まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のこと、ちばわん卒業生ジュリア 元預かりっ子めぐのパパのお便りなど 

今月いっぱい日記をお休みします

2007年07月25日 | らら(幸)
                    もうマイとそんなに変わりません。
            

幸ちゃん、目やにと涙がしょっちゅう出るようになってしまい、先生にお願いして昨日手術しました。それで今日はいつもより元気がありませんが、食欲は旺盛~。

体重は18・88キロ おやつを食べても、着々と適正体重に近づいてきましたよ~

3月に骨折して入院していたおばばが28日に退院することになりました。リハビリの結果、歩行器を使って歩けるようになりました。これからはベッドとテーブルの生活ということで、改修したり、片付けたり。今日ベッドがきました。
あとはリハビリをつづけるため週2回通うデイ・ケア施設の手続きがあります。
そんなわけで、8月まで日記をお休みします。

そのころはおメメぱっちりの幸ちゃんになってますように!
コメント

おもちゃで遊んだっ!

2007年07月24日 | らら(幸)
今日(23日)パンちゃんのときから応援してくださっているあゆみさんが、幸ちゃんにお別れにきてくださいました。

幸ちゃんとマイにもおみやげ。きゅっきゅっって鳴るおもちゃと低カロリーのおやつです。
「ふたりともおもちゃで遊ばないんですよ。遊べるといいんですけどね」ってお話してたんですけど、な・なんと、遊んだんです! 
残念ながら、あゆみさんが帰られてからでした・・・・。

投げてやったら、追っかけて、手でこづいて、くわえて、遊びました~
何回目かに、くわえてもどってきたあとの写真です。

        


「遊んだ~っ」て喜んで(預かり母が)、いつまでもやっていたら、やめちゃいました~。

マイもそうですが、幸ちゃんはおもちゃで遊ぶことを知らないわんこ。
これをきっかけに、覚えてくれるといいですね。
おやつも知らない生活だったようで、食べられるものだって、すぐには気づかないんです。

幸ちゃんの元飼い主は、お手、おかわり、お座り、待て、口キャッチなどの芸を仕込んだけれど、おやつもおもちゃもやらなかった。車は自分から乗り込むから、車にはよく乗せてたんでしょうね。

う~ん、なぞの元飼い主・・・・


ゆき-らら、過去はどうあれ、しあわせにね
コメント

千葉WANフリマと@Dog Inc.~8月里親会~のお知らせ

2007年07月24日 | お知らせ・お願い
    第17回千葉WANチャリティフリマ(8月19日)

今回も、わんこ連れOKです。
ただし、千葉WANだけが出店させて頂いている会場ではありませんので他の出店者の方のご迷惑にならないように十分注意して下さい。

開催日:8月19日(日
開催時間:AM9時~PM15時 
会場:大井競馬場 第一駐車場
□ アクセス⇒京急「立会川」駅より徒歩10分
/東京モノレール「大井競馬場前」すぐ
□ お客様用駐車場⇒1日500円となります。
お客様用有料駐車場(第三駐車場)をご利用下さい。
□ 雨天の場合⇒朝7時30分に0180-993-121
にて開催情報をお知らせします。

=========================

皆様にフリマの品物の寄付のお願いです。
ご協力よろしくお願い致します。 

【募集するもの】  
・食器類(箱入りで汚れの酷くないもの)
・毛布、タオルケット、シーツ、タオル、靴下(すべて新品)
・日用品(石鹸・シャンプー・洗剤等:新品)
・香水・化粧品・マニキュア
・犬・猫グッズ(犬のおもちゃ、お洋服人気があります!)
・CD、DVD(状態の良いもの)
・手作り作品

保管場所に限りがありますので募集しているもの以外はご相談頂けたらと思います。ご協力よろしくお願いします。
フリマに関しての質問は小林までお願い致します。

【注】品物を送って下さる方はお手数ですが必ずメールを下さい。
よろしくお願い致します

       **************************

千葉WAN@Dog Inc.~8月里親会(8月26日)~

8月の定期里親会は会場を変更して、室内ドッグランの『Dog Inc』にて開催いたします。
天候に左右されない開催場所の提供を呼びかけをさせていただいた所、会場費用のご協力のお申し出をいただき、試験的にではありますが暑さの厳しい8月の里親会を室内で開催させていただく事になりました。
室内ドッグランですので、参加ワンコたちは出来る限りランスペースにてフリーで過ごしてもらえるように致します。

