ゴールデンウィーク初日は、飲み会だった。
カフェの料理研究会を兼ねた親睦会を、地元を離れて隣の市まで行ったのだ。
私は少し早く出て、チャコットでダンス用のスカートを買う。
6時に待ち合わせをして、ぞろぞろと、新しくできた店へ行く。
ちょうど結婚式の二次会をしていたらしく、終わった人々が店からでてくる。
でも、花婿、花嫁がお客様をひとりひとりお送りしているので、時間がかかっている。
待っている人がいるのがわかっているはずなのに、自分たちの世界で、はしゃいでいる。
もっとチャッチャッとしないのかなと、少々苛立つ。
30分くらい待たされた。
ようやく店内に入れた。総勢16名。
飲み放題のメニューが豊富。
カクテルもあり、カクテルは席でシェーカーを振ってくれるのだ。
お料理は今一つ。
料理研究会にはならなかった。
それでも飲みが入ると、みんなご機嫌。
私も久しぶりに、ジンフィズ、ジンライムを飲んでみた。
懐かしい。青春の味。
1次会は、この日誕生日のKさんを、皆でお祝いをして終わった。
お店からも小さいケーキをもらい、Kさん、大満足。
そして二次会は、やはりカラオケ。
からおけBOXに行く。
連休だというのに、街は人であふれている。
みんなどこにも行かず、近くで遊ぶんだなと思う。
日付が変わる頃に帰宅。
次の日はダンスのレッスンが午後からあるだけだから、ゆっくり寝ていられる。
久しぶりの休日初日を堪能した。
何てったって、踊れれば楽しい。
たとえ途中で間違えても、最後まで踊りきると、やったー感がある。
昨日は、ちょうどそんな感じ。
昨日レッスンに行ったら、サークルの先輩と私をダンスに誘った友人が来ていた。
練習会に出席するとのこと。
そんな、知り合いの前でレッスンを受けるのは嫌だったが、しかたがない。
でも、なんとか踊れたので安心。
あとは、レッスンに夢中になったので、人の目は気にならなかった。
つまづいてしまうステップがある。
どうしてもそこだけできないので、その場所が近づくと緊張してしまう。
そこを集中的に教わる。
何度も何度も繰り返すと、何となく要領がわかってくる。
この日はタンゴだけ。
ワルツよりもうまく踊れたかもしれない。
終わってから友達が「すごい、踊っているじゃない。まだ3ケ月しか経ってないのよね?」」と驚いていた。
先生も「9ケ月過ぎたようですよ」という。
つまり、3倍速で時間が過ぎたってこと。
すでに9ケ月も経ったような、進歩だという意味にとっておこう。
たしかに私も、随分長いことやっているような気がしている。
会社でも、仕事の書類にまぎれて、ルーティン表を眺めて、ステップを覚えているからだろうか。
毎日の生活から、ダンスがぬけない。
今度の連休、家でもシャドウをがんばってみよう。
次のレッスンまで、忘れないために。
今日はいつもの検診の日。
朝早くから病院へ直行。
先月の検査結果も異常なし。
また1か月寿命が延びたような気がする。
今日は診察も会計も早く済んだ。
混んでいたのは血液検査だけ。
なんと60人待ちだったが、8人のスタッフがフル回転していたが、15分くらい待ったら順番が回ってきた。
朝、早いのは診察とかが早くていいのだが、検査室は、すべての科かから集まってくるので、ちょうど10時半頃から混みだしてくるのだ。
それでも、いつもより早く済み、薬をとりに院外薬局へ行く。
ここがちょっと待たされたが、まだいつもより早い。
それならば、書店に寄ってから会社へ行こうと思い、丸善へ行く。
本が豊富にあるって、みているだけでワクワクする。
高田馬場の芳林堂は、倒産してしまったので、営業はしているが点数が少ないし、新刊がない。
2冊ほど、連休用の本を買った。
途中、池袋でお昼を買う。
いつもはお弁当なのだが、たまにはデパ地下で調達。
グリルチキンとエビ真丈、ジャコと茄子のサラダが今日のランチ。
たまには目先も変わるし、美味しい。
今日もダンスのレッスンがある。
ステップの確認をしながら、ランチを食べる。
なかなか覚えられないものだ。
でも、少しずつでも踊れるようになったような気がする。
まだ3か月だもの。
早く、突っかからずに踊れるようになりたい。
そのためにも、レッスン、レッスン。
これがあるから、今の私には、他のストレスがかからず、毎日が過ごせているのかもしれない。
会社へも、きちんと行ける。
前みたいに、薬に頼らなければ、出社できないのとは違う。
ただ1点、電車に乗るのが辛いことをのぞけば。
快速電車だと、30分、ドアが開かないので、それが辛い。
降りたくなってしまうのだ。
だから今は各駅停車に変更している。
時間はかかるがまだこのほうがいい。
