詩の現場

小林万利子/Arim 「詩のブログ」 詩をいつも目の前に
小林万利子/Arimの詩とエッセイと音楽Arim songs

フィクションて大事だと思う

2015-04-12 | トークタイム
フィクションて大事だと思う。
文学とか芸術が必要。
現実とフィクションを客観視して
知ることが大事だと思う。
現実の中では真実というものは捉えがたい。
時としてフィクションの中に
真実は描かれるものだとも思う。

フィクションを享受して精神的な弾力を
培わないと、生きる日々が些末な意味に
がんじがらめになり息苦しくなる。
直情的に攻撃的になったり、
悲観的になったり1つ1つに
過敏になりすぎてしまう。
良いものに囲まれていても猜疑心に満ちたり、
現実に狂気が入り込んでしまったり。

もっと可笑しくて、情けなくて、
でも頑張ってしまったり、弱かったり
急に立ち直れたり、立ち直れなかったり。
緩やかな時間が無理であるなら
深度を持った時間の中で、
あぁ~、なんて暖かい目で理解して
許しあったり助けあったり。
人間てそういう振り幅の中で成長していると思う。
それは社会が成熟していくことでもあり。

登りは良いのだけれど、
談笑したり励まし合ったり、先に行く人を
仰ぎ見たり、人の息づかいも聞こえてね。
でも、坂道は登ると下らなければいけなくて。
…坂道を走って下って行ってはダメと、
小さな子供に声かけるんだけど、
そんな感じがする。
自分もみんな余裕がなくて。




ありがとうございます。応援してネ♪
にほんブログ村 ポエムブログ 現代詩へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーじ)
2015-04-13 22:53:49
この記事にまったく同意ですね。狂気というものはどんな人間の背後にも付きまとうものです。それと同化しないようにするべきです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。