AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

江戸の情緒

2012-08-27 01:54:45 | Weblog
◆◆新居浜店 営業報告

ディナー、バースデーが1件

おばあちゃんとお母さんと娘さん、親子3代でのご来店で、おばあちゃんのお誕生日でした。スタッフみんなでのお祝いに皆さん大変喜んでくださっており、お帰りの際にも、おばあちゃんはすれ違うスタッフみんなにお辞儀しながら「ありがとうございました」と、おっしゃって下さいました。

お会計の際にも「おばあちゃん、嬉しくて涙が出そうなくらいって言ってくれたんです。ありがとうございました。」と、おっしゃっているお母さんも目に涙を浮かべていました。

こちらももらい泣きしそうなくらいでした。あんなに喜んで頂けるなんて本当にありがたいと思いました。

※これも我々の仕事の使命感「食を通してお客さまに喜んでいただくだめに、幸せな時間を提供する」を感じられる内容ですね。



◆◆東京

今日は、姫路から新幹線で東京に移動しました。

三時間という長い移動でしたが、集中して仕事に取り組めることができてよかったです。

東京駅に着き、最近オープンした「駅ナカ」の商業施設を視察しました。

しかし…よく考えて見ると今日は日曜日。

ものすごい人の多さで、たまりませんでした。



◆◆老舗で食事

飛行機で来た世良さんとホテルで合流して、夜は浅草で江戸時代から続く、どじょう鍋の名店“駒形どせう”に行きました。

なんとも風情のある建物で、店内はまるで江戸そのものでした。

創業二百年ですが、建物自体は東京大空襲で焼けているために残念ながら昭和作です。

マルブン小松本店と同じ頃かも知れませんね。

どじょうは臭い?と思ってましたが、実際は臭みはまったくなく、上品な味でしたよ。

今夜は、江戸の情緒を堪能しました。