台風が過ぎるのをひたすら待っていました。
雨は大量に降りましたが、風はそれほどのこともなく、ジャックや華厳の滝(三尺ささげ)は無事でした。
今朝見上げると、三尺ささげに美しく薄紫色の大き目の花が咲いています。
おお、主人に注目されずとも、美しく花開き実をつける華厳の滝よ!
というわけで、数時間後にカメラを向けたら、花は閉じていました。
しかし、向かって右側の真ん中より下に小さな実の莢がふたつ。
さらにその下にはながーい実が2本なっているではありませんか。
なんでこれが今まで目に入らなかったんでしょう?
ひたすらジャックにだけ関心を寄せ、状況全体を見れないということ?
あれれ、見れば、ジャックもなんか莢みたいなものをつけてます。花なんか咲いたでしょうか?
関心を寄せても、肝心のことは見えてない(トホホ・・・・)
7月はいつの間には終わりつつありますが、7月といったら祇園祭ですね。
祇園祭の植物といったら、ヒオウギです。厄除けのためにお家でヒオウギを活けて、
飾るのでしたね。
昨日は咲いていたのですが、残念、今日は咲いていません。
そういえば、今年は猛暑のため祇園祭の「花傘巡行」は中止されたんでした。
思いがけないところに猛暑の影響があります。