まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のこと、ちばわん卒業生ジュリア 元預かりっ子めぐのパパのお便りなど 

明日は千葉WANプチ里親会in多摩です!

2007年06月30日 | お知らせ・お願い

明日はいよいよ多摩で初めての千葉WANプチ里親会!

どうぞ、お時間のある方はいらしてくださいね。

幸ちゃんも里親募集わんことして初参加します!
この蒸し暑さで体調が今ひとつだった預かり母もどうやら大丈夫そうで、ほっとしました。
幸ちゃんも暑さにまいっているようなので、今日は水につけて、軽くしぼったヒンヤリ効果の服を着て、お散歩しました。

              

やっぱり効果があります。それほどはぁはぁせずに、お散歩してましたよ。


       「ゆきちゃん、すずしかった?」

       

       「うん、すずしかったっ!
        明日、わたしに会いにきてくれる希望者さんいるといいなぁ。
        心配・・・。」


きっと明日も暑いでしょうが、保冷剤やらペットボトルをたくさん冷凍庫に入れて準備して、用意万端、かな? ちょっと不安・・・
でも、お迎えにきてくださるムク父さんとゆきえさんがついていてくださるから、だいじょうぶ! 昴くんに会えるのも楽しみです。
(明日はそんなに暑くないそうですね。よかった!)


       「明日、会いにきてね!」

       

いらしたら、預かり母にも声をかけてくださいね!

コメント

ヒンヤリ効果の服

2007年06月27日 | らら(幸)
蒸し暑いですね。
福生(ふっさ)での臨時里親会ももうすぐ
暑がりの幸ちゃん、熱中症対策をしていかなければと考えていたら、
ももははさんがヒンヤリ効果(クールダウン)の服を送ってくださいました!
この服を濡らして着せてあげると体感温度が下がるので、暑い時の熱射病予防になるのだそうです。
ももははさん、ありがとうございます!

夜中、どたっ~と床にねている幸ちゃんを起こして着せてみました~。(一番大きな服デス。)下手くそな写真ですみません。

          

     幸ちゃん、これで里親会デビューOK。



送っていただいた服は福生の里親会会場にもってゆきますので、暑さにダウンしそうなわんちゃんがいたら、声をかけてください。


  熱中症対策については、ももははさんが書かれた、千葉わんHPのここを読まれてくださいね。

          
   ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***


   幸ちゃん、里親さま募集中です。
   お問い合わせ、お申し込みは、こちらまでお願いします。


-----------------------------------------------------------------
コメント (6)

せめて、夢の中では

2007年06月25日 | らら(幸)
            だと、わんこたちはこんなです。


            
            寝姿の幸ちゃん。
            
            お腹、以前と比べるとちいさくなりましたよね~。

            

                                     でも、あと一歩だなぁ。


 まだ、当分このごはん(療法食の減量用ドライフードに野菜をのせたもの)だね、
 幸ちゃん。
                        


野菜はおかわりができます。野菜は消化しやすいように、刻んで、ビタミンはなくなっちゃうでしょうけど、よく煮てます。ちょっぴり煮干と卵入り。
ほんとは何日分かいっぺんに作っておくと手間が減るのでしょうね。
でもアマチャンの預かり母はたくさん作っても、幸ちゃんがほしがるとどんどんやってしまうので、一日分ずつ煮てます。


            

            「野菜ばっかじゃ、やだなぁ


              
            「せめて夢の中では鶏の唐揚げでも食べよっと。」

            

                                      
コメント

幸ちゃん、20キロきりました~

2007年06月20日 | らら(幸)
              どう? スマートになった?