それでも少しずつ、私はよくなっているような気がしている。
それもこれも、ダンスを始めてからだから。
これからもダンスは私の生活の一部となっていくだろう。
個人レッスンを始めてから、昨日でちょうど3か月が経った。
その3か月で、ワルツとタンゴをかじった。
まだ、ステップは完ぺきではないが、なんとか先生になら、ついていける。
しかし、1年くらい経ったような気がする。
長かったなぁ。
ちょうどタンゴも終わったところなので、昨日は通してワルツとタンゴをレッスンした。
でも、途中で「あっ」というところがでてくる。
それは、できなかったステップ。ごまかしているのだ。
ごまかしてでもなんでもいいから、とにかく踊りきるほうがいいらしい。
パーティーなどにいくと、今やっているルーティンだとは限らない。
また、組む人によって踊り方は様々。
足の運びの大きい人や、小さくしか動かない人。
小さくしか動かないと、こちらも動けない。
自分がしっかりと動かなければいけないのだ。
昨日はとにかく大きく動いた。
おかげで汗がじんわり。
大きく動くと、おのずから体重が右、左と交互に移動する。
そうでないと、重心が中央になったりして、次にどちらの足がでるのかわからなくなるのだ。
今まだ必死状態。
楽しく踊れるところまで行っていないが、毎回レッスンに通っているということは、それなりに楽しんでいるのかもしれない。
先生曰く、難しいステップもあり、初心者にしてはワンステップ上の段階をレッスンしているそうだ。
だからなかなかできないんだ・・・と、ちょっと安心する。
それにしても、こんなにはまるとは思っていなかった。
今まで興味はあったけれど、まさか自分が習うなんて・・・。
これからパーティーとかにも出たりすると、また違った世界を知ることになるだろう。
それはまた興味深い世界だ。
ダンスはいろいろな意味で奥が深い。
そしてかけようと思うと、いくらでもお金がかかる。
自分のできる範囲(1か月に使う金額を決めてある)で、楽しんでいければそれでいい。
昨日の日曜日はカフェのお手伝いをした。
ちょうど近くの広場で、フェスタがあり、キッズダンスやオヤジバンド、フリーマーケットがでて賑わっていた。
その影響か、11時のランチタイムから混み始め、カフェは満席状態。
おそばと天ぷらが日曜日のウリだから、それの注文がどんどん入る。
満席をこなしながら時間をみるとまだ12時。
午後から晴れたので、外のテラス席まで人があふれている。
厨房もたいへんだが、ホールも大変。
オーダーが錯誤する。
いつもなら、手の空いたときに洗い物をするのだが、その暇がない。
ちょうど、お昼を食べに来た(様子を見に来た)スタッフが、そのまま洗い場に入ってくれた。
おかげで、そちらはなんとかなったのだが、客席は依然として満席。
入ってきた人たちのうち何組を断っただろうか。
右往左往しながら注文をとって、頑張ってやっていてもまだ1時。
なんと時間の経つのが遅いこと。
1時過ぎにはお蕎麦が完売。
残りは焼き魚定食、天ぷら定食、カレーのみ。
それも2時前にご飯がなくなり、ランチはようやく終焉をむかえたのだった。
私は4時までに新宿へ行く用があったので、マカナイを食べる暇がない。
スタッフの奥様が差し入れでもってきてくれたアップルパイで昼食にしようとおもった、シェフが、天ぷらうどんをつくってくれた。
時間がないので、小どんぶりに少々だが、美味しかった。
新宿には4時少し過ぎに着いた。
そこで20年ぶりくらいに、懐かしい人と会う。
全然変わっていないな。
4時から友達と話す話す。
私をダンスに誘い込んだ張本人だから、やはり話はダンスのこと。
友達は今、競技ダンスに頑張っている。
もう10年もやっているから、そういう挑戦もできるのだ。
私は考えたらまだ3か月目。
初心者も初心者。
競技の様子を見せてもらって、スイスイときれいに踊っているのが本当にうらやましい。
また表情もいい。
先生と踊っている写真は、とても楽しそう。
彼女にも初心者の時はあった。
私と同じように、いつ(サークルを)辞めようかとばかり思っていたそうだ。
その時に、先生に声をかけられて個人レッスンを始めたのだ。
そして10年。いまやバリバリのダンサー。
ダンスが楽しくなるのには3年かかるわよと言われ、まだまだ先は見えない、3つの「あ」を意識しなくては。
「焦らず」「慌てず」「あきらめず」
今確かに焦っているし、ちょっとあきらめも入ってきている。
だから、コツコツと続けることが大事なのかもしれない。
新宿の居酒屋で、ダンス談義に花が咲いたのだった。
いつか、どこかで同じような気持ちになったことを思い出した。
同じような気持ちとは、ダンスを夢中になっているときの気持ち。