江戸川河川敷での定期里親会とはまた違った様子をご覧いただけると
思います。(次回、9月は通常通り江戸川で開催します。)
スペースに限りがあり少々の規制がありますが、ご理解、ご協力をお願
いいたします。

【注】 猫の参加はありません。

 日時: 8月26日(日) 12:00~14:50
 場所: Dog Inc(ドッグ・インク)
 住所: 神奈川県川崎市高津区二子1-1-5 丸久ビル1F
 アクセス: http://www.doginc.jp/menu/shop_info/access.html
 駐車場: http://www.doginc.jp/menu/shop_info/img/p_map2.gif 

お願い:
開催会場が室内のため、入室可能人数が限られております。その為、入場制限を行うこともございますのでご了承ください。また事前予約および里親希望アンケートを前もってご連絡いただければ、優先入場となりますのでよろしくお願いいたします。

事前予約: 下記内容をこちらのメールアドレスにお知らせください。
※件名に「8月26日開催 里親会予約について」と入れて下さい。

①名前:
②来場時間:
③先住ワンちゃんの同行: 有 ・ 無
*ヒート中のワンちゃんのご来場はご遠慮いただくようお願いいたします。

前日までにメールでアンケートを送信してお申し込みいただくこともできます。

里親希望アンケート:http://animal-note.cool.ne.jp/kibou_satooya.htm
コメント

新しい名は”らら”ちゃん

2007年07月19日 | らら(幸)
                  わたし、”らら”になるのよ、lalalala

幸ちゃんの新しい名が決まりました。

”らら”ちゃん。

もうららちゃんの曲も決まったそうです。
LaLaLa LoveSong」(久保田 利伸)

ご存知ですか。
この曲をかけて、お迎えにきてくださるそうで、わんこを迎えるわくわく感が伝わってきて、こちらまで楽しくなりますね。

娘に「新しい名はららちゃんだよ」って教えてあげたら、「じゃあ、ららって今からよんだ方がいいね」ということで、”ゆきらら”ってよびはじめました(たまにね)。
幸ちゃん、「えっ、なんなの?」って顔をしてます(笑)


今日目薬をもらいに動物病院へいって、体重を計りました。(最近また目やにと涙が出ます。)

約1月で500g減  
やっぱりおやつは偉大なり(なにが?)

           
                               ↑こっちが前足

            まあ、ちいさいお腹とはいえませんね。       


20キロきったんだから、こんな減り方でいいかぁって、食べるの大好きな、アマちゃんの母は思っております。
先生も「この天気では散歩できないからね」って幸ちゃんには甘いなぁ
コメント (3)

準備OK

2007年07月16日 | らら(幸)
             ちょっとぴんぼけですが、スマートな幸ちゃんを見てください! 
             (撮り方かな?)
          

幸ちゃんのお渡しは、8月4日に決まりました!

まだ少し間がありますが、受け入れ態勢は着々と進めてくださっていて、
「ベットも注文して、後はフードだけです」とももははさんからメールをいただきました。


幸ちゃんは絶好調
いつも機嫌のいいわんこですが、このところごきげんぶりはさらにパワーアップ。
張り切って、預かり母の追っかけをしてます。
ももははさんも追っかけられますよ~。ご覚悟を!(というほどのことでもないですね。)
まぁ、雨の日が多いので、運動になっていいです。

コメント (5)

マイ家出する

2007年07月09日 | マイ
             家の中の幸ちゃんとマイ。

昨日(8日)八ヶ岳にきました。
こちらの家にくると、マイはいつもデッキか、家の中にいます。父や母が許可すれば庭で一緒にいることもあります。

日中私は庭で草取り。ノコンギク退治です。数年前道端に咲いていたのがきれいだったので、たったの1,2本引き抜いてきて庭に植えたら、翌年は茂みになり、気づいたら、庭の東側全体に広がってしまったのでした。(それで私はこの野菊を「地獄のノコンギク」とよんでいます。)


        

             左側のヤナギランの茂みの後方にノコンギクがはびこってます。


動き回るわけではないので、マイと幸ちゃんもずーっとそばにおいてあげました。ふたりは草を食べたり、はらばいに寝そべったりしていました。2、3時間くらいノコンギクを引き抜きつづけ、わんこと一緒に家の中に引き上げました。

        

                 畑
            
それから、預かり父が収穫した大根やズッキーニをわんこの夕飯用に煮て、さて、散歩に出かけようとしたら、マイがいません。父について庭にいるのかなと声をかけたら、ちょっと前まで一緒にいて、日陰で座り込んでいたけど・・・。

