ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

出会ってしまったから・・・

2018年05月19日 | 社交ダンス

3年前、出会ってしまった・・・社交ダンス。
昔から興味があたので、友人に誘われるまま、右も左もわからずに入ったサークル。
ここは10年、20年のキャリアのひとばかりがいるところだった。
当然、初心者の私は相手にされるはずがない。
だから少しでも、サークルの人ときちんと踊りたかった。
私と組んだら「損」と思われたくなかった。
そういう気持ちで個人レッスンを受けるようになった。

それでも技術が追いつくはずはなく、サークルでやる種目は2ヶ月で変わっていく。
私が覚えるひまもなく。

そんな練習の毎日のなかで、サークルでパーティーをやることになった。
フォーメーションの練習。
皆でつくりあげていくことは楽しかった。

そしてまた、教室のデモにも出てみようと思ってしまった。
ワルツを一生懸命練習して・・・。
ドレスを着ると別世界!

2年目に入ったら、プロアマ・ミックスコンペを知った。
苦手だったチャチャチャの克服のためと思って出たけれど、これも楽しかった。

サークルの方では私がついていけないからと、退会をさせようという意見もあったらしい。
それもカバーしてくれる人がいて、なんとかついていっている。
どうやらこのサークルは中級クラスでステップも難しいのをやっているらしい。
他のサークルを知らないので、私にはどれもこれも難しいのだけれど。
だから私は何をやっても満足にできない万年劣等生。
そのために放課後に教室で個人レッスンをしてもらっている。
レッスンは厳しくて先生にいつも怒られている・・・。

ダンスって異空間に連れて行ってくれる。
日常と違う世界を見せてくれる。
フォーメーションで皆で踊るのも楽しいし、ドレスを着るのも楽しい。
ただ楽しい楽しいだけでなくて、少し立ち止まって自分を振り返った方がいいと先輩に言われた。
どちらにしろ7月のパーティーが終わったら、少しゆっくりレッスンをしようと思っている。
今の目標は10ダンス。
社交ダンスの世界に足を踏み入れてしまったら、やはり10ダンスは踊ってみたい。
発表をするまでにいかなくても、ベーシックだけでいいから踊ってみたい。

それまでは、初めてのホテル・デモを悔いなく踊れるようにレッスン、レッスン。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルンバ | トップ | 自分のための休日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからも❣️ (なみママ)
2018-05-20 09:39:39
いつも 微笑ましく拝見しております😊
私も 初めはサークルダンス
その補習で 教室の個人レッスンでした
全てが珍しくて 楽しくて〜〜
その後 三年目あたりから モヤモヤ〜
でも 大丈夫👌 とても前向きに ダンスを楽しんでいらっしゃるから❣️
練習やレッスンは 裏切らないから!
今は 成長期!
これから ますます楽しい事が いっぱい訪れると思います❣️
デモ 楽しみにしています😍
返信する
これからも! (紫苑)
2018-05-20 12:24:22
なみママさん、コメントありがとうございます。
やはり3年目くらいが一つの岐路なのでしょうか。
少しずつダンスがわかってきたら、その難しさに四苦八苦しています。
でもその苦労もまた楽しい。
明日からまた、練習頑張っていきます!
返信する

コメントを投稿

社交ダンス」カテゴリの最新記事