まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

ヤマトママさんのリース

2009年10月30日 | お知らせ・お願い

大阪のヤマトママさんからフリマ用に手作りのリースを送っていただきました。
ヤマトママさん、ありがとうございます!

手作り品があるとフリマコーナーはひきたちますね。シックなヤマトママさんのリースは2種類。ももははさんは両方ゲットされてました~。
もちろん、売れ残らなかったと思います!

突然当日にとんでしまいましたが、もう今日は7日。1週間もたってしまったのですね。
毎日訪問してくださった方、すみませんでした。


ヤマトママさんからは、特別にプレゼントをいただきました~。



左側は第1回いぬ親会に大阪からヤマトママさんが参加されたとき、さくらママ展に集まってくださった方へもってきてくださったポーチ。

右側はリースと一緒に送ってくださったハワイアンキルトの作品。
ずっと大事に使わせていただきますね。



コメント (2)

八王子いぬ親会フリーマーケット用品募集中(13日~23日)

2009年10月21日 | ちばわん八王子いぬ親会
  フリマ物資ご寄付のお願い 

11月1日(日)開催の「第2回いぬ親会in八王子」にて、チャリティフリマも同時開催します。
そこで皆様にフリマ物資ご寄付のお願いです。
 
【募集するもの】
 
○毛布、タオルケット、シーツ、タオル、ハンカチ、靴下、(すべて新品)
○雑貨・日用品(衣料品は除く 石鹸・シャンプー・洗剤等は新品)
○犬グッズ(おもちゃ、食器、洋服、首輪、リード、ハーネスなど人気があります!)
  【お願い】使用した洋服&リードなどは洗濯をお願いします。
○CD、DVD、本、アクセサリー(状態の良いもの)
○ぬいぐるみ(新品)
○手作り作品

いぬ親会でのフリマなので、わんこに関係あるものは特に大歓迎です。

【募集していないもの】
・犬猫トイレ、ケージ
    *その他はご相談ください。

【物資送付先&受取期間】
送り先をお知らせしますので、必ずお名前とご住所を記載して下さい。
また受取場所の都合上、受取りを下記期間に限定させていただきます。

 10月13日(火)~10月23日(金) 時間指定無し


物資送付&フリマに関するお問合せは、
小林(miki_chibita@yahoo.co.jp )までお願い致します。

ご協力よろしくお願いいたします。

フリマでの売上金はすべて犬猫の医療費、活動資金として使わせて頂きます。



ご近所の方はうちに届けてくださーい!

 西八王子の花屋さんアモーレフィオーレでもフリマ用品の受け取りをしてくださいます。
 お店はここです。

                           


ペテルブルグ在住のありょははさんがフリマ用品を送ってくださいました。
一部ご紹介。



ソ連時代の犬のメダルコレクション。




ロシアの陶磁器といったらグジェリです。
これは作家ものです。
ソーサーがおしゃれ。

すでに2個1万円で買ってくださるとの申し出を受けてます。
いぬ親会に持込んで、割れたら、もともこもないので、もっとお高くてもほしいという方があらわれなかったら、1万円で落札(?)ということにしますので、ご了承くださーい。

コメント (7)

ミルコくんが会場に

2009年10月21日 | ちばわん八王子いぬ親会
今回のいぬ親会の特別展示は「迷子にしないために」です。

迷子についての展示(迷子になるのはどんなとき? 迷子になったらどうなるの? どういう対策があるの?)、マイクロチップを実際にわんこに埋め込む実演、BLOOMさんにお願いして、とれない迷子札の展示・販売もします。

展示はもうひとつ、「迷い犬ミルコ 再会を願い続けた598日の記録」。
預かりさんがお誘いしたら、ミルコが会場にきてくれるそうです! (一時とても具合がわるかったとのこと。)
迷い犬ミルコは、今、ご家族に愛され、とても大事にされてます。
ぜひ、体調がよかったら、幸せミルコに会いたいですね。


 現在、迷子になっているわん・にゃんのポスター展示スペースをつくり
ますので、展示ご希望の方はmaigo-wan-nyan@excite.co.jpにご連絡ください。
コメント (2)