家の中を探したり、庭で「マイちゃーん」とよんでも、いません。
家の周辺でよびつづけてもいないので、自分で散歩に行くことなど考えられないのですが、一応散歩コースを手分けして探し、わんこ連れで散歩している方に「見かけませんでしたか」と声をかけ、見かけたら知らせていただくようにお願いしました。

とりあえず、家の周辺にポスターを貼ろうと作りはじめました。

そこへ電話が・・・・
近所のA動物病院からです。
「マイちゃんかパンジーちゃん、どちらか分かりませんが、保護しています」とのこと。

マイは病院好きなので、実はさきほど幸ちゃんと一緒に動物病院にも行ったのです。のぞいてみたら、姿が見えなかったので、声をかけずにもどってきてしまったのでした。

パンジーとマイがこの病院にかかっていたのは3年前、7月にパンジーが入院しました。
退院して数週間で再発したのが自宅だったので、自宅の近所にある今の病院に入院。それ以来A動物病院には行ってないのです。

歩いても3分くらいの距離なので、走って迎えに行きました。
奥さんのお話では、マイは動物病院のドアの前にいて、患者さんと一緒に入ってきて、奥でケージに入れられるときは、えっ?!って顔をしたそうですが、あとは大人しくしていたそうです。
看護士さんに連れてこられたマイは耳をぴーんと立てて緊張した様子でしたが、私を見るとうれしそうでした。

幸ちゃんの首輪にはパルプリ母さんの真似をして白い布に電話と苗字を書いて首輪に縫いつけてあるのですが、マイのしている首輪にはうらに小さく自宅の電話番号と苗字が書いてあるだけでした。
先生(か奥さん)は首輪のうらを見たわけではなく、マイとパンジーの名前を覚えてらして、カルテを調べて電話してくださったのです。
ほんとうにありがとうございます!
お礼をいって、家にもどったら、幸ちゃん、大歓迎。 

             

               「ケージに入れられちゃった・・・
                もう行かないよ。」
               

マイは父母のそばからそう遠くには行かないって思い込んで注意が足りなかったこと、連絡先をうらに書いておいたこと、探しているとき病院に声をかけなかったこと、反省ばかり・・・。

反省しながらもほっとして、「マイちゃん、ご帰還、おめでとう!」と父と冷たいビールで乾杯しました。

        ***********************


   今朝の幸ちゃんとマイ。外は雨です。マイは散歩をパスしました。
   父は午後会議があるというので、朝帰ってきました。
   もともと車が好きな幸ちゃん、家の車にもすっかり慣れました。

           車の中の幸ちゃん。ぐっすり眠ってます。

          


           「写真とるなら、カメラ目線しなくちゃね。」(マイ)

          

          


            
コメント (6)

幸ちゃん、里親さん決定です!

2007年07月07日 | らら(幸)
              サトオヤさんってなあに? あまいもの? 


幸ちゃんを預かって5ヶ月をすぎました。結局、この間、正式な里親希望者さんはいませんでした・・・・ 幸ちゃんはこんなにかわいいんだから、預かり日記がよくなかったんでしょうか。


でも、でも、でもですね、突然ではありますが、幸ちゃんの里親さんが決定しました!
あまり急なことで、それも預かり母が幸ちゃんの里親さんになってくれたらな~ってひそかに(でもないかな)思っていた方で、いまだに信じられないくらいです。

もったいぶってないで、幸ちゃんの里親さんをご紹介しましょう。


それは、ももははさんです。
 
どうです? おどろかれたでしょう?
でも、振り返ってみると、最近、幸ちゃんの写真のどれもが、ももちゃんにそっくりってよくコメントされてましたねっ。

ももははさんについては、ミルコの捜索ブログで多くの方が知ってるられるのではないでしょうか。
千葉わんHPの「いくつかの病気」にフィラリア、熱中症、血液検査について書かれてもいて、千葉わんとは関係の深い方です。
千葉わん卒業生パンジーが腎不全になってしまったときには、私の相談メールに毎日いろんなことを調べてくださって、助言してくださいました。パンジーの驚異的ながんばりはももははさんによっても支えられていたのです。パンジーが旅立ったとき、ももははさんはパンジーの病気に対して共にたたかってくれた戦友だった、と私は心の底から感じてました。

その後、ももははさんが書かれた「ももちゃん便り」をこのブログに載せさせていただきました。ももちゃんの脳腫瘍の手術が成功するように、みなさんといっしょに応援したのは、去年の桜が咲く頃・・・


そして私が初めて幸ちゃんを知ったのは、ももははさんのブログでした。
5ヶ月前の幸ちゃんはこんなだったのですね。
みるくままさんのお家にいてきれいにシャンプーしていただいてからわが家にやってきた幸ちゃんは、すっかりきれになってましたね。

ふしぎな運命をたどってももははさんのお家の子になる幸ちゃん、つらいこともあったけど、あなたは本当に幸運なわんこです。

           
              幸運・・・? 眠いです~ 


      大奮発で、今日は(あっ、昨日もだぁ)中型犬用のガムがおやつ。

           

            う・うまいっ! くちゃくちゃ。


          ももははさん、パパさん、幸をよろしく!
      
