AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

何のために…

2012-08-19 11:36:17 | Weblog
◆◆新居浜店への青カード

何かの記念日で、新居浜店にコース予約をいただいたお客さまから情報カードをいただきました。



◆◆お客様より、青カード(お褒めのカードです。)を頂きました
pizzeria MARUBUN新居浜店

今日、姪のちょっとした御祝いに、予約して、お食事をさせて頂いた者です。

本日は大変、お世話になりました。
姪にとっては、初めて食べるコース料理になったようです 。

見た目も鮮やかで、お野菜もチーズも全て美味しく、わりと嫌いな物が多いらしい彼女にとっても、食べやすく、とても美味しかったようです。

得に海老を使ったパスタは、海老の濃厚な味が素晴らしく、普段からパスタ好きな彼女は、「大人な、本格的な感じでスゴイ」と、うなっていました。

また、最後のドルチェのときは、花火が点いていて、スタッフさんの、おめでとうございますの、声と共に彼女の顔がなおさら乙女な感じにほころび、また、写真を撮るのを忘れてドルチェに見入ってしまったために、花火をもう一本、付け替えてもらい、また、花火を点けて、今度は写真をスタッフの方に撮って頂きました。

接客の方々も丁寧で、本格的で、シェフの方まで挨拶して頂き、気を遣って頂き、全て行き届いており、感激致しました。

とにかく、姪がとても喜んでくれたので、おまけに「初めて~」尽くしだったようで、ナイスな演出にもお料理にも感謝です。

本日は本当にありがとうございました。
また、寄らせて頂きたいと、思っています。

そして、また、何かの時は宜しくお願い致しますm(__)m



◆◆使命感

このカードを読むと、ご家族でお食事に来られ、楽しい食事をしている姿が目に浮かぶようで、ご家族の笑顔まで想像できます。

現場に聞いたら、コース料理の準備をするためにキッチンスタッフが、ナトゥーレの高岡料理長に相談をしてメニューづくりをしたようです。

やはり!喜んでもらうためには準備しかありませんね。

サプライズなども同じで、準備準備準備ですよね。

準備の時間に比例して喜んでいただく度合いも大きくなるように感じます。


今年マルブンがチーム(組織)が大きく成長できたのは、この横のつながり、連携でしょうね。


チーム運営で大事なポイントは、縦のラインは【躾】、横のラインは【相談】ですね。

チームがおかしくなると現場が荒れて、業績が下がりますが、チームがよくなると現場がよくなり、業績は上がります。


外食は如何にチームワークが大事かということですね。

お客さまに喜んでもらいたい!と強く思うのであれば、まずはチームづくりをしっかりやることが、喜んでもらいたい!という成果のいちばんの近道なのかもしれませんね。