まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

雷がにがての幸ちゃん

2007年04月28日 | らら(幸)
午後、預かり母は美容院に行きました。雷が鳴り始めたので、外を見ると、雨が激しく降っています。
その雨もお店を出るころにはあがってました。

家に帰ると、娘がしきりに片づけをしています。雷に驚いた幸ちゃんが預かり父の部屋に逃げ込んで、隅に置いてあった小さなダンボールの箱に入りこみ、おしっこをもらしたんだそうです。

「もう大丈夫だよ」となでてやっても、幸ちゃんは落ち着きません。はぁはぁ舌を出してよだれを垂らしながら、ずーっと預かり母のあとを追いつづけます。

家の中でおしっこをしたのも、こんな様子も初めて。
よほどこわかったのでしょう。

「幸ちゃん、いっしょにいてやらなくてごめんね」といいつつ、預かり母はまたそれから友人のお父さまのお通夜に出かけたのでした。


              幸ちゃん、今日はかわいそうな一日だったね。

                          
 
              

コメント (4)

ガム

2007年04月27日 | らら(幸)

  ☆ももははさんが書いて下さった<ストルバイト結石の予防 尿のPHのこと>
   「わんこの健康・病気」にUPしました。
   どのわんこにも参考になると思いますので、ご覧になって下さいね。☆



家を北に行くと川原なのですが、今朝の散歩は南に行き、銀杏の新緑が美しい甲州街道に出ました。久しぶりにコロくんに会いにいったのですが、駐車場の奥につながれていたので、ごあいさつはできませんでした。

          
          「コロちゃん、おはよう! 元気?」


             **************



        幸ちゃん、マイちゃん、たまにはダイエットを忘れて、ガムでもかみますか。



            

            「ガムって硬いから、あんまりすきじゃない。
             ゆきちゃんは?」(マイ)


            
      
            「わたし、すきですぅ。うれしいなっ♪」(ゆき)

            「ゆきちゃんの歯、折れないかな。心配だよ」(預かり母)



            

        「前歯がちゃんとないでしょ、だからかみづらい、ガフッ! ハゥ、ハゥ」(ゆき)


            

      「ゆきちゃん、そんなにおいしい? じゃ、わたしもちょっと、ガリッ。やっぱ、かたい」(マイ)


            

       「こうやって、ガぅ、ね、かんでるとね、ハゥ、だんだんやわらかくなってくるんだ。
        クチャクチャクチャ」(ゆき)



しばらくして見てみると、歯っ欠け幸ちゃんが一生懸命かんで軟らかくなったガムをマイがくちゃくちゃやって、
幸ちゃんはマイの硬いガムにかぶりついていました~。


           *****************



夜、幸ちゃんがマイのベッドに入ってしまって動かないので、「ゆきちゃーん、そのベッドはマイちゃんのですよぅ」と、預かり母がマイをかかえて幸ちゃんの横にのせました~。

             

       ずーっとそのまま、幸ちゃんは暑くて、ハァハァしながらもがんばってました~。





         

         「ガムもいいけど、マイちゃんと寝るのもすき。」(ゆき)

         「ゆきちゃんと寝るの、すきじゃなくもない。」(マイ)
コメント (7)

食事中は

2007年04月25日 | らら(幸)
              ももははさんがいらした時は八重桜が満開。


もうひとつ、送っていただいたビデオ。
タイトル「食事中は・・・」。人間が食事中の幸ちゃんとマイです。

               食事中は・・・食事中は・・・by maiyuki

幸ちゃん、カメラを向けられて、緊張してますね。
ビデオにうつっているように、幸ちゃんは人間が食事していても欲しがりません。
あきらめがいいというか、いじきたなくないですね。

幸ちゃんのご飯は、煮干を入れて煮た野菜をドライフードにかけてやります。野菜は何度か、おかわりして、最後にドライフード5粒くらいを投げてあげると幸ちゃんはキャッチします。(口キャッチっていうんですか。)
投げ終えて、「おしまーい」というと、幸ちゃんは「えっ、もう?」って顔をしますが、すぐあきらめて、自分のおふとんへもどります。
幸ちゃんの潔さにいつも感心している預かり母です。

*最初かさを出そううと野菜をたーくさん(キャベツだったら、1個くらい)やっていました。でも、ももははさんから、わんこは野菜を摂りすぎると結石ができやすいから、クランベリーをやりながら、だんだんに減らすようにとのアドバイスを受けました。それで今はキャベツだったら1日で4分の1くらいにしてます。
コメント (6)

