まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のこと、ちばわん卒業生ジュリア 元預かりっ子めぐのパパのお便りなど 

なんでもよく食べます

2012年10月29日 | めぐ
夕食の支度をしているとマイかめぐちゃん、ときに一緒にやってきます。
2匹とも食いしんぼうです。
おやつが小さめだと、がぶりと指まで噛むときもあります。

ジュリアは2匹がキッチン付近にいると知るや、あわてて走ってきます。




ジュリアは食べつけないものだと警戒して、なかなか口にしません。
食べつけているものでも、前歯でそっとくわえて、ベッドに運んでゆっくり味わいながら食べます。

早食いの大食いといったら、めぐちゃんと私。


マイは肉食系ですが、めぐちゃんは野菜でもぱくり。なんでもよく食べます。


ひとりだとこんな具合に警戒しているけれど、とるときはぱくりです。


コメント

フリマ用に

2012年10月21日 | ちばわん八王子いぬ親会
あと1月で八王子いぬ親会です。
ポスターも出来上がりました! めぐちゃんが載ってるんですよ。
近いうちにUPしますので、お楽しみに~。

以前挑戦してあえなく6,7枚で終わったアクリルたわし、今回はぎりぎりでなく
余裕をもってとりかかりましたっ。
ネットを見るとすてきなのが出ているのですが、いざやってみると、私にはむずかしい。
むずかしいのは次回か、次々回か、に出品しますね、できたら・・・・

今回は一番単純な2パターンでいくことにしました。
型が決まって、編み方が頭に入ってしまうと、1枚編むのにそう時間はかかり
ませんし、たまってゆく楽しみがあります。
暇さえあれば、こればかりやってます。



今回基本はクリスマスカラーにしましたが、色でご注文があったら、コメントしてくださいね。



フリマ物資提供のお願い
 ←クリックしてください

      よろしく!! 
コメント

散歩(めぐ篇)

2012年10月20日 | めぐ
ジュリアの散歩は終わり、今度はマイとめぐの番です

めぐちゃーん、お待たせしました。

めぐは川原ではいつもごきげんです。




わんこがいるとうれしくて、ぐいぐいと駆け寄っていこうとします。

               
トイレ中。


でも、いざそばに行くと飼い主さんがいるので私とマイのうしろを行ったり来たり。
わんこへのあいさつはマイにおまかせで、そーっとうしろからお尻のにおいをかいだりだったのが、
最近ようやくちょっとだけごあいさつできるようになりました。

引くのはわんこを見たときだけで、上手に散歩できます。



うしろから高校生の集団がきたり、スピードを出して自転車が来たり、音を立ててカートを引いてくると、
まだびびりまーす。
コメント (6)

散歩 (ジュリア篇)

2012年10月15日 | ジュリア



10月12日午後夫が散歩に行くというので、ジュリアも一緒に3頭引きで出発。
ジュリアは勢いよく、先頭きって門を出ました。

3頭が道に出ると、歩いている方や自転車の小学生が「わぁ-、大きい~!!」「わー、すごい!!」と足をとめ、
私たちは注目の的。
薄茶、白地に茶、黒の中型犬(14キロ、16キロ、20キロ以上)が3頭そろうと、確かに見応えがあります。
「この子は自転車に乗ってる子どもをこわがるから、ぼく、行っちゃって」とえらそうに私は観客?整理。
注目されて、めぐちゃんがびびるかなーとは思いましたが、ジュリアでいっぱい、いっぱいの私はあれこれ考える余裕なしです。

でもジュリアは家の裏門まではなれたもので、軽快に歩きます。

裏門から家に入れないと分かってからが大変。座り込んでるのを引き上げ、引っ張り、走ると4,5メートルは一緒に走り、また座り込みます。

たばこ屋さんのある道は片側が塀なので、そちらの道を選びました。
おばさんが「がんばれ、がんばれ」とずーっと応援してくれました。

しかし、応援空しく、しばらく行ったところでこわウン。

「今日はこれでやめとく」と、家にもどりかけたら、
うしろから夫の声、
「ウン○、どうする?」
2頭引きだとウン○拾いはできないのか、ウン袋も持ってることだし、がんばれ、がんばれ。
一方、帰るとなったら、ジュリちゃん、もう頭はそれでいっぱい。一気に走り出すと、早い早い。
「ひろっといてー」と叫びながら、私も走る。

玄関に入るとき、「ジュリちゃん、サンポできたよ。えらい、えらい」といっぱいほめたら、
ジュリアは尻尾を振って、なにやら誇らしげでありました。


ジュリアを家に入れ、それから2頭引きの夫を追いかけました。
つづきは、また。


コメント

湘南いぬ親会参加

2012年10月15日 | めぐ
7日(今日は何日? おそいゾ)湘南いぬ親会にいつものように犬バスで連れて行ってもらいました。




会場でのめぐです。



やっぱり緊張~。



この3枚はスタッフの方の撮ってくださった写真です。
ありがとうございます。





  ちょっと見、めぐでないみたいですね。 でもかわいい


お隣でだっこされてる、びびりっ子の真子ちゃんに度々お声がかかっているので、真似して
ずーっとだっこしていました(笑)