あの時と似ていると気づいた。
あの時とは、小学校5年生の時だった。
長野県の小学校に転校した冬の事。ここはスケートの盛んな地域だった。
近くの田んぼ(?)に水をはり、凍らせたスケートリンクだった。
もちろんスケートなんて初めて。
朝まだ暗い、早い時間に毎日練習に行った。
そして授業が始まるまで、自主練習。
黙々と滑った。なんとかカーブもこなせるようになったし、体育の授業でもちゃんとできるようになった。
その時と同じような気持ちだと思う。
早くダンスがサークルの皆と踊れるようになりたいの一心で、個人レッスンに通っている。
レッスン時間が足りなくて、昨日は特別にS先生にレッスンをしてもらった。
わからないところが2か所。
(他も完璧にできるわけではないが・・・)
そこを集中的に教わる。
何度かコツを教えてもらいながら、繰り返すうちに、ついにできた!
嬉しかった。
でもそのステップの前後が怪しいので、通してもっとよく練習しなくては。
それとリーダーのリードでも、できる時とできない時がある。
今度の連休はレッスン、レッスン。
30日(土)は2時からT先生、2時半からS先生と続けて1時間レッスンをすることになった。
わーぉ、1時間も大丈夫かな。
でも楽しみだ。
私は負けず嫌いかもしれない。
できないことが嫌なのかもしれない。
そして、人並みになればそれで終わってしまうかもしれない。
スケートは、また転校したので、小学校の時だけで終わってしまった。
今度は自分の意志で、どこまでいけるか。
自分に対する挑戦でもあると思っている。
昨日も個人レッスンだった。
前回、シャドウでかなりやったので、身体が覚えていた。
また、ステップ名を書いて覚えるようにしたので、身体が理解してきた。
でも時間が足りない。
金曜日のサークルの時まで、タンゴを完全に身につかせたい。
私と組んだ男性が、「ハズレ」と思わないようにしたいのだ。
そのために、あともう少し練習したい。
という話を終わってからしていたら、いつもの先生は8時30分まで他のレッスンがはいっているという。
8時30分だと、帰りが遅くなる。
時間をつぶすのにもちょっと長すぎる。
と思っていたら、男の先生が、8時からレッスンしてくれるという。(私は女の先生に教わっている)
わーっ、ラッキー!
この先生のレッスンもわかりやすい。
「ササーッとタンゴを終わらせてしまいましょう」
と言われても、最後には難関のステップが待っている。
はたして、ササーッといくのだろうか。
今朝、起きるとき辛かった。
いつもより30分も寝過ごした。
寝たのはいつも通りの12時半なのだが、週末が近づくと疲れがだんだん蓄積していくのかもしれない。
こんな調子で今日レッスンできるのかな。
仕事もあるので、無理してダンスばかりやるわけにはいかない。
でも、今日は楽しみなのだ。
毎日踊っていたいという気持ちだけはあるのだ。
今後、どうしようか、レッスン日を増やそうとは思っているのだが、身体に疲れが溜まってしまってはだめだし、土曜日も仕事があるし。
なんと今週は日曜日まで、仕事を入れてしまったのだ。
どこかで身体を休めなくては。
何事もほどほどだろうか。
昨日ほど、痩せてよかったと思ったことはなかった。
というのも、会社の人が糖尿病からくる脱水症状で、通勤途中で病院に緊急搬送されたからだ。
病院から会社に電話が来てびっくりした。
そのまま病院に1日入院し、今日はもう出社するらしい。
私も、太っているときは血糖値が上がっていて、このままいくと糖尿病予備軍になるところだった。
野菜を中心に食事をとってはいたが、なかなか改善しなかった。
それが痩せたら、ものの見事に正常値。
今ではお酒もバンバン飲んでいる。
両親も糖尿病ではなかったし、親戚にもいなかったので、糖尿病に対する知識がない。
でも油断すると危険な病だとは、テレビなどの受け売りで認識していた。
だから自分の血糖値が上がった時には焦った。
それも痩せたら正常になるなんて。
ずっと下がらなかったコレステロール値も正常になった。
この時ほど、痩せてよかったと思ったことはなかった。
今でも炭水化物の摂り過ぎには注意しているが、お酒も時々飲むし、食べ物の制限もない。
なにより、洋服がどんなものでも着られるというのがいい。
買い物に行っても、入るかな?と悩まなくていい。
昔買ったワンピースが着られた。
これをパーティーの時に着ていこうかと思っている。
そんな楽しみもまた復活してきた。
あとはこの体型を維持するのみ。
今、ちょっと体重が増えたので、この1か月はダイエット強化月間で、少し頑張る。
ということで、今、絶賛ダイエット中!