ももははさん

2007年04月24日 | らら(幸)
           幸ちゃんが小さく見えるので預かり母お気に入りの写真。

日記をお休みしていた4月14日、ももははさんがマイと幸ちゃんに会いに、家にきてくださいました。
翌日は千葉わんの里親会に行かれたので、お会いして、お話された方もたくさんいらっしゃることでしょう。

ももははさんとは2年前に腎不全で亡くなったパンジーの日記を通じてお知り合いになりました。パンちゃんの病気のことでは、ほんとうにお世話になりました。
ももははさんのアドバイスのおかげで、私はとても心強かったし、パンちゃんもあんなにがんばれたと思います。

そして、ももちゃん・・・。パンちゃんに興味をもたれたのも、野良だった半野生状態のももちゃんを保護され、飼われていたので、山犬パンジーの日記に親しみを覚えられたからでしょう。
ももちゃんが逝ってから、一年がたちますね。脳腫瘍の手術後の突然の呼吸停止、その前後のことは、このブログに「ももちゃん便り」としてももははさんが書いてくださっています。

ミルコの捜索ブログでも分るように、ももははさんは真面目で誠実、芯の強い方です。
それで今回初めてお会いして、イメージとちがうのに驚きました~。真面目で誠実じゃないってわけではないですよ(笑)。それよりなにより若々しくてさわやかな方でした~。             

午後一緒にお散歩に行ったときにももははさんが撮って、送ってくださったビデオです。

               マイ&幸 撫ぜてマイ&幸 撫ぜてby maiyuki

ずっとなでているのは、お散歩中の知らない方。幸ちゃんをなでていたら、マイも「なでて~」ってそばにいって、なでてもらってます。幸ちゃんは知らないひとなので、預かり母やら父やらの方を見て、落ち着きませんね。同じく落ち着きなくさっと手を出してさっとなでて引っ込めているのは、預かり母です(笑)。性格が出てますね~。
コメント (13)

お出迎え

2007年04月23日 | らら(幸)
今日(22日)は午後ずっと外出。
暗くなって帰宅したら、玄関で幸ちゃんがお出迎えです。
重たい体をぴょんぴょんさせて帰りを喜んでくれる幸ちゃん。
ありがとね。
省エネ・マイさまは、階段の上でしっぽをさかんに振ってお出迎え。

ざっと夕飯の支度をして、散歩に出かけるときは、幸ちゃん、またまた喜んでぴょんぴょんとび上がって廊下を行ったりきたり。階段を転がり落ちないかと心配になります。
幸ちゃんて、うれしさを体全体で表現するわんこです。

真っ暗な外に出たら、マイはおしっこだけして、すぐにUターン。
幸ちゃんはいつも通りマイより素早くおしっことうんちを済ませ、「マイちゃんがお家に帰るならかえってもいいよ」ってついてきます。
だめ、だめ、幸ちゃん、減量、減量!
マイを家において、預かり母と幸ちゃんは再度夜のお散歩へと出かけたのでした~。



        **************************


ぴんぼけ写真のおまけです: ある朝の幸ちゃんとマイ。           

              

     幸ちゃん、何かしてほしいと右手で相手をぽんぽんとたたくんです。
     一番下の写真がそれです。
     マイに何してほしかったんでしょう? 
コメント (2)

今日はごはん食べました

2007年04月19日 | らら(幸)
            「きのう、わたしがいなくて、さみしかった?」(ゆき)
            「うーん、さみしくなかった、こともなくはなくもなかった」(マイ)


今日は朝一番、幸ちゃんにごはんをあげました。
(最近フートを某社の「満腹感サポート」というのに変えました。100グラムで290カロリー、つまり量が多くてカロリーが少ないんです。)

午前の散歩では幸ちゃんは元気がなく、のろのろ、いえ、しずしずと預かり母のうしろを歩いているので、早めに切り上げてきました。

あとは午後の散歩までごろごろ。
     






午後の散歩では復活してました。
下校途中の小学生の女の子が幸ちゃんを見て、「さわっていいですか」。
どうも幸ちゃんを見るとみなさんさわりたくなるらしく、よくこう言われるんですよ。
女の子は「いいかんじ、ずーっとこうしてなでてたいな」。
見た目もさわってもふわふわほんわり、手触りばつぐんの幸ちゃんです。
コメント

抜歯に病院へ

2007年04月18日 | らら(幸)
長いことお休みして、すみませんでした~。
今日から再開したいと思います。でも、幸ちゃんは今、家にいないんですよ。
マイは手持ち無沙汰なようで、自分のベッドと幸ちゃんの寝床をいったりきたりして、寝ています~。

