ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

やっぱり努力は報われる

2023年11月03日 | 社交ダンス

明日が私のデモの日。

昨日が最後のレッスンで、最後の最後まであがいた。

その時先生に言われたのは

 

「最後まであきらめない人が上達する」

 

先生の学連時代、競技会のギリギリ前まで、ああでもないこうでもないと

練習をする人は上達している。

早めにできあがって、あとはあまり練習をしない人は伸びない。

 

では何回もレッスンを重ねた私は、前の時よりも少しは良くなっているかな。

そして早めに出来上がってしまい、次の時はまた違う種目を踊る人は?

やっぱりそこまでの出来で終わってしまうのかな。

とはいっても色々の種類を練習するのはそれはそれで大変だし、

たくさんのものが踊れるってことだし。

それもうらやましいけれど。

 

どっちがいいとは言えない。

人それぞれだから。

でも発表するからには、いいものを見せたい。

だから練習を何回も何回も重ねる。

 

でもどこで自分が満足するかの違いなのかもしれない。

早めにできて「終わり」になってしまう人は、そこで満足してる。

出来の良しあしは関係ない。

突き詰めるときりがないしね。

そして私は練習をするのが好きだし。

 

とりあえず

明日は昨日よりも、その前の日よりも。

最初のデモよりも

綺麗に踊りたい!

たとえ失敗してもごまかす笑顔で頑張る

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私ならば・・・ | トップ | ダンスのレッスン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社交ダンス」カテゴリの最新記事