いぬ親会のポスター

2009年10月14日 | ちばわん八王子いぬ親会
                  アモーレ・フィオーレに貼られたいぬ親会のポスター
                  カプアンパパさんのホスター、やっぱりすてきです
                  


西八王子駅近く、甲州街道沿いの花屋さんアモーレ・フィオーレで今回もポスターを貼っていただきました。




ひとりでお店をやってられるあやこさんのお家はわが家と同じブロック。

毎日お母さんが散歩させてるパピヨンMIXのフィガロくんも、その前のアンちゃんも保護犬です。

  ももははさん、幸ちゃん(現ららちゃん)を預かっているとき、おでぶだった幸ちゃんに
  「細腰(ほそごし)ができてきた」
  って、私を喜ばせてくれたのはあやこさんのお母さんです。
  パンちゃんにおやつをくれた花屋さんとは別です。あそこ、店じまいしました。


あやこさんが、ほかでもポスターを貼ってくれるところに心当たりがあるというので、あとで持ってくる約束をしていたら、女の方がわざわざポスターを見にこられた様子・・・・。
「ポスターをいただけるんですか」と言われ、お店にはってくださるというので、あとでお届けすることにして、どこのお店かな?とついていきました。

西八王子駅すぐそばの喫茶店「すずらん」でした。
ママさんはポスターがもらえると、とても喜んでくださって、今はきっと店内にはってくださっていると思います。


今回のカプアンパパさんが作ってくださったポスターは、みなさんが気に入ってくださっています。

八王子のいぬ親会は年2回ですし、第一の目的は飼い主探しですが、保護犬の存在、犬の正しい飼い方などのパネル展示、イベントを行います。たくさんの方に集まっていただくために、動物病院、近隣のいぬ親さんにお知らせするのにポスターを送らせていただいています。
A3ポスターはえりさんが用意してくれました。
郵送料は例の小金井公園のフリマの売上金を使いました~。

ポスターを受け取ったいぬ親さん2名から代表のところに「もっとポスターをいただけますか」と連絡がきたそうです。


わが家に貼ったポスター。


ちょっと情けないモデル犬ですね。


お願い
ポスターはこちらにありますので、多摩地区の方はお家の外などに貼っていただけるとうれしいです。
ブログでの紹介もよろしくお願いします。
  
コメント

こまたろうくんを選んだ理由

2009年10月10日 | ちばわん八王子いぬ親会
                  5月3日ショートステイ先のママさんと会場にて


11月1日第2回いぬ親会の愛護センター展示は第1回と同じ内容ですが、「幸せになった犬たち」に前回のいぬ親会の決定わんこ「こまたろう」くんのパネルが加わる予定です。

こまたろうの名前が私の中に印象深く残っている理由は、いぬ親会前夜、個別プロフィール(参加犬の前に置く)づくり役だったこだま姉さんがわが家でそれをつくったからです。

センターから引き出され、預かりに入ってまだ2週間。募集欄にものっていなかったこまたろうくん。
GW中のショートステイ先の天ははさんがこまたろうくんを連れて、急きょ参加を決められ、そこでいぬ親さんが決まったのです。

「私は、通常、横浜から八王子まで自分で運転して、車で行くなんて・・・考えられません。
でも、こまたろうとIさんの深い絆が、私を八王子に行かせたんだ!と、思ってます」と天ははさんのメールにありました。

      
                   (写真は「愛護センターレポート」3月12日こずえさんのレポートより)          

       おそらく2ヶ月ちかくいた収容部屋で。         
       100円ショップの真新しそうな赤い首輪をして
       飼い主に持込まれたそうです。        

今こまたろうくんは八王子で「しあわせわんこ」として暮らしています。
それはママさんのブログ『くるくるこまたろう』でよーく分かります。

     


ママさんは11月のいぬ親会のメンバーです。

こまたろうくんを選んだ理由をお聞きしたときのお返事メール、ひとりで読むのは惜しいので、ご了解をえて、載せさせていただくことにしました。

パパさんにとってのベル、息子さんにとってはそれがこまたろうになるのですね。



                                 


こまたろうを選んだ理由ですが・・・何でしょうね?