昨日のレッスンは、少し遅い時間に始まったが、誰もいなくて貸切状態。
ステップを一つ一つ確認するので、周りに人がいないとやりやすい。
こんな日もあれば、混み混みの日もある。
それでも30分ではたりない。
まだまだ確認事項はたくさんあり、ステップを覚える時間ももっとほしい。
かといって、1時間続けてやると、余計混乱するかもしれない。
サークルでは1時間だが、ずっと踊っているわけではない。
他の人のを見ている時間もある。
だから、個人レッスンの30分は、ある意味妥当なのかもしれない。
でも、身体がもっと踊りたいと欲している。
毎日でも踊っていたい。
今度、ためしてみようかな。
シャドウで練習するのが月曜日の通例なのだが、ちゃんとホールドを作ってやらなければならない。
そして、男性がいるという前提でやるので、それも意識しながらやらなければならない。
今、ダンス教師の面白いブログを呼んでいる。
ダンスの時に使う、筋肉や筋膜や、つまりインナーマッスルのことなどを、詳しく説明しているのだ。
まだ読んだだけではよくわからないが、私が行っているスタジオにも、小さいながら骨の人体模型が置いてあった。
やはりダンスはスポーツ。
身体全体を使って動く。
そのためにはどこをどうやって動かすのかを、知っていなければきれいなダンスにならないし、正しいステップにならないのだろう。
頭をつかって、身体をつかって、ボケ防止にいいと言われるのはこういうところ?
私も今日は、ステップ名とカウントを紙に書きながら、覚えることにしよう。
受験勉強を思い出して。
久しぶりの休日だった。
先週はカフェのパーティのお手伝い、先々週は歌舞伎見物、その前もカフェでランチのお手伝いがあったりで、家にいることがなかった。
何もすることがなく、家にいるのは久しぶりなのだが、その久しぶりの時間をつかって掃除をしなくては。
また、宅配便がくるので、そんなに寝坊もしていられない。
ということで8時30分には起きだして、朝食をとる。
身だしなみを整えてから、さあ、掃除・・・・とはいかない。
眠くて眠くて、ソファでごろり。
まだまだ時間はあるから、いつでも掃除はできるさ、ということでしばし休息。
その間も、洗濯機は回っている。
日曜日の朝の番組は結構見ている。
「題名のない音楽会」「ペットの王国」「誰だって波乱爆笑」「旅ざる」「男子ごはん」と午前中いっぱいつぶれてしまうのだ。
お昼を食べてから、掃除機をかけ、ふろ掃除をし、トイレ掃除をし、部屋はピカピカ。
さあ、また一眠り。
午後のサスペンスを見ながらウトウト・・・。
それでも4時ごろになると起きだし、TVも観たいものがないので、読みかけの本を読んでしまってから、お弁当用の蒸し野菜を作る。
タイマーをかけて、その間にインターネットでダンスのステップを確認する。
今はタンゴ。
ひとつひとつ、モニターを見ながらステップを練習していく。
シャドウで一人でやってみるが、これで合っているのかどうか・・・?
レッスンでまた質問することができた。
といってもわからないところばかり。
何度やっても、何度見ても、よくわからない。
そんなこんなで5時半頃、新聞をゆっくり読み、6時には「真田丸」を観る。
どうしてもこの大河ドラマは現代風すぎて、あまり面白くない。
きり役は必要なのだろうかと思ってしまう。
7時に夕食。
鉄腕DASHを観ながらの夕食。
8時にはもうお風呂。
9時から新しいドラマをみたら、もう眠くなった。
それでも「科捜研の女」を半分くらい見て、11時にはもうベッドに。
また明日早いから。
しかし寝付けない。
暑いからだろうか。
ダンスのステップが頭の中を駆け巡る。
いつの間にか寝たらしいが、2時頃また目覚めてしまう。
しょうがないので、トイレに行き、水を飲んでみる。
また、ダンスのステップが頭の中を駆け巡る。
そんなこんなで6時半。
今週は寝不足の疲れた体で始まりました。