まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のこと、ちばわん卒業生ジュリア 元預かりっ子めぐのパパのお便りなど 

ナタマメ(ジャックビーン)の莢その後

2018年08月16日 | 植物

つるは伸びて、脇芽もどんどん伸びてます。つるぼけかな? あんまり伸ばしすぎてはいけないのかな?

まあ、ひとつだけでもできてよかったです。

昨日(15日)の莢です。まっすぐ上を向いていたのが、ほんの少し傾きはじめました。

どれか分かりますか?

 

今日(16日)朝、最初ちょっとわからなかったのですが、真横を向いています。

大きくなっていて、計ったら長さ7センチでした。

分かりますか? 真ん中です。少し下を向いてます。

コメント

八月になるとあの人のことを思い出す

2018年08月15日 | 全体

広島や戦争のことが報道される8月になると思い出す人がいます。

先週、『駅の子』というテレビ番組で戦後駅で暮らしていた戦災孤児の子供たちのこと、今のふたりの方のことを放映していました。8月になると私が思い出す人は、原爆孤児だったとご自分で言ってました。

言葉を交わしたのは4,5回、いえ、もっと少なかったかもしれません。

初めて会ったのは今から7,8年前になるでしょうか。朝、マイを連れて散歩しているときでした。人通りのない道を駅方向から茶色の背広を着た70代くらいの男の人がこちらに向かって歩いてきます。ふつうなら、背広をきた人は駅に向かっていくのに反対だなって思った記憶があります。

私たちとの距離が2,3メートルになったとき、「おはようございます、美人さんふたり」と言ったんです。軽口ですが、マイと私を「ふたり」と言われたのに興味をひかれ、あいさつを返したのがきっかけでした。

そう何度も話したわけでもなく立ち話だったのですが、その人は広島で生まれて原爆孤児になり、やくざに入った、それしか生きる道はなかったというのです。いつかは分かりませんが、広島から大阪、そしてたしか新小岩へと移ってきたこと、体を壊して紹介してくれるひとがいて八王子にきたとのこと。

原爆孤児でやくざになったと聞いたとき、私は半信半疑で家に帰ってから夫に「ほんとかしら?」とききました。「そういうことはあったと思う」が夫の答えでした。広島のやくざは有名なのだそうですね。その人は、何といったらいいのか、私の中のやくざのイメージとはまるでちがっていたのですが、「奥さんの旦那さんなんかとはまるでちがう世界の人間だから」と言ってましたから、きっとほんとうの話なのでしょう。

最後に言葉を交わしたのは、夏でした。夕方、マイを連れて川原を散歩していたとき、その人に出会ったので、「お散歩ですか」と声をかけました。「お散歩ですか」は意外だったらしく笑ってしまって、またまた「奥さんの旦那さんなんかとはまるでちがう世界の人間だから」って言ってましたね。西武球場のあるあたりへ博打をしに行くので迎えの友人を待っているとのことでした。あそこいらには土地を売って大金をもっているひとがけっこういるんだそうで、勝負は明日の朝まで一晩中つづくのだそうです。

介護マンションのようなところで暮らされているのかなと私は想像していましたが、それから何度か街で後ろ姿を見かけてから、もう何年もずっと会っていません。亡くなったのかもしれません。

8月がくると原爆孤児だったと言っていたあの人のことを毎年思い出すようになりました。

                   

コメント (1)

ナタマメ(ジャック・ビーン)に初めての小さな莢ができた

2018年08月14日 | 植物

初めての小さな莢がついているのを数日前に見つけた。

画像だと大きく見えますが、ほんの2センチくらい。

上を向いているのが不思議だ。

これは若い莢で食べてしまわずに、どれくらい大きくなるか見るつもりです。

 

コメント

残暑お見舞い申し上げます(めぐぱぱ)

2018年08月12日 | めぐちゃん便り

めぐちゃん便り byめぐぱぱ

マイままさん、暑い日が続きますがお変わりございませんか?

ジュリアちゃん、元気ィ〰️

 

めぐはカンカン照りの中毎日3回散歩に行ってまーす。パパも汗だく☀️😵💦です‼️

 

 

孫達が遊びに来ると、めぐちゃんスイッチが入って、赤ちゃんのお尻を追いかけ回しています。

 

夜はパパの横で爆睡💣💤、ワンコの寝顔はいつも癒されます。

  めぐちゃん、めぐぱぱさん、365日鍛えているから、今年の京都の猛暑もものともせず、一日3回お散歩とは

 めぐちゃん、元気でなにより。元気の証拠にどの写真のお顔も溌剌としています。

 お孫さんたちと一緒の写真は楽しいですね。いくら見ても見飽きません。

 赤ちゃんのときに追っかけられていたおねえちゃんが今は赤ちゃんをだっこしてる

 めぐちゃんが充実した毎日を送っていることがよく分かるお便りをありがとうございます。

  ジュリアも私も元気です。ジュリアははんこを押したように同じ毎日を過ごしてます。

 そういえば、さっきすごい雷で、PCの机の下に入り込んできたので触ったら、ぶるぶる震えて、

 声をかけても、なでても、とまりませんでした。マイもそうでしたが、年をとると雷がこわく

 なるみたい。ジュリちゃん、ゲリラ豪雨も雷も来ないでほしいね。

 めぐちゃん、京都もすこしたてば、涼しくなって、ますますお散歩が快適になるね。(まいぱんまま)

      

      めぐちゃん、元気でね ♪ (ジュリア)     

   

    

コメント

アモーレフィオーレのマドベ展で布の猫を買いました

2018年08月12日 | 全体

花屋さんのアモーレフィオーレでマドベ展をしています。

もう3週目。色とりどりで楽しそうです。

マドベ展や作家さんたちを応援する意味でも何かしら買わないとね。

ということで、今回はこれを買いました。

 猫のブローチです。

お買い上げの袋の中に名刺が入ってました。 「大人女子を元気にするお店 SaaLaa」 

私、元気になるかな?

