まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

初めての障子貼り

2020年12月30日 | 全体

今年の後半は調子が出ず、やる気が出なくて、暮れにやるべきことのうち済ませたのは観葉植物の取り込みだけ。

取り込んでから最初に顔を出したカポックのぴかぴかの赤ちゃん葉はもうこんなに大きくなってしまって、やる気なく過ごした日々の多さを語ってます。次の赤ちゃん葉が出てますね。外に置いてあると気づかないけど、カポックの赤ちゃん葉って、ほんとうに愛らしくて、大好きです。

 

さて、「暮れの掃除をやらなければ」とはじめたのはやっと今週からでした。

そして、これだけは今年中にやろうと決めていた、77歳にして初めての障子貼りを、今日やりました!

まず障子紙をとった枠をお風呂場で洗いました。ある程度乾かしてから、去年ネットで買ってあった1枚はればいいという、手抜きの障子紙を取り出したら、ひとつづきに4枚分が巻いてあり、しかも幅を考えずに買ったのか、幅が広すぎます。仕方ないと切り終わったころ、上を掃除していた夫が降りてきて、貼ってからカッターナイフで切ればよかったのにといわれて、がっかり。

糊は洗濯糊を代用したのですが、若い頃見てきた父の障子貼りのようにはいきません。なりより一枚物というのがまずかった。糊も?

それでも2枚目はうまくいったようです。1枚目は私が貼っていた側がぼこぼこで トホホ・・ですが。

まあ、裏の庭に面しているガラス戸のところの障子ですから、穴が開いてるよりはましです。

    

         おーっ、美しい!!手前の障子は。

結局、ひとりでやれなかった上に、夫の掃除時間を大量に使ってしまった障子貼りなのに、私はもう今日一日の力を使い果たしてしまい、余力なしなのでした。

残るはあと1日。

さて、何をやりましょうか。

コメント (2)

柿狩りの柿の木(めぐぱぱ)

2020年12月30日 | めぐちゃん便り

柿狩りの柿の木のこと、めぐぱぱがメールくれました。

柿の木は低くて、手を伸ばせば届きます。

ここの柿は富有柿という種類だそうです。

    お時間があれば京都洛西大枝柿で検索してみて下さーい✴️

 

めぐぱぱさん、ありがとうございます。こういう背の低い柿の木は見たことなかったです。

めぐちゃんは、花より団子 ならぬ 柿より草 のようですね(笑)(まいぱんまま) 

コメント

良いお年を!(めぐぱぱ)

2020年12月29日 | めぐちゃん便り

 めぐちゃん便り byめぐぱぱ 

ご無沙汰しております。

コロナ禍で大変な一年でしたが、皆さんお変わりございませんか?

   

めぐちゃんは元気いっぱい 大好きな散歩に明け暮れています🎵

 

遠方には出かけられないので、近くのドックランや柿狩りなど密にならないよう過ごしてます。

    

   

 

   

今年は久しぶりに動物病院に併設されているサロンでシャンプーをしてもらい、

めぐちゃんお利口さんでお腹バリカンまでしてもらいました。

   

コロナもまだまだ終息しそうにありませんが、お気をつけて、

            皆様どうぞ良いお年をお迎え下さいませ✨

 めぐちゃん、めぐぱぱ、ままさん、お元気そうでなによりです。お便りをありがとうございます。

めぐちゃんのお散歩風景はほんとに密とは無縁で、写真を見て 思わず深呼吸しちゃいました。

柿狩りって、初めて知りました。どうやって柿をとるんですか? 木に登ってとか?

コロナで大変だった今年もあと2日になりました。

めぐちゃんはシャンプーしてもらって、ふわふわさらさらで 新しい年にスタンバイですね。

2021年がめぐちゃん、ぱぱさん、ままさんにとってよい年でありますように! (まいぱんまま)

 

コメント

今年もクリスマスのイルミネーションを出しました(ももははさん)

2020年12月24日 | 全体

「イルミネーションは、迷って迷って 出しました。出したら ホッとして 来年の分を買っちゃっいました(笑)

通りがけに たのしんでると 声をかけられるから イルミネーションは やめられないです。」

イルミネーションを通してご近所の方たちと小さな交流がうまれるの いいですね(まいぱんまま)

コメント (2)

ハワイのPamelo ブンタン (リサママ)

2020年12月22日 | ハワイの植物と生き物

昨日 丁度 友達のところで頂いてきたジャボン (ハワイの人はそう呼びます)。  写真を撮りました。

大きさは二つで横30センチ  これは大きい方です!

