詩の現場

小林万利子/Arim 「詩のブログ」 詩をいつも目の前に
小林万利子/Arimの詩とエッセイと音楽Arim songs

Arim worksのご案内

2018-05-15 | 小林万利子/Arimの詩と音楽について〜お知らせ

Arim worksのご案内です。
どうぞ宜しくお願い致します。
尚、Arimは、小林万利子のArtist nameです。


Arim works

①CD『きみのもとへ』
ーFor Gaza, For The Cildrenーシリーズ
“I Believe“ “Again“ “ きみのもとへ“〜“白い翼“まで12曲の収録です。
ガザの少年を思うことから、私の曲作りは始まりました。
世界に平和が訪れますように、希望の光に繋がりますように。
そんな想いで作った歌です。優しいPopsです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B079H67671/
タワーレコードhttp://tower.jp/item/4674244


②EP『Love For You, For Gaza, For the Cildren』
チャリティープロジェクトとして、3曲を収録したミニ・アルバムです。
ここから得られる収益はJVC様へ寄付し、ガザや紛争地の子供達への支援に役立てて頂きます。

チャリティープロジェクト
https://forgazaforthechildren.jimdo.com/
レコチョク
http://recochoku.jp/artist/2000970130/


③新詩集『青空のかけら』
…見上げれば空
辛い時、悲しい時にも、心に、陽射しのような優しい勇気が湧いてきますように

Painter kuroさんが主宰されるしろねこ社さんから、旅シリーズ第2弾として出版されます。Arimのショートポエム40篇と、kuroさんの美しい挿画の数々のコラボ詩集です。
バックに入れて、いつでもふと開いて頂けますように、ポケットサイズの小さなとても優しい詩集です。どうぞ宜しくお願い致します。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/qwkdviwdipewy5eu2hsbqqavze/p2e37eanqi.html



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新春のご挨拶

2018-01-04 | 小林万利子/Arimの詩と音楽について〜お知らせ
あけましておめでとうございます。
いつもご高覧頂きありがとうございます。

昨年は、おかげさまで、Arim songsとして、
約15ヶ月取り組んでまいりました
“For Gaza, For the Cildren“シリーズの12曲の歌を
完成することが出来、年末にCD『きみのもとへ』が
出来上がりました。

Amazon全国流通は、3月1日発売となりますが、
その節はまたご案内させて頂きますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

Arimファーストアルバム「きみのもとへ」

今年は、年初には詩集をまとめる予定でおります。
詩や歌や創作をたくさんして、
また出来なかったことを1つ1つ、形にできるように
していきたいなと思っております。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
世界の平和と、皆さまのご多幸を
心よりお祈り致しております。

Arim 小林万利子


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ありがとうございます

2016-12-31 | 小林万利子/Arimの詩と音楽について〜お知らせ
今年も「詩の現場」にお越し下さいまして、
誠にありがとうございました。
来年もどうぞ、宜しくお願い致します。

…暖かなものが流れるといいと思うのです。
その一瞬だけで、今まで滞っていたものが解けて、
いろいろなものが手を繋ぎ、
全てが希望を運び流れ出す…。

来年は、そんなたくさんの暖かな時間が、
世界中に溢れますように。


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歌のお知らせ

2016-12-31 | 小林万利子/Arimの詩と音楽について〜お知らせ
今年は、詩やエッセイの他に、作詞作曲歌を始めました。
作曲と言ってもメロディーです。
そして、曲に仕上げるには、
suppa micro pamchopp @suppasanさんに、
編曲トラックメイク録音をお願い致しました。
とても素敵な曲になりました。

戦争や紛争で犠牲になっている人々や子供たちのことを
思い、生まれた歌です。
Love for Children そんな気持ちで、
来年も歌を作ってまいります。
どうぞ、お聴きいただければと思います。
よろしくお願い致します。


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詩と詞について

2015-09-16 | 小林万利子/Arimの詩と音楽について〜お知らせ
日頃から感じていることを抜きには、
自分の立ち位置や、"詞を書きたくなったよ"、
という気持ちを伝えられないのだろうな…、
と思いまして、少し書くことにしました。

日本語の現代の詩は、「現代詩」と言われるようになって
から、より言葉の難しい方向へ歩いていってしまい、
多くの市民権を得ているとは言えません。
現代詩がなくとも、皆生きていける…。
現代の詩の言葉が、同時代人の心の支柱になれてない、
ここがいつもとても残念に思えてならないところなの
です。
その代わり、ポップスをはじめ、歌の詞が心に
共感を呼び、勇気をもらったり、日々の気持ちの支えに
なったりしているのです。