犬を飼いたくて、ペット可のマンションに越してきて2年。
子どもたちには、早く柴犬を飼ってくれ!とせがまれていました。
しかし、犬初心者に柴犬は難しいと本に書いてあったりして、
私としては室内飼いになることだし、ある程度性格の分かっている成犬がいいと思い、
ネット(1度申し込んだけど落選)や、他の団体の主催する譲渡会に行ったりして探していました。

新しいマンションも2年が経ち、主人もだんだんあきらめ(笑)がついた頃、
広報はちおうじに譲渡会の記事が載っていて、正直今までもそうだったように
遊びがてら「ちばわん」の譲渡会に家族みんなで行きました。


まあ、そこに運命の出会いが待っていたわけで・・・

いちばん犬を飼うことに躊躇していた主人が、こまたろうを見つけて
「ちょっと、声かけたらシッポ振って寄って来て、すごくかわいい!あの犬がいいな」
主人は25年位前に死んでしまったベルという雌犬を、ずーっと思い続けていて(これも成犬の迷子)
私も何度も、そのベルがいかにかわいかったかを聞かされてきました。
「ちょっと、ベルに似てるんだよ・・・」  まあ、決め手はそこですかね!

娘は「ここちゃん」がいいと言ってたんですけど、我が家とうちの車(ヴィッツ)には少し大きい過ぎだよ・・・
なんて言ってたんですが、今となってはこまたろうの方が「ここちゃん」より大きくなってるんじゃないかと思います。


譲渡会に家族みんなが、揃って行ったことも良かったと思います。
4人でその場で話し合って、これから10年以上一緒に暮らすのだから「こまたろうを貰う」でほんとにいいのか!?
「かわいがれるか」「反対者はいないか」を確認し合い、娘も「犬を飼ってくれるなら、どの仔でも文句無し!」との事。
犬を飼おうと思った1番の目的である「息子の相棒」になれるかに、少し不安を残しながら譲渡の申し込みをしました。


今はもちろん、主人にとっても「ベル」ではなく「こまたろう」として、そして子どもたちにも「かわいい弟」として、
私には「やんちゃな末っ子」として、無くてはならない大きな存在になってます。


コメント (4)

ジュリも並ぶ?

2009年10月08日 | ジュリア
台風がくるという前夜、雨音で分からなかったのですが、ジュリアが大きな(こわい)声で「わんわんわん」。
すぐに夫が「ただいま~」とリビングのドアを開けて入ってきました。
「くーぅうん、くーぅうん」とパソコン机の下からジュリアが甘え鳴きします。

「あれっ、おとうさんには甘ったれて」と甘え鳴きしてもらえなかった娘。

「ジュリちゃんはいつもそうだよ」(夫)

「だけど、引きこもったままだね」(娘)

「私のことは、出てきてしっぽぷりぷりでお出迎えするけれどね」と母、すかさず自慢する。

「ところで、マイちゃん、ベッドに横たわって、微動だにせずでーす」(娘)


夫が、東京駅でいつも20人くらい並んでいるお店に今日は2,3人しかいなかったのでと、ねんりん家のバームクーヘンをおみやげに買ってきました。

コーヒーをいれて、父が紙袋から箱を取り出した瞬間、マイさま、父の横に。
いつものことながら、みなで笑ってしまいました。

娘はお菓子などマイには絶対やらなかったのですが、ジュリアにちょうだいってこられると、やってましたねぇ。最近、ジュリアは引きこもりがち・・・・。

アマちゃんの父からバームクーヘンのかけらをもらって、マイはさらに父に接近して、鼻を押しつけ、いやがられても、全然めげません。こうなると、マイのしつこさにはだれも勝てません。

ジュリア、パソコン机の下から様子をうかがいつつも、出てきません。

こんどはアマちゃんの母が、「ジュリちゃんも行列のできるバームクーヘン、食べてみる?」とひとかけ差し出したら、上腕に痛みが走るので、ぽとりとジュリアの前に落としました。
ジュリアはどんなにおいしそうでも、初めてのものはすぐには食べません。
ちょっとにおいをかいで、食べ終わるや、机の下から飛び出し、父に走り寄っていきました!

