◆◆JQA勉強会
今日は日本経営品質のセミナー第5講でした。
今日は顧客と市場についてのレクチャーでした。
【あなたの会社のお客さまは誰ですか?】
スタッフのみなさんは、誰だと思いますか?
企業はお客さまを絞りこんだり、限定したりすることによって、お客さま満足を高めることができます。
またあれもこれもとしないことで、無駄な経費も使わないですみます。
市場はどこで戦ってるのかを明らかにすることです。
◆◆例えば…
平成16年の総務省データによると、愛媛県内には約5800件ほどの飲食業があります。その内西洋料理店は218件です。
218件がマルブンと直接の競合店ですが、自分がお昼ご飯を選ぶことを考えると、洋食にするか?中華にするか?和食にするか?と幅広く悩んで決めるので、競合店はもっと多い数字になりますね。
◆◆外食費
また二人以上の世帯が一ケ月に使う外食費は、愛媛県では10840円。
日本で一番は、東京都で約19200円。愛媛県は47都道府県のなかで36位です。
四国四県のなかで最下位。
こうしてデータでみると、私たちが戦っている市場が如何に厳しいかがわかりますよね。
しかし…プラスに解釈すると、この厳しい愛媛県できちんと商売することが出来れば、どこの県に出店しても通用するということになりますね。
顧客と市場についての認識は、経営を考える上で大切なものです。
今期のスタイルブックには市場について、皆さんがわかるように書き足しておきますね。
◆◆サービススタイルブック
小松では朝から小山さんが、サービススタイルブックのバージョンアップをしていました。
今期の方針の八つの仕組みづくりの中の一つです。
パソコンとデジカメと格闘しながら作ってくれてましたよ。
ご苦労さまでした。
現場では新しい方針が次々と動きだしていますね。
早い始動が嬉しいです。
◆◆NEWパソコン
私のパソコンが古くなり不具合が出始めたので、思い切って新しくしました。
初期設定はすませてもらったのですが、データの移し替えは自分でトライしました。
パソコンを買ってから六年分のデータがありますから、時間と手間がかかるかかる。
単純作業が苦手で、超飽きっぽい私ですから、この作業はいい修行になりました(笑)
明日は小松で料理教室だ!頑張るぞ~~~おぅっ!
今日は日本経営品質のセミナー第5講でした。
今日は顧客と市場についてのレクチャーでした。
【あなたの会社のお客さまは誰ですか?】
スタッフのみなさんは、誰だと思いますか?
企業はお客さまを絞りこんだり、限定したりすることによって、お客さま満足を高めることができます。
またあれもこれもとしないことで、無駄な経費も使わないですみます。
市場はどこで戦ってるのかを明らかにすることです。
◆◆例えば…
平成16年の総務省データによると、愛媛県内には約5800件ほどの飲食業があります。その内西洋料理店は218件です。
218件がマルブンと直接の競合店ですが、自分がお昼ご飯を選ぶことを考えると、洋食にするか?中華にするか?和食にするか?と幅広く悩んで決めるので、競合店はもっと多い数字になりますね。
◆◆外食費
また二人以上の世帯が一ケ月に使う外食費は、愛媛県では10840円。
日本で一番は、東京都で約19200円。愛媛県は47都道府県のなかで36位です。
四国四県のなかで最下位。
こうしてデータでみると、私たちが戦っている市場が如何に厳しいかがわかりますよね。
しかし…プラスに解釈すると、この厳しい愛媛県できちんと商売することが出来れば、どこの県に出店しても通用するということになりますね。
顧客と市場についての認識は、経営を考える上で大切なものです。
今期のスタイルブックには市場について、皆さんがわかるように書き足しておきますね。
◆◆サービススタイルブック
小松では朝から小山さんが、サービススタイルブックのバージョンアップをしていました。
今期の方針の八つの仕組みづくりの中の一つです。
パソコンとデジカメと格闘しながら作ってくれてましたよ。
ご苦労さまでした。
現場では新しい方針が次々と動きだしていますね。
早い始動が嬉しいです。
◆◆NEWパソコン
私のパソコンが古くなり不具合が出始めたので、思い切って新しくしました。
初期設定はすませてもらったのですが、データの移し替えは自分でトライしました。
パソコンを買ってから六年分のデータがありますから、時間と手間がかかるかかる。
単純作業が苦手で、超飽きっぽい私ですから、この作業はいい修行になりました(笑)
明日は小松で料理教室だ!頑張るぞ~~~おぅっ!