コメント

五平餅 (半分、青い。の)

2018年08月11日 | 全体

姪が五平餅を買ってきてくれました。

ただの五平餅ではなくて、「半分、青い。」の五平餅だそうです。(袋にそう書いてある。)

 3本入り。1本は夫がダーチャに持っていきました。

 

ひとりのお昼はこれにしようと

合わないけど、ビールと五平餅。

おいしかったので、もう一本も食べてしまいました。

猛暑でもいっこうにやせそうにありません。

今日の「半分、青い。」で、五平餅の店の話が出ましたね。

ああいう感じでこの五平餅を売ったら、売れないでしょう。

これはkinokuniyaで買ったものだし、よく売れていたそうですが、五平餅はもっと焦げ目があって

たれももっとないとね。

番組で、秋風先生の好物の五平餅が出て来るのが楽しみです。(8.11)

コメント (2)

ナタマメ(ジャックビーン)のこと

2018年08月09日 | 植物

肥料のことを調べて、今さらながらナタマメについて知りました。

 

・まず、種類があるんです。うちのは豆の色が白で、花も白いから、白ナタマメです。

赤い豆だと赤い花が咲き、赤ナタマメといい、弱い毒性があるのだそうです。

真っ白でなく、薄紫色の花が咲く種類もあり、これは毒性ありです。

真っ白な花が咲いてますから、毒性は心配なしですね。

 

・花のひとつひとつが莢になるんです。

その莢は10センチくらいのは食べられるそうです

福神漬けや味噌漬け、粕漬けにするとあるので、大味なのかもしれませんね。

それで、気づかずにいるとすぐに育ってばかでかくなる。さすがジャックビーンです。

 

・肥料はプランターですと、必要なようです。といってもハイポネックスのような液体肥料で、私は地植えしているのでどうなのでしょう?

窒素肥料を施しすぎると、「つるぼけ」といって、つるばかり伸びるのだそうです。

この窒素肥料というのが私にはわかりません。だから地植えだけれど、液体肥料をやることにします。

(酸性土壌が苦手だそうで、本当は植える前に土に石灰をまいて耕しておくとよかったようです。)

 

・花のひとつひとつが莢になるなんて、いったいどういう風景が見られるんでしょう? 楽しみ。

つるはどんどん伸びてます。お米のとぎ汁とかコーヒーをうすめてやっているから「つるぼけ」?

 

コメント

ジャックビーン(なたまめ)の花咲く

2018年08月07日 | 植物

8月6日 3つ目の花が咲いてます。

次々に咲いていくようですが、花のひとつひとつが莢になるのでしょうか?

 

下の方の花房も咲き出しました。

ジャックビーンは葉の形も花もすてきです。つぼみは無骨ですが・・・

 

8月7日、1日たったらさらに別の花房が咲き出しました。全部で3箇所です。

姪が豆類は肥料をやってはだめというのですが、肥料をやらなくても、

ジャックビーンの、あの巨大な莢の中で豆は育つのでしょうか?

調べてみる必要がありますね。

コメント

「室内廊下は45度を超えました」(ももははさん)

2018年08月06日 | 全体

ももははさんからメール。

「八王子は、ゲリラ豪雨?

常滑は 室内廊下は、45度を超えました。

 今日の最高気温の下呂市は、名古屋からすると 避暑地のイメージです。

(清流があって、その脇に温泉旅館、民宿があります)

ネットで調べても 下呂市の八月の平均気温は28度でした。」

昨夕八王子は短い時間でしたが、雷とゲリラ豪雨でした。猛烈な豪雨で、これが1時間つづいたら、

母がよく自慢していた「洪水のないここ(南浅川沿い)」も危ないかもしれないと思ったほどの降りでした。

名古屋は40℃越えでした?

今年は京都も気温が高いですね。京都在住の知人から「とけちゃいそう」ってメールがきました。

めぐちゃんは冷房のお部屋でのんびりかな?

むりせず(いつもしてない)気持ちは元気に猛暑の夏を過ごしましょう。

今日は立秋。例年のように、だんだんに夜は涼しくなるでしょうか。(まいぱんまま)

コメント

ジャックビーン(ナタマメ)の花咲きだす

2018年08月05日 | 植物

朝見るとジャックビーンに真っ白な花が咲いていました。

花房になって咲くのでしょうか。

 

つるの先はどこまで伸びたかしら?と2階のベランダに見にいきました。

裸足で踏み出したら火傷しそうに金属の床が熱しています。

この炎暑に負けることなく、ジャックビーンのつるは手すりを越え、アンテナにまきついています。

誘導してあげたら、ゆうゆう屋根に到達することでしょうが、ジャックビーンのために(あるいは私のために)屋根に登ってくれる人はいそうにありません。

どこに巻きついてゆくのかは、ジャックビーンにおまかせ~。

コメント