例えば、日本の詩人で誰が好き?などと質問すると、
いまだに宮沢賢治や金子みすゞや、中原中也が出てきて
しまう、もちろん素晴らしい詩人に違いない、
だけど生きている時代が違いすぎるのです…。

PCや携帯、瞬時に情報が飛び交う時代、
人の苦悩や詩に書かれた感受性は共通かも知れないけれど、私たちに覆い被さってくる時代の感覚は異なります。
共感を呼ぶ過去の詩人たちが、もしこの時代に
タイムトンネルをくぐりテレポーテーションしてきたら、
別の形の今の時代にあった詩を書かれるでしょう。

また現代詩人といえばいつも谷川俊太郎さんとなりますね。谷川さんは本当に素晴らしい大詩人だと思いますし、
同時代であることに大きな喜びを感じます。
ただ絵や美術の世界と違い、詩の場合は、取り上げられる
詩人の層が薄いことも確かです…。
だから現代の日本に「詩」の力が弱くなってしまったのだと思っています。
優れた芸術家がたくさんいらっしゃるように、
たくさんの詩人が活躍できればいいと思うのです。

ところで過去においては、明治時代になり言文一致運動が
起こりました。
讃美歌の翻訳詩や上田敏の「海潮音」から始まり、
藤村、有明、露風などの詩人が、短歌でも俳諧でもない、
新しい自由な詩の形を模索していきます。
詩の言葉により、近代人の憂鬱ともいうような心の内面へ
下りていった時代のように感じます。

…そして、日本語の口語自由詩は、なんと言っても
萩原朔太郎が確立し、さらに日本語での詩的思考と
詩的表現を自由自在な次元に拡げたのは、
西脇順三郎の偉業だった、と思っています。
戦争の時代を経験したために、モダニズムは形を
変えざるを得なかったが、その後「荒れ地」を始め、
戦後詩を経て、60年代辺りからより実験的な詩の形を
とる現代詩が生まれていきました…。
それは時代的な意味があることだったと思います。
しかし平成の今、現代詩はいまだに難しい迷路を
歩いているように思えるのです。…

半面、異論も覚悟の上あえて言ってしまえば、
朔太郎、順三郎…の日本語詩への大胆な実験とも
言うべき跡を継ぎ、…日本語の詩の世界の可能性を
現代に拡げたのは、"歌詞"の世界だと、
私は思ってもいるのです。
果敢だし、実験的だし、共感できるし、さらに新しい
言語感覚や詩的思考を経験させてもらえる…
乱暴な言い方だけど、ユーミン、陽水、桑田さん…
そして心に響く日本の歌謡の詞が、人の心にたくさんの
花を咲かせているのです。
歌は多くの人の心を捉える。happyでもunhappyでも、
人の心には歌があります。
そんなより自由で、人の心に寄り添えるような歌の詞の魅力に惹かれます。
そしてより直接的に心に届く、時には"詞"の言葉となるものを書いてみたくなったのです。


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ある人への手紙

2015-09-16 | 小林万利子/Arimの詩と音楽について〜お知らせ
"種をこぼして歩く…"そんな比喩の似合う人から、
私は様々なインスピレーションを頂いたことがある。


ジブリの「もののけ姫」の中の、
シシガミが歩くそばから足元に花が咲き、
枯れていき…、という場面を思い浮かべました。
多くを語りかけてくる場面です。

とても美しくてはかなくて、生命というものの輪廻を
感じます。時は移ろいゆき、その変化こそが生命その
ものであると知るのです。

時の中で、消えていくものと生まれてくるものは
隣り合わせにあるものなのかもしれない。
そしてそれは、深い根で結ばれていると感じます。
詩が生まれてくる場所でもあるかと思います。

…詩とはいたるところにあるものだと思います。
とても大事なものです。
…詩は偉そうなものではないし、大袈裟なことでも
ない。いろいろな言葉として生まれてくるものです。
時代の中で、時にはメッセージ性を強めたものも
ありますし。詩そのものを手渡すものもある。

人が日々生きている日常は辛辣なものかもしれません。
でも、いのちを頂きここに生きているということは、
変えがたい素敵なこと。
そういうことって、わからなくなってしまうものです。
目の前にある小さな花を、
"ほらこんな素敵な花があるよ"って、
誰かに手渡してあげられるもの、それが詩でしょうか。
習慣のなかに埋没してしまうものを、生まれてはじめて
見たときのように、輝かせてあげられるものが、
詩の力でしょうか。そんなことを思っています。

詩作品は、その時その時の産物。
この「詩の現場」というblogは詩のお店のように思って
頂ければと思っているのです。
お店とは、"見せる"場所です。旬もの八百屋さんのようにです。…天候によったり、だから不出来もサービス品も
いろいろありますw。

