詩の現場

小林万利子/Arim 「詩のブログ」 詩をいつも目の前に
小林万利子/Arimの詩とエッセイと音楽Arim songs

「詩と陶によるコラボレーション」について

2009-11-10 | 詩と陶によるコラボレーションの記録
「詩と陶によるコラボレーション」に寄せた詩篇は、
1999年に、陶芸家田村六鵬氏とのコラボレーションに
出品した作品群の一部です。

展覧会は、私の詩篇に対し、氏が陶作品を作ったもの。
逆に六鵬氏のオブジェの一点一点に、そこから得たイマ
ジネーションによって私が詩を書いたもの、というような
2部構成で行ないました。

六鵬氏のオブジェ群からは、太古の匂いが、放たれて
いました。
古くさいものではなく、太古の、繰り返された生死。
生命のダイナミズム。又、裏腹な静かなる沈黙。
そのエネルギーが、命あるものの影を支えるように、
私の足元まで届いていること、さらに、未知なる先まで
続いていることを、強烈なインスピレーションとして
感じたものでした。

展覧会の内容というのは、手元に残らないので、ここに
数篇の詩を、再録しました。

美術でも音楽でも、又いつか、コラボレーションを
してみたいなと思います。
‥何かが、生まれます。




ありがとうございます。応援してネ♪
にほんブログ村 ポエムブログ 現代詩へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。