枝の先に4つついているものは大きくなれず一回り小さくなります!

此れがその小さな方ですが中はピンク色 とても甘く良い香りです!

毎年食べきれないのでと何時も声が掛かります。

数年前までは一緒に梯子に登り収穫の手伝いもしましたがここ数年は危ないのでやめています!

今年は10月に10個程頂きました。  最後の一個を食べ終わった昨日また10個頂いてきました。  

2月頃まで楽しめます。

以前 散歩した折にご近所さんから頂く事もありましたが 持ち主もなくなって木も伐採されてしまいました。

 

ハワイではかつてはどのお家にもみかん🍊 アボカド🥑 バナナ🍌 の木が植えられていました。

ライチやザボンの木があるお家はご近所と分かち合うとよく年もっと沢山果実がなると言われたものでした。

持ち主が歳を重ねるに従い収穫の時に事故が起こる話を耳にすることからだんだんに木を伐採してしまうようになりました。

我が家にもパパイヤ ミカン アボカド等の木がありましたが今は背の高くならないレモン🍋の木のみになりました。

 

コメント

晩白柚(ばんぺいゆ)とハコちゃん

2020年12月20日 | 全体

熊本県の宇城市に住む 幼馴染のハコちゃんが晩白柚を送ってくれました。

一昨年ですか、夫の知人から送っていただいて以来、晩白柚の大きさと香りにとりこになった私は去年(今年初め?)は自分で注文して買いました。

最初にいただいた晩白柚の種は記念にプランターのすみに埋めました。これです↓

今回晩白柚を送ってくれたハコちゃんは私と同じ歳です。家が近かったので小学校に上がる前から、そして小学校の6年間はクラスが一緒だったこともあり よく遊んでいました。ハコちゃんは元気で活発な女の子で、無口でおとなしかった私の心づよい仲良しさんでした。

中学校が別々になってからはほとんど会った記憶がないのですが、結婚して熊本の資産家のお家の奥さんになったことは聞き知ってました。時々わが家に寄ってくれたようですが、勤めに出ていて、会えなかったのが、

ここ5年くらいでしょうか、ハコちゃんがお墓参りにきたとき、それにわざわざ熊本からクラス会に出席してくれたとき、親しく話をするようになりました。

子供のとき、ハコちゃんには両親がいないこと、きょうだいがいっぱいいて、お兄さんやお姉さんが親代わりになっていることは知っていましたが、今日の長電話で、きょうだいが9人だったと聞いて驚きました。

一番年上のお兄さんはハコちゃんより12歳上で、そのお兄さんが商業高校を出て、税務署に入って、お姉さんたちと生活を支え、下の弟たちは自分が行けなかった大学にも進ませたのだそうです。お兄さんは優秀な方だったようで、働きながら、資格をとって、つい5年くらい前まで実家のあった場所でずっと会計事務所をやっていました。

「じゃ、またね」と電話をきって、私は幼いときのままハコちゃんのとなりに寄り添って座り込んでいるような気持ちになっているのでした。

 

 

 

コメント

軒下のモンステラをとりあえず 玄関にとりこみました

2020年12月19日 | 家の植物

朝は気温が氷点下になり、外のバケツに氷が張る寒さが急にきたので、軒下に置いてあったこの特大葉のモンステラもとりあえず、玄関にとりこみました。(こちらを向いている葉の主脈の長さは40センチ。)

   

春に軒下に出したのですが、茎がガラス戸を支えに気根を何本か伸ばし、そのうちの一本は地面に伸びて太くなり、地面の下に毛根を出していました。気根は切らない方がいいのかもしれませんが、とりこむ際にみな切ってしまいました。小さな植木鉢なのにすごく重いし、全体を洗って、きれいにしなければならないし、非力の私にしては大仕事でした。

ここは日が当たりませんし、さて どこに置きましょうか。

コメント

久しぶりに川原にいってみました

2020年12月18日 | 全体

風もなく、それほど寒くないので、夕方 久しぶりに川原に行ってみました。

枯草ばかりで、ずっと雨が降らないので、川の水がひどく減っている冬景色の浅川です。

水のたまっているところでダイサギがエサを漁っていました。

日の沈む位置がぐっと左よりになっています。

あと数日で冬至ですものね。

 

