まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のこと、ちばわん卒業生ジュリア 元預かりっ子めぐのパパのお便りなど 

リフォーム中

2010年02月23日 | ジュリア
          下でトンカン音がするので、キンチョー。
         


ただ今、1階部分をリフォーム中です。

ガンガン、バリバリ、ドカンドカン、トントン、パチンパチンと下から聞こえ始めて3週間目。
全部終われば、マイとジュリアのふだんの居場所も1階に移る予定です。南側の狭い庭部分を囲って、ジュリアが家から庭に出られるようになればと思っています。

リフォームが始まったら、ジュリアはびくびくして、大変だろうと予想していたのですが、思ったより落ち着いているので、一安心。
ところが先週掃除のときにPC机の下のベッドパットを引き出したら、どうやらおしっこをもらしたようで、濡れてます。始まってから2週目でしたが、なにかすごく怖かったのでしょう。
乾かすため、机の下にダンボールとごみ籠を置いて、入れないようにしてしまいました。

最初は、逃げ込もうとして、うろうろしていましたが、今は落ち着いています。
夜は音もしないので、おねだりにやってくる以外はベッドにいます。私がベッドのそばに座り込んでも、逃げなくなりました。一度逃げ出しても、戻ってきます。
それにさわりつづけても大丈夫。
PC机は奥行きがあるので、50肩で手が伸ばせなかったから、ほどんど触っていなかったのですけど、もう1年10ヶ月同じ部屋に一緒にいるわけですから、これくらいのことは当たり前かもしれませんね。
でも、ジュリアと私にはすごい進歩で、うれしいです。
コメント (2)

右前足が・・・・

2010年02月23日 | マイ
マイは散歩に行って、気分がのると、原っぱを駆け回り、ごろごろします。
今朝も駆け回っていたら、急に「キャン」と声を上げて、立ち止まり、座って、痛そうに右前足をあげています。
少ししたら、ゆっくり歩き出したので、そのまま家に帰ってきました。

一日なんとなく元気がないので、夕方病院へ行きました。触診したり、歩く様子を調べてから、注射を一本。2,3日しずかにして、様子をみるようにとのこと。

心配だった体重は15,1キロになってました。(先生にはいつも体重管理に気をつけるようにいわれます。13キロ台がベストだそうですが、13キロ台にはなったことがありません。それで私としては、14キロ台維持を心がけ、15キロを越えたら、注意信号点滅ということにしてます。)

「マイちゃんは足が細いから、もっと減らさなければ、足に負担もかかるから」と先生。
たしかに、ジュリアの足を見ると、倍ちかく太いし、肉球は3倍くらいあるかもしれません。

マイはわが家にきて、この5月で9年目になります。
年をとってきたことも足の痛みと関係あるのかな?と先生にきいてみたら、それもあるかもしれないそうです。
なにより運動が一番大事だけれど、コンドロイチン、グルコサミンなどのサプリをやるのもいいですよ、とのことでした。(体重といい、わが身にいわれているようでもあります。)

コメント (2)

次回の八王子いぬ親会

2010年02月08日 | お知らせ・お願い
   次回の八王子いぬ親会の予定です。

    5月2日(祝・日) 11時~15時

    八王子市役所北側 浅川河川敷広場

   季節もよく、広くて気持ちのよい会場ですので、わんこと一緒に遊びに
いらっしゃってくださいね。


          

   今回もいぬ親会の宣伝と資金づくりをかねてフリマを

    3月7日(日)都立小金井公園で行います。
   

コメント

チョビくんに弟が、ターニャちゃんに妹ができましたよ~

2010年02月06日 | 近況報告
          2年前の1月、チョビ(シャーリク)くんとターニャちゃんとマイ

チョビくんに弟りん太郎(みたらし)くんができたと思ったら、今度はターちゃんに妹ができました~。
って、みなさんもうご存知ですよね。
チビスケ母さんちのブログで「田んぼのドッグランでの」正式譲渡の様子が紹介されてますものね。

そう、妹になったのは、ちびすけ母さんちの預かりっ子だった緩ちゃんです。

正式譲渡前にいただいた近況報告なのですが、ターニャ&緩ちゃんのママ、まきさんのお便りをご紹介します。 


   -----------------------------------------------

ターニャも早いもので、ウチにきて3回目の冬です。
先日、予防接種を受けてきたんですが、なんと、ターニャ13キロに進化してました^^;
緩がやってきてから、前に比べたら嫌々が減って、食べるようになったんですよ♪
そして、緩と遊ぶ分、ネコと遊ぶ事がなくなってきています。
犬はやっぱり犬同士のが楽しいんですね~。へぇ~って感じです。

姉妹ですか?とか聞かれる事はしょっちゅうで、親子?なんてのもありますが
先日ついに、初対面の犬連れさんに

ご夫婦ですか???