そしたら、お声がかかりました。
16キロですかぁ。大きいですねぇ」

16キロは、大きめ中型犬といったところでしょうか。
小型犬を見慣れていると16キロは最初大きいと感じるかもしれませんが、
一緒に暮らすとめぐちゃんの大きさはまったく気になりません。
存在感がありますし、それに、ほら、だっこだってできるでしょ。
コメント

明日の湘南いぬ親会に参加します

2012年10月06日 | めぐ
     
      
詳細はこちら
参加する46匹の犬たちの写真もご覧になれます



               めぐも参加しまーす。

 
            今朝川原で
コメント

ジュリアとめぐ

2012年10月04日 | ジュリア
最近若い方はテレビ離れが進んでいるそうで、テレビのコマーシャルもセサミンだとか薄毛だとかうるさいことです。
中高年の例にもれず、私もテレビを見ます。
今朝も散歩に行こうとしたら、テレビで『旅の力』(チカラでしたね)が始まってしまい、結局散歩は1時間遅れとなりました。
(今朝はやり返しのフラメンコギタリスト沖仁の「ギターを弾き、魂を響かせろ」でアンダルシアの旅でした。)

ひきこまれながらも、
マイとジュリアは寝る前に庭でトイレを済ませてたけど、めぐちゃんはずーっとがまんしていることが頭から離れず、番組が終わるや、あわてて散歩に出かけました。



帰ってきて、今度はジュリアの散歩練習です。
塀際を信号までゆき、曲がって煙草屋さんまで。それほどの距離ではありませんが、初めての道です。

もどってきたら、信号で心配した夫が立ってました~。


お家大好きジュリアです。




♪行きはヨイヨイ、帰りはこわい♪の反対です。



本日朝練終了。
大事なのは毎日の積み重ねであります。
天の声あり。さぼるなよ、お母さん


最近、あれっと思うのは、食べ物をもらえそうだと必ず真っ先にそばにきていためぐちゃんが来ないっ。

夫も思いは一緒らしく、
「めぐちゃん、ぐっすり眠ってる。」




寝顔を撮れるかとそばに行ったら、やっぱり目を覚ましてしまいました。



でも、体勢を変えずにそのまますぐに眠ってました。
コメント (2)

ジュリアお散歩練習再開~

2012年10月02日 | ジュリア
去年の今ごろ私は「お散歩できない犬」2匹をかかえ、少々ブルーな日々を過ごしていたのでした。
幸い、めぐちゃんはお散歩大好きになってくれましたが、残るジュリアはまだお散歩練習中のまま
なのです。

お散歩練習の最後のご報告は、たしか、家から10メートル離れた駐車場まで行けたところでした。

その後は・・・・
夏休みでした、なんせ暑かったものですから

「お母さんが夏休みなら、自主練習しよう」と思ったかどうか分かりませんが、ジュリアは
「サンポ」「オシッコ」と聞くや、張り切ってリビングと玄関を行ったり来たり、ドアを開けて
あげると、勢いよく庭に飛び出して10分ほどもふらふら、これを日に2,3回しておりました。

こうして夏に庭で充分自主練習をし、さて、いよいよ本番の散歩練習再開の秋がきました。
(今年は秋が来るのがおそかったですね。)

表の門から出て、塀に沿って歩いて、もどってくる、あるいは裏の扉から庭に入るのはまったく
問題なくクリアー。

そこで夫にマイとめぐちゃんのリードをもってもらって、3頭そろっていざ出発
塀ぎわはよかったのですが、道路をつっきったところで、座り込みです。
「あとちょっとだけ」とむりに起こして、少し歩くと、また座り込みを2,3回繰り返し、
走ってみたら(私がです)、つられてジュリアも走ります。
でもやっぱり座り込んで、てこでも動きそうにないので、今回は終了。
ざっと50メートルといったところでしょうか。

以来、リードをつけられるのを微妙にかわして、練習おさぼりのジュリアです。

コメント

「めぐちゃん、なれましたね」

2012年10月01日 | めぐ
涼しくなったと同時にぐぐーっと散歩時間が遅くなりました~。
すると酷暑の夏以前にお会いしていた遅組のわんこと飼い主さんにまたお会いするようになりました。

ごあいさつするどの方もめぐちゃんがびびりっ子だということを知っていて、腰を下ろして、
そっと手を差し出してくださいます。
めぐはその手に自分から寄っていって(腰は引け気味ですが)においをかいで、なでてもらってます。

「めぐちゃん、なれましたね」

今日は2回言われました~。




耳下の飾り毛も夏前より長くなりました。
耳の前につーんと伸びている黒い飾り毛も長くなった気がします。




体重はごく最近動物病院で計ってもらったら、16、5キロでした。

大きめな分、ゴージャスな毛並みが引き立ちます

でも本犬はゴージャスなんて意識まるでなし。
めぐちゃんの性格はちょっと生真面目なのです。

前にも書きましたが、散歩から帰ってきて足を洗ったり、拭いたりして、「ヨシッ」と言われるまでずーっと
こうして待っているんです。



初めて見るひとは皆「めぐちゃん、おりこう」って感心します。

もちろん、おりこうなんですが、なんだか切なくなります。

正面から。生真面目強調バージョンです。



ちょっとおっさん顔ですね。



めぐのいぬ親さん募集中です!
  いぬ親さんご希望の方はこちらからお願いします
コメント (2)