイルミネーションが鮮やかに輝いていました。このテレビ塔のイルミネーションは時間の経過とともに色彩が変化する芸の細かさを魅せてくれます。
     

 コース上ではないのですが、駅前通の大通からススキノにかけての街路樹にかけられたイルミネーションは単色(電球色?)ながら街を明るく鮮やかに染めてくれています。
     

 コースは狸小路内に入ります。
 狸小路を2丁目から7丁目まで縦断しました。
 小路内は人口(?)の樹木に青、白のイルミネーションを施しているものが置いてありましたが、各店舗の電飾が飾られていて、冬だけではなく年間を通じて賑わいを演出しているようです。
     

 狸小路で目立ったのが中国人観光客でした。
 本国人(という言い方はいいのかな?)か、台湾人かは不明でしたが、土産物屋さんの前で中国語が飛び交っていました。

 小路から南3条の通りをゴールの区役所に向かいましたが、その間は特に照明やイルミネーションもなく、ごく平凡な通りでした。
 その中で一ヶ所だけ新設された資生館小学校の体育館だけは明るく輝いていたのが印象的でした。夜間開放の準備をしていたのでしょうか。

 やはりこのコースは、大通公園のイルミネーションが点灯されている年末・年始の期間(今シーズンの場合11/22~01/04の間)がベストということでしょう。

《ウォーク実施日 ’08/01/23》