って、聞かれちゃいましたよ~(笑)
それって、やっぱり黒でカッコいいターニャが夫で、丸顔でチビい緩が妻なんですかね??
ターニャは結構な美人さんだと思うのですがねぇ・・・・。
2人とも、女子です・・・と、申し訳なさそうに弁解してしまいました、アタシ^^;

緩は結構なお転婆さんなので、ターニャが凄くお姉さんで、落ち着いていると感じます。
優しいターニャなので、自分のベットで先に緩が寝ていると、夜寝る所がなくて
どうして良いやら、立ち尽くしているって事もあります。
可愛いでしょ~、ターニャ♪♪
自分のご飯も、もう要らないわ・・ってなると、すんなり後ろでおこぼれ待機中の緩に
どうぞ~あたくし、もう要らなくってよ~と、すんなり譲ってしまうんですよ。
美人で優しいお姉さん。まるで、エースを狙え!!ってマンガに出てくる
お蝶婦人のような感じ。(わかるかな??^^;きっと娘さんは、分かりますよ!)
でも、バトルとなると手を抜かない、絶対に負けられないわ!!!!って、押さえ込み。

            


大好きなマキさん争奪戦も、気を抜くと玄関で緩に出し抜かれて負けてしまうので激しいです。
アタシも家に入る前、鍵を開ける瞬間から2人の愛を受け止めるべく、戦闘体制です。

仕事がお休みの日には、アホみたく朝・夕2時間くらい散歩してます^^;
外に居すぎて、家に帰ってアタシがトイレに猛ダッシュです^^;

来週、2月9日(火)に、緩の正式譲渡&再会で田んぼのドッグランで
ちびすけチームと初顔合わせします。
とっても楽しみです。
あと、5月の八王子犬親会、了解です。
5月2日は空けておきますね。マイちゃんとの再会もとっても楽しみです。
きっと、お互い忘れちゃってるかな~。
チョビとターニャも忘れちゃってたしなぁ~。

八王子犬親会で1回目はフリマだったかな?2回目は、犬のおやつを販売していた元気で綺麗なお姉さん達。
あの方たちが、アタシはとっても大好きで、たった1度しかお会いしていない、アタシの事を覚えていて下さって嬉しかったです。また、あの素敵な方たちにも会えると思うと、今から楽しみです♪

八王子は雪がたくさん降ったんでしょうね。
こどもの国も、横浜市とは思えない程振りました。森はまるでカナダのようでした(笑)
ターニャは、大きな雪だるまに向かって吠えてましたけどね・・・^^;
緩はもしかしたら、初雪だったかな??とにかく、はしゃいで楽しそうでした。

やっぱり緩がウチにやってきて、良かったと思います。
いつでもどこでも、遊べるし、何かもっとしてあげられる事はないかな?なんて
気持ちを察してあげるって言ったら大げさですけど、みんなで一緒に楽しい事を
探しましょう~って感じになったと思います。
そして今年から、胸を張って、趣味は犬の散歩って言えますよ♪
特技かも・・です。

   -----------------------------------------------


チビスケ母さんが送ってくださった、ゆらちゃん正式譲渡のときの写真。

     

チビスケ母さんがもうブログに載せられてますけど、チビスケ犬団の勢いに押された
ターちゃんを元気づけようとしてるまきさん。
何度見ても、さすが、まきさんっ!って感心しつつ、思わず笑ってしまいます。




こちらは、りん太朗くんの正式譲渡写真です。

     

チョビくんは弟ができて、うれしくてうれしくてたまらないんだそうです。
チョビくんとりん太郎くんはお母さんと一緒に寝るので、お母さんは50じゃない、40肩になったとか。もうよくなられたそうですが。

同じ時期にきょうだいを迎えたチョビくんとターちゃん、しあわせいっぱいで、うれしいです。
コメント (7)

おねだり犬2匹

2010年02月03日 | ジュリア


夫がテーブルにつくと、まずジュリアが横にやってきて、ゆらゆらとしっぽを振りつづけます。

「ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい」

「しょうがないなぁ、はい」

ジュリアに甘い夫はパンを小さくちぎってやる。

ベッドで様子をうかがうマイ。




「なーんだ、パンか~」




「あれっ、バターつけてる」


マイ、やおら起き上がり、体にかけた毛布をひきずり、ジュリアに並ぶ。




「ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい」
ジュリア、あいかわらず、しっぽを振りつづける。



コメント (4)