よくお金にならなければ書かない、見せない、という詩人の方もいらっしゃいますが、詩自体は、そのようにお金に執着したものではないと思っています。
お金を頂く詩は、受注生産か、気に入って頂いた詩をちゃんとした形に整えてお渡しするときでいいじゃないかと私は思っています。
逆にお金を頂かなければ書かないなんてことは、詩にたいしては失礼とw。実際詩の場合は、参加費を払って発表する場合とか、或いは原稿料はありませんが1、2冊贈呈、が多いでしょうか。

…詩は、詩そのものであり、書き手は自分を通して詩を実現するだけと思っています。詩がうまく生まれ出れるように、産婆さん役でもあると思ってしまう…。

詩に対してのご意見は皆さん1人1人異なる立ち位置で書いているものだと思いますが、偉そうじゃないものが好きです。優しくって、凛として、美しくて。
そんな詩を、1篇でも書いていきたいと思います。
でも、詩の花はいろいろあり…がいいです。詩ですものね。詩は時の花ですから…。



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小林万利子プロフィール

2015-09-16 | 小林万利子/Arimの詩と音楽について〜お知らせ
16才から詩作を始め、学生時代には故慶光院芙紗子氏
主宰の無限アカデミーに参加し、1980年代現代詩の最前線
に学ぶ。又大学の卒論では西脇順三郎「Ambalwaria」に
現代詩の精神の一考察を試みる。
卒業後、信州にて詩人宮沢肇氏に師事する。
作家窪島誠一郎氏主宰の美術館「信濃デッサン館」に
勤務し、収蔵作家や近代現代美術について深く学ぶ機会
を得る。
1991年、言葉による絵画的視座を意識し、イマジネーションにより詩の場面を現出させることを試みた第1詩集
『月がまるみをおびる地点まで』を上梓。好評を得て、
詩人平林敏彦氏に高く評価される。

その後山梨に移り、以後陶芸の家業と子育てに従事する。1999年、人の心に届く詩の言葉を目指し、第2詩集『ひかり』を出版。同時に、言葉の立体化を意識して、陶とのコラボレーション展「はるかな糸」を共催。

3.11以後は、さらに詩がより多くの人の心に届く言葉
であるように、...誰かの言葉になれる詩の言葉でありたい、と思い、2013年、第3詩集『永遠のポンプ』を上梓。 

『永遠のポンプ』には52篇の新作詩を収載。斬新な装丁、発想の新鮮さとたしかな言葉。人へのやさしさや生きる希望が充ち溢れている詩集、との好評を得た。

常に、自分の求める詩の形を追い続け、詩を書き続けていくなかで、‥ブログ「詩の現場」では、小林万利子が日常の只中を歩きながら、日々のPoesyの予感を言葉で捕えて、新作詩、エッセイなどを更新している。
又ツイッター小林万利子では、美なるもの、国や時代を越えて大事にしたいことや、楽しいことなどを時々呟いている。
・詩集に『 月がまるみをおびる地点まで』『ひかり』
『永遠のポンプ』がある。

尚、第一詩集は在庫切れですが、「ひかり」 「永遠のポンプ」はまだ残部が手元にございます。御希望の方は、
tw小林万利子(@Kobayasi_mari)迄ご連絡を下さい。)

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詩集のごあいさつ

2013-03-05 | 小林万利子/Arimの詩と音楽について〜お知らせ
春の足音が、近づいてきました。
いつも「詩の現場」にお越し頂きまして、
誠にありがとうございます。

このたび、新詩集「永遠のポンプ」を、上梓いたしました。
私にとっては、第3詩集となります。

3.11後、しばらく経ち、私は詩集を出そうと決めた時に、
刊行予定の半年~1年先に、実際に詩集が出せる社会状況
であるのか、不安でした。
ですから、平穏に詩集が発行でき、ホッとし、貴重に感じて
おります。
自然環境や世界情勢は、ほんの数年前とは比べものにならない
位、緊張感があります。
希望へつながることばを選びながら、一方では、現代日本人の
置かれている危機感を、拭い去ることができない毎日を
生きています。
特に次の世代の、子供たちが、幸せに生きていける世の中で
あってほしいと、思わずにいられないのです。

私の求める詩は、社会思想ではなく、「詩-poesy」です。
どれくらい、詩のことばがはばたけるか、1篇1篇書いて
いくしかありません。

多くの方の心に届く詩、誰かのことばになれるような
詩のことばでありたい、と思います。

52篇の詩を収録しております。
ご興味をお持ちの方は、お手数をおかけ致しますが、
ご購読頂けましたら、幸いでございます。
何か1篇でも、お好きになって頂ける詩がございましたら、
とてもうれしいです。

これからも、長いおつきあいを、
どうぞ、よろしくお願い致します。


小林万利子詩集 「永遠のポンプ」



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