まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

イワンのお茶

2018年04月19日 | ロシア

2カ月前日吉での例会に行くとき、東横線の乗り換え駅で同じ行先のN先生にお会いした。

そのとき先生からイワン-チャイの茶葉をいただいた。ロシアに行く知人に向うの知り合いに柿の種をおみやげに言づけたら、お返しとしてこれがきたそうです。

イワン-チャイとはヤナギランのことです。

画像一覧 https://www.google.co.jp/search?q=%D0%98%D0%B2%D0%B0%D0%BD-%D1%87%D0%B0%D0%B9&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiM1JOTksXaAhUGipQKHWS0AHAQ_AUICigB&biw=1277&bih=839

チャイはお茶の意味なので、イワン-チャイはイワンのお茶ということになります。

イワン-チャイのお茶(笑)は安いけどまずいとされて忘れ去られていたけれど、今は

「大昔からロシアの庶民から皇帝まで万人が飲んでいた治効力豊かなヤナギランのお茶」として復活し、流行っているらしい。

ヤナギランが一面に生える、原料無尽蔵の草原で摘んで、お茶づくりをする動画もよく見かけます。

10時に淹れてみました。これはちょっぴり高級?で乾燥ラズベリーなどが入ったものです。

ちょっと濃過ぎました。

お湯で薄めて飲みましたら、なんということはない、くせのない、おいしくもないお茶です。

あっ、いただいたものなのに、すみません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅のめぐちゃんから日常へ④(... | トップ | ジョンキル水仙 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワン-チャイ (こまこ)
2018-04-20 19:32:09
ヤナギランがお茶になるんですか。ロシアもハーブティーの国なんでしょうね。それにしてもおいしくないお茶とは! 
返信する
イワンのお茶 (まいぱんまま)
2018-04-22 11:05:29
おいしく淹れるこつを知らないだけかもしれませんね。
もっと薄れるのかな?
でもおいしさから選べば、紅茶でしょう、ロシア人も。
どちらかといったら、ハーブティーは体にいいからと飲んでいるように思います。
返信する

コメントを投稿

ロシア」カテゴリの最新記事