マイの心臓のお薬をもらいにいきました。
マイは心臓病ってわけではないのですが、長い間フィラリア成虫がいたので、心臓の血管壁が荒れて、厚くなっているらしいのです。お薬のおかげで去年の今頃ははぁはぁしていたのに、今年はそんな様子はまったくありません。

ついでに幸ちゃんの体重を計ってもらいました。
さて、減ってるでしょうか? 
”20”と言われませんように

19,8キロ」と先生。

「わぁー、20キロきったぁ」と預かり母、涙が出そう。

今回は先生も辛口コメントなしで、「当初の目標達成だね」。

家に帰って、預かり父にさっそく報告。
             「幸ちゃん、おめてとう! がんばったね!」(預かり父)

            

             「ありがとう! わーい、ほめられた~」(ゆき)


           預かり母、「いやいや、まだまだだぁ」。


           でも、うれしい!

           幸ちゃん、えらい!


         ----------------------------------------------------

    7月1日の千葉WANプチ里親会 in 多摩 に幸ちゃんも参加します♪


    幸ちゃんについてのお問い合わせは、こちらへお願いします。

コメント (16)

今日の幸ちゃん

2007年06月18日 | らら(幸)
久しぶりの幸ちゃん登場でーす。
どうですか。なかなかお肉の落ちなかった肩のあたりもすっきりしてきたでしょう?
最近計ってないのですが、おそらく、20キロをきったと思います。
体重が減って、機敏になるかと思ってましたが、そうでもないです。すぐへたりこみます。減量で力が出ない~ぃって感じ。暑さもありますね。
暑さには弱い幸ちゃんです。車でお出かけするときは、クーラーをかけても、すぐあえぐような呼吸になります。それで今日は、ぬらした厚めのタオルをストールのように体に巻いて、葉書大くらいの保冷剤をタオルでまいて体の下に置いてみました。
幸ちゃんは一度もハァハァすることなく、眠ってました~。

チェリーアイの手術をした目は、まだ涙と目やにが少し出ますが、大分よくなりました。

-------------------------------------------------------------
  
  7月1日の里親会に幸ちゃんも参加します♪

  初参加です。減量に成功しつつある幸ちゃんに会いにいらしてくださいね。
  夏向きではないのですが、ゴージャスで優雅な毛並みの手触りを味わわれながら
  「いいこ、いいこ」してあげてください。
  
  ほかにも、幸ちゃんに負けず劣らずのかわいいわんこが参加しますよ~。


  幸ちゃんについてのお問い合わせは、こちらへお願いします。
コメント (4)

ムックン、久しぶり~!

2007年06月12日 | 全体
10日、日曜日ムックンとさくらちゃんが遊びにきてくれました。
ムク父さんとゆきえさんが叶夢くんのためにあけておかれた休日・・・。
さぞお疲れでしょうに、そう遠くない時期に叶夢くんの仲間を預かるおつもりだと話されてました。

里親会に出かけない私は久しぶりにムックンにご対面~。
大きく立派、動きも落ち着いて、穏やかないいわんこです。おふたりに愛しまれ、しあわせな日々を送っていることが伝わってきます。

元預かり母はしゃべるのに忙しく、撮ったムックンはこれだけ。↓(情けない・・・・)

           

            
                    
                    もう一枚。これもひどいゾ!

                   

                     あっ、それでも、さくらちゃんが写っている、
                    手前は幸ちゃんのでっかい背中です。


   まぁ、写真はムク父さんにお任せしましょう。

   が、腕のいいカメラマンでもモデルがこれ↓では・・・・                          

            

            お客さまがいるのに、いったい何やってんでしょうねぇ。 


          *********************************

       
        5月に発行した『リャビンカ‐カリンカ』最新号をUPしました。
        興味のある方はのぞいてみてくださいね。

        トルストイの書いた子ども向けのお話「ブーリカとミリトン」の続きが載っています。
        小さいながら勇猛果敢な猟犬ブーリカは・・・・ああ、書かない方がいいですね。   
        巻頭の中村喜和先生の「浦塩空港の一夜」はとても好評でーす。


        
コメント

『千葉WAN 臨時プチ里親会 in 多摩』