ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

焼酎の季節が来た!

2013年09月18日 | 美味メモ

ようやくビールの季節が過ぎ、焼酎の季節がやってきた。
ビールは太るから厳禁にして、焼酎にかえていたのだが、あの暑かった日々。
家の扉をあけるとムアーとした熱気。
流れ出る汗・・・・・。
即、シャワーを浴び、夕食をならべて、ビールをプァー!!!
これはやめられなかった。
あれだけ汗かいても、ちっとも痩せなかったからきっとビールのせいだ。(350cc缶1缶だけどな)

ようやく、家へ帰っても昼間の熱気は少ししか残っていない。
だから焼酎にチェンジ!
・・・・といい気になって飲んでいたらすぐなくなってしまった。
いつも買うデパ地下へ行く。
いつもは「まんこい」をのんでいるのだが、売り場の人が「アダン」というのを勧めてくれた。
まんこいが好きな人には、これもきっと気にいるだろうというのだが、1升瓶しかない。
小さいのを仕入れてもらうことにして、昨日は「まんこい」を買ってきた。
やはり焼酎もいいなぁ。
前の日から水割りにしておくと、水と焼酎がなじんで、よりおいしくなるそうだ。
今日はそれを試してみよう。

焼酎片手に、TVドラマを観るのが好き。
ほとんどおっさんだ。
でも一人暮らしだから、他に何もすることがない。
そんな生活を続けていたら、酒に強くなり、水割り3杯はいけるようになってしまった。
私は、そのほろ酔い加減が好き。
そして、そのまま眠れるように、すべての準備を整えておく。

この間の土曜日、いつものようにシャワーを浴びたらすぐパジャマ。
そしてクィッと一杯、いい気もち
そんな時玄関のチャイムが鳴った。
宅配便だった。
そうだ19時から21時までの間で荷物の配送を頼んでおいたのだ。
急いで着替えて玄関へ出る。
こんな時、一人じゃ困るな。
あ~はずかしかった。
すっぴんで、ちょっと目の下が赤くなり始めていて、いったいどんな人なのだろうと思ったことだろう。

胃や肝臓を悪くしない程度に酔って、そのまま眠りたいという本音もある。
眠剤だって、そのほうが効くらしいし。(よい子は真似してはいけません)

とにかく、食べ物も酒もおいしい季節がやってきた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つらい時とは | トップ | 会いたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味メモ」カテゴリの最新記事