AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

アフターサービス

2012-08-20 01:06:23 | Weblog
◆◆ゲリラ豪雨

今日のお昼のゲリラ豪雨はカミナリも伴って凄かったですね。

カミナリが大音響でバリバリ!といったあと、ザァーと凄い勢いで雨が降ってきました。

前が見えないくらいの量でしたよ。



◆◆素早い対応に感謝

昨日の夜、今年の猛暑に疲れたのか、小松本店のクーラーが壊れたと夜、木村店長から報告がありました。

メインのクーラーなので、壊れた場合はお客さまに多大なご迷惑をかけてしまいます。


朝一番でジョーコーポレーションさんに連絡したら、担当の玉井さんがすぐに対応していただき、なんとか無事動き営業できたようでした。

さすが!ジョーさんです。



◆◆ジョーのアフターサービス

建築業界はデザインされた建物が見えるため、一見派手できらびやかにみえますが、実は地味なアフターサービスで顧客満足度が決まると言われている業界です。


ジョーさんは、三年前に急激な業績ダウンから民事再生法を適用した企業ですが、私は以前から人財育成に力と資源を注いでいるのを知っており、新居浜店やナトゥーレ、細かいリフォームなど発注してきました。
今年は常務の自宅も建ててもらってます。


民事再生三年目を今月迎えるようですが、「なんとかクリアしそうです」と中岡社長からもお葉書が届いていました。

中岡社長にスポンサーもつかないなか民事再生できているのは何故ですか?と聞いたら、「資金がないなか、たくさんのお客さまから受注による支援がありました」と答えられていました。

それだけ今までのお客さまから、支援をいただくということは、これまでのお客さまへの対応がよかったからですね。しかも!そんな対応をしてきたのは社員さんたちです。


やはり!企業は人で決まりますね。


小松本店も今日の営業はアウトかと、一時はどうなることかと木村店長も思ったと思いますが…よかったですね。

マルブンは素晴らしい取引業者さんに恵まれていますね。

周りの皆さんのおかげで、今のマルブンがありますね。

マルブンも、取引していただいている優秀な企業さんを見習って、仕事力をアップしていかないといけないですね。

いい会社になることがいちばんの感謝をお返しすることですからね。