まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のこと、ちばわん卒業生ジュリア 元預かりっ子めぐのパパのお便りなど 

ジャックくん近況

2011年01月31日 | 預かりわんこ
ジャックママさんから近況メールをいただきました。

おーい、ジャック、元気ですか~。



あいかわらず、きれいな目。かわりませんね。




うちにいるときは、この高さに食べ物があったら、絶対に食べちゃったでしょう。
ジャックのママさんはめりはりがきいたしつけができる方で、いつも感心します。




ちゃんとお話を聞いて、理解力のあるジャックくんです。


        ******************************


早いもので、もう二ヶ月がたちました。お正月明け、早々パピーパーティーに行ってきました。
訓練士の先生から聞くことはとっても為になり、なるほど!!と、とても勉強になりました。
先生の相棒も来ていて、私達が勉強中はジャックたちは犬同士の社会性のお勉強との事で、たくさん遊んでおりました。
デジカメを忘れてしまい、写真を撮ることが出来なかったのですが、江戸川区M動物病院HP内のスタッフブログに一枚写真がアップされているので良かったらチェックしてくださいね。

 最近ジャックの毛が異常なほど抜けるのでノミダニ予防薬を頂きがてら診察していただいた所、皮膚炎やアレルギーなどはなく、子犬から成犬への毛の抜け替え時期にきてるとのことでした。(一安心)
すくすくと成長していて現在体重は14.7㌔になりました。異常なしで健康体との事。
お手&お代わり&伏せも出来るようになりました。しかし、拾い食いはなかなか直らないですね。。。
散歩時は拾い食いに厳重警戒です。(トホホ)
それ以外は全く問題なしなおりこうさんです。

        ******************************

ジャックときょうだいのハイジ いぬ親さま募集中です!
ブログはこちら(『現在いぬ親さん募集中』)
コメント

アドバイス

2011年01月21日 | ジュリア
去年11月7日の八王子いぬ親会のとき、センターから引き出した子のシャンプー・ボラを希望してくださった方がいました。
会場近くの横川町で犬の美容室「まめちゃん」をされているHさんです。Hさんはトレーナーでもあります。
お散歩代行もされていて、パルプリ母さんは会われることもあるらしいのですが、飼い主さんとお散歩しているときより、Hさんのときの方がわんこがうれしそうなんですって。

用事があって、家に寄っていただいたとき、ジュリアの様子を見ていただきました。
そして、メールをいただきました。
わたし以外でもお役に立つ方がいらっしゃるかもしれないので、ご紹介しますね。

     *       *       *       *       *

ジュリアちゃんの、散歩の件。
○ごはんのお皿、寝床の側に、常に、リードを置いておく。(慣れさせる目的)
○体を触る時は、首周り、首輪周辺(留め金などの音を、鳴らす)を、よく触る。
○リードを、持って、触る。・・・・リードは、こわくないよ!!

人の、微妙な、雰囲気を、感じとっていると、思います。
自信を、持って、接することが、大切かな・・と思いました。
繊細な子ほど、やさしさよりも、自分を堂々と、守ってくれる人を、望んでます。

○リードを付けれるようになったら、家の中で、付けておいて、呼んだり、触ったり、歩いたり、リードに慣れさせる。
○次は、庭。次は、フエンス内。外は、一歩、行ったら、家に戻り、徐々に、距離を伸ばす。

音に、とても、敏感そうですね。お母さん譲りなのかも・・音響シャイの子は、遺伝の子が、多いです。育った環境も、あるのでしょう。

・・・もう、咬むことは、ないと思います。Kさん(←わたしのこと)には、安心しているようなので。・・・触る時は、必ず、声をかけ、こちらを、見たことを確認してから、触るといいと思います。
いつでも、お手伝いに、伺います。

      *       *       *       *       *

自信をもって、堂々とってことですね――うちへきて3年たとうとしている今、堂々とジュリアのために必要だったら、やることはやらないといけない。
もう人間になれる時期は終わりました。夫とわたしのことは大好きで、慕ってくれてますしね。

今いそがしいこともありますが、メールをいただいてから、もう2週間かな、たってしまってます。
「堂々と」っていうのが、わたしにはむずかしい・・・・
なーんていっていると、今のジュリアとわたしのツーカー状態のまま、なれあいになってしまいますよね。

でも、アドバイスにしたがってやったおかげで、ももははさんから以前いただいた首輪とリードがいっしょの、なんていうんでしょう?あれを首に巻いても、平気。ブラシをもつと逃げるけど・・・・


こうしてアドバイスいただけること、ありがたいです。
それに、何かあっても(たとえば、入院とか、家をあけなければならないけど、家族もいないとか)ジュリアの世話をお願いできるって思えることで、安心感が胸いっぱい。これには自分でもびっくりでした。
これからも相談できるトレーナーの方がいることは心強いです。
コメント

今年もよろしく

2011年01月17日 | マイ
すっかりごぶさたしているうちに、お正月も終わり、1月も半ばを過ぎてしまいました。
ブログって、書かないでいると、書けなくなるということが、よく分かりました。

おくればせながら、今年もよろしくお願いします。

その間にね、見てくださーい、ジャックン、「ひきのジャック」でなくなっちゃったんです。



お座り。

   

預かりさん、しっかりしてくださーい。(かげの声あり)



ジュリアも、この間に



毛布をかけて、ねられるようになったんです。
ジュリアのマイ化、進行中。



     あたし、何時間でもこの姿勢で毛布かけてられる(マイ)




     ジュリちゃん、できる?(マイ)




     ずっとはむり(ジュリア)




     でもバンダナだってできるようになったよ(ジュリア)


わたしは、この間に1歳としをとりました。
誕生日なんて、うれしくもないとおもっていましたが、
朝一の宅配で友人からプレゼントが届きました。
「お誕生日おめでとう!」のカードといっしょに。



やっぱり誕生日って、いいかも。




花束と日本酒も。ラッピングがかわいいです。


   


こんなのもありました・・・



わたしは68歳になりました~。
みなさん、まだまだ預かりできますよ。


そして、この間に、ちばわんは100回目のいぬ親会を開催したのでした。

コメント (10)