      昨日病院で体重を計ったら、ちょっぴりしか減ってませんでした。
      減量の方もよろしくぅ!
コメント (32)

わたしもなでて~

2007年07月04日 | らら(幸)
今日、娘は休み。
部屋に入ってきて「あれ、マイちゃんがしっぽを振ってくれてる~」とよろこんでます。(つまり、いつもは娘には振ってくれないのです。)

こうして横たわってもしっぽを振るマイを娘がなでたら、ベッドから幸ちゃんが自分もなでてほしいと、頭を伸ばして、しっぽを振ってます。

         

「幸ちゃん、マイちゃんのベッドを占領して、すっかりくつろいでるねぇ」と娘。


ちょっとなでてあげたら、へそ天態勢。

         


幸ちゃんはやることが自然体で押し付けがましくなくて、かわいい。そばにいると、思わずにっこりして、心がなごむ。
マイは現地が長かったから、自然体とはいかない。一歩退(ひ)いてるけど、状況をしっかり見て、自分をもってる。けっこう頑固だ。だけど、幸ちゃんが何しても怒らないし、えらい。ちょっと迷惑がってるときもあるけれどね。



***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***


   幸ちゃん、里親さま募集中!
   お問い合わせ、お申し込みは、こちらまでお願いします。


-----------------------------------------------------------------
コメント (4)

幸ちゃん、里親会に初参加しました~

2007年07月03日 | らら(幸)
1日、福生(ふっさ)での千葉WANプチ里親会in多摩には大勢の方にいらっしゃっていただいて、ありがとうございました!
(昨日預かり母、めずらしくダウン。ぐうたらしてました~。ご報告がおくれて、ごめんなさい。)

初の多摩での千葉わんのプチ里親会は大成功だったようです。ようです?っていうのは、なにしろ預かりわんこを連れての里親会に初参加の預かり母はずーっと幸ちゃんにはりついていたので、その場にいながら、全体の様子がつかめないのでした・・・ 
幸ちゃんは、預かり母一筋。ちょっとでも幸ちゃんから離れると、「わんわん、おいてかないで~」と母を呼び戻すのでしたぁ。 

でもひととわんこがいっぱいでしたし、里親さんが決まったわんこも何組かいるようですから、やっぱり、大成功


            

            「お母さん、ほかの子はバンダナもっとかっこよくかけてるよ。」(ゆき)

            「なーるほど。これじゃ、よだれかけだねぇ。
            それにゼッケンが・・・ 美犬・幸ちゃんだいなしだ~。
            なにしろ母さん、初参加なもんで、ごめん。
            次回はがんばるぞっ!」(預かり母)

            


幸ちゃんは、お声をかけていただいたご家族もいらっしゃるのですが、今回は決定までにはいきませんでした。

なにしろ幸ちゃんにはりついていたものですから、幸ちゃんのところにいらしてくださる方としかおはなしできなかったのですが、幸ちゃんに会いにいらしてくださった方、久しぶりにお会いできた方、「日記を読んでます」と声をかけてくださった方、お話ができてうれしかったです。

            


おみやげ(?)にごん太くんの預かりさんお手製のお菓子をいただいてきて、子どもたちに「いい会だね~」とほめられました(笑)。

           
           
           おいしかったです! ごちそうさまでした~。
    
    送迎をしてくださったムク父さん、ゆきえさん、ありがとうございました!


里親会あと、幸ちゃんは預かり母にはりつききりです。いつもとはちがう場所で大勢のひととわんこに圧倒されたのでしょうか。
パルプリ母さんのお家のウィリアムくんとセーラちゃんは最初車から降りられなくて、だっこされて会場にきたのに、帰りにはまったくふつうに歩いてたのには驚きました~。わんこもいろんな経験が必要なのですね。
ウィリアムくん、里親さん決定おめでとう!

    --------------------------------------------------------------------

もうイベント報告がでてますね。

アルンくん、わさびくん、里親さん決定おめでとう! しあわせにね!
コメント (10)