家に帰ったら、ネットで注文していたビーツが届きました。

小さめビーツが14,5個でおよそ3000円。

クリスマスの女子会にはビーツ入りポテトサラダを作ろうかな。

コメント

観葉植物を家の中にとりこむ

2020年12月17日 | 家の植物

寒波襲来で、大雪の地方は大変ですね。雪は少ないのですが、八王子も東京の中では寒い方です。

今朝玄関の外に置いてあるホンコンカポック(シェフレラ)の新しく出た葉っぱが丸くなってしまって、もとにもどりません。寒さで傷んでしまったようです。

今晩も寒さはつづくそうなので、家の中に取り込みました。毎年この場所です。

このところずっとやる気がなくて、この棚の周囲の配置だけああでもない、こうでもないと変えています。

↓こちらの棚は「とりあえず、取り込んだ」感がよく現れてますね。

2階に取り込んだものもあるんですが、まだ大物のモンステラが外なんです。軒下だから多分大丈夫だと思うんですが、

明日まで生き延びていたら、取り込むことにします。

 

コメント

やる気がでないときでもレース編みはできるみたい

2020年12月15日 | 刺繍 レース編み

どうやら鼻炎のようです。急に寒くなったので、寒冷アレルギーかもしれませんね。

やる気なしのときでもレース編みはできることが分かりました。刺繍より好きです。かぎ針で編むのがすきみたいです。

注意力散漫なので、間違えてばかりいて、編んでは ほどきの繰り返しでしたが、

やっと仕上がりました。アイロンかけ、へたですね。

これは約30センチ四方ですが、来年は大物を編んでみたいです。

でもレース編みをはじめるとほかのことがなにもできないかもしれませんね。

コメント

風邪?

2020年12月11日 | 全体

今日はほとんど寝てました。どうやら風邪みたいです。(なによりの証拠は夕飯前にビールを飲む気がしないことです。)

体温を計ったら、36度2分でした。もしもということもありますから、外にでないようにして 家でもマスクをしてます。

 

そんなとき、友人からスマートレターがきました。

いつものようにお手製のカード、それに今回はご主人が作られたという木の枝のサンタさんが入っていました。

それぞれ絵を描いたり、木っ端でサンタさんを作られたりされている、すてきな80歳台のご夫婦です。

コメント (2)

かんたんだけど何かやった気になれるもの・

2020年12月10日 | 全体

体調がいまひとつよくありません。

なんにもやる気がしないのです。でも、なにもしないで一日終わってしまうのもさびしい。

それで、リビングから出ず、 踏み台も使わずにできることをやりました。

ただ置くだけ。かんたんすぎるけれど、まあ、何かやった気にはなれたかな?

コメント (2)

百匁柿で上手に干し柿できました!

2020年12月07日 | 全体

皮をむいて11月15日ころから干しはじめた百匁柿、ここ1週間くらいは家の中に吊るしていましたが、

今日食べようとビニール紐を切て、取り入れ?ました。

上手にできました!

どれも長さ大体6~7センチ。大きいです。

味もよし、です。

コメント

山々がよく見える季節です

2020年12月05日 | ダーチャ

北杜市の家に行ってました。

今は澄み渡った空気の向こうに山々の連なりがくっきりと見える 気持のいい季節です。

真正面で雪をかぶっているのは北岳。

朝日はこのずっと左からでるのですが、そのときは朝日を背に富士山が浮かび上がります。

夕日の沈む右側には甲斐駒ヶ岳があります。

夕日が甲斐駒の向こうに沈んでしばらくたちました。甲斐駒は右側よりのごつんとした高い山です。

このところ同じ姿勢をとりつづけたり、少し張り切って体を動かすと翌日手足が痛くなるので、散歩をしたり、庭をまわったり、あとはレース編みをしたり、家の中ですごしました。

     

          掃除はこのネズミたちの部屋をしただけ。

     

以前近所から掘ってきて植えた、私たちふたりで勝手に八ヶ岳トウヒとよんでいる木(夫が刈り込んだらしく かっこうわるいです)と

     

赤い実をつけたクリスマスホーリーの枝をお隣(今はこちらに定住)にあげたら奥さんがあっという間にクリスマスリースをうちの分もつくってくれました。

     

     うしろの木がクリスマスツリーに使うドイツトウヒです。やっぱり姿がいいです。

リースはお隣の庭のブドウの蔓です。     

奥さんが新しく子猫がきているからいらっしゃいよというので、おじゃましてぱちり。

子猫はちっちゃくてしなやかで、愛らしくていいですね。

 

コメント