父がひとかけやるとぱくり。

「おいしいものだと、ジュリアはベッドにもどらず、ここで食べるんだよね」と父、なかなか観察が細かい。

そうか、やっぱりおいしいんだ、ねんりん家のバームクーヘンは。

ジュリちゃんも買いに行って、行列に並びますか。
コメント

日帰り八ヶ岳

2009年10月01日 | マイ
先々週金曜日に日帰りで八ヶ岳に行ってきました。
ジュリアはお留守番ですが、(大)好きなおねえちゃんがお休みなので、ひとりぽっちというわけではありません。今はあんまりひとりぽっちにしたくないんです。

さて、到着して、車を降りたところで前の家のエイコさんとばったり。彼女のだんなさんの両親は開拓民として、この地にはいってきた方です。
エイコさん開口一番「わんちゃん、かえってきちゃったんですって~」。
あら、よくそんなこと知ってると思いながら、しばらくお喋りして、近くのパン屋さんにお昼を買いにいったら、そこでも「わんちゃん、もどってきたんですってね」。
ははぁ、ひとりでくるので(1年の4分の1は確実)、夫は「奥さんは?」ってきかれて、そんなことまで喋ってるんだ。

最初はマイとぶらぶら庭を歩いて、写真を撮ったりしていたのですが、大好きなウッドアネモネのしげみがまばらになってしまっているので、用心しながら、ちょっとだけ、と雑草を引き抜きました。

効果てきめん(とはいいませんね)、翌々日には右手の中指がはれ上がり、曲げられなくなって、パソコンは中指を使わずに打つよう。

暑すぎるくらいの日でしたが、緑の中で1日を過ごすのは気持ちのいいものですね。


せっかく撮ってきたので、載せますね。

 

机の上に球根をほっておいても咲くコルチカム。




エリンジュウム ここの気候にあっているらしく、ほっておいても、毎年咲いてます。
 

 

シモバシラ




秋明菊など




いつの間にかマムシ草が・・・・。




畑。大きな株はヤーコン。見えるのは、去年できたお隣の別荘。




ズッキーニ。


 

ゴボウ。ロシアでは代表的な雑草。薬草でもありますが・・・・。
このとげとげが服につくと、なかなかはとれず、実にやっかい。「ゴボウのようなひと」っていったら、しつこいひとのことです。




マルメロ




ハヤトウリがなりはじめています。この若草色が私は大好き。




畑前に地下から水が沸いてきて、小さな流れができていました。




ここを建てた年にエイコさんからいただいたマリーゴールド。毎年自然に生えてきます。お店で売っているより、花は小さいけれど、とっても丈夫。


 

今年夫が買って植えたダリアが見事に咲いてます。大輪ダリア。




オレガノ。




手入れが行き届かず、草ぼうぼうの場所も。




暑くて、ハアハアいいながら、ついてくるマイ。




白山菊っていいましたっけ? 林にたくさん咲いているのを一株とってきて、植えたら、あちこちにふえてます。


 

ナナカマド。ずっと家で植木鉢で育てていて、ここに植えて10年すぎて、やっと実がつきはじめました。




「カーリンカ、カーリンカ、カーリンカ マヤ」の歌で知られる、カリーナの実房。
実はルビーのように美しい。日本では鳥も食べないので、冬の間も美しい実をつけつづけます。




垣根にからむナツユキカヅラ。もう盛りはすぎてますね。




ススキの中から邯鄲の鳴き声が・・・・





一輪だけ咲いていたウッドアネモネ。
草取りの誘惑に勝てなくて、ちょっとやったのが失敗。
10日過ぎたのに、まだ中指は腫れてます。こんなことで腫れてしまうなんて、一体どういうんだろう。
コメント (6)