幸ちゃんは奥歯をぬくために午前中病院に。6時すぎにお迎えにいきます。
抜歯なんて、預かり母は心配。ぶじに終わったでしょうか。

帰ってきたら、また、様子をお知らせしますね。

ちなみに今朝の体重は、22,4キロでした。
この前大喜びしてから、0,2キロ減。まあまあ、ですね。


お迎えにいってきました。
病院のケージににいる幸ちゃんをドアの外からのぞいたら、捕獲されたときと同じ顔をしていて、じーんとしてしまいました。


これが抜いた歯です。

            

大きい歯の根が灰色になってしまってますね。先生から説明を聞いたのですが、うまく書けないです。歯周病ってことですね。これでよくなったわけではないですけれど、預かり母ができることは「ひたすら歯みがき」だけです。なるたけ歯の裏側もみがいてあげてくださいっていわれましたが、できるかな?


家ではマイと幸ちゃんはふたりともさかんにしっぽをふりながら、再会を喜びあってました~(笑)。

痛そうな様子はないです。かわいそうに今日一日ごはんが食べられないんです。
幸ちゃん、おなかがすいているでしょうに、ときどきうろうろしたり、預かり母のあとを追いかけたりするだけで、さわがないんです。いい子ですね~。
今はあきらめて、寝てしまいました。

幸ちゃん、明日はごはん食べられるからね。
コメント (4)

うれしかったので

2007年04月12日 | らら(幸)
お休み中ですが、うれしいことがあったので、ちょっと書きます。

今朝、動物病院で幸ちゃんの体重をはかったら、

     22,6キロでした!!! 

保護されたとき26,3キロでしたから、3,7キロ減りました~。


(母は一昨日大腿骨の手術がすみ、順調です。)
コメント

しばらくお休みします

2007年04月10日 | 全体
明日母が手術をすることになりました。そのほかにも私ごとが重なり、すこしの間日記をお休みします。
幸ちゃんもマイも元気にしています。
コメント

バトル

2007年04月05日 | らら(幸)
はじまるかな、はじまるかな、とデジカメをかまえていたら、撮れましたっ!
幸ちゃんとマイが初めてバトルをし始めた瞬間。
こうしたバトルはわんこにとって、レクリエーションです。本犬たちも遊びって分かってやっているから、見ていて楽しいです。
省エネ犬マイとおデブ犬幸ちゃんにとって、運動にもなりますね。

           

幸ちゃん、体重にものいわせ、けっこう強い!
コメント (2)

えりまき犬

2007年04月05日 | らら(幸)
上の写真でわかるでしょうか。幸ちゃんは長毛でも、マズルの毛は短くて、きれいに生えそろっています。だから口の周りがご飯を食べても全然よごれないんです。

首から肩までの毛は5,6センチの長さで、直角に生えていて、首まわりを密にかこんでいます。それで預かり父は幸ちゃんを「えりまき犬」ってよぶんですよ。
散歩のときリードをひくと、その毛が前むきになって、まるでライオンのたてがみのようです~。

入院している母のところへ毎日通っているので、幸ちゃんもマイもお留守番がすっかり多くなってしまいました。そのせいか、預かり母が家にいるとき幸ちゃんはどこへいくにも預かり母のおっかけをしてます。運動になっていいかもしれませんね。
2日に病院で計ってもらったら、先生が「23,6、いや5かな、いや・・・」といわれているところで、「23,5にしましょうよ」と預かり母がんばる。
こんなとこでがんばったって、まったく意味ないんですけど・・・
がんばった成果として、せめて23,5キロと強調文字で記録するとしましょう。
このところ減りませんねぇ。
家族は「幸ちゃん、ちいさくなった」っていってるんですが。
ベッドにもこんなにちぢこまって入れるようになったんですよ。

                  
コメント (2)

マイちゃんのベッドで

2007年04月02日 | らら(幸)
30日の夜マイが幸ちゃんの寝床で眠ってしまって動きません。

             


幸ちゃん、まるくなって寝れるようになったから、マイのベッドに入るかな?といれてみました。
    
               おみごと(?)、入りました~。

             
              舌を出して寝るのは幸ちゃんのお得意ポーズ。
              

そして、翌朝。幸ちゃんはずっとベッドで寝ていたようです。

             
             
体重は分からないけど、ベッドで眠れるくらい幸ちゃん小さくなったのです。


おまけ:今日、散歩にいったときの川原の桜。




昨日の桜。




    数日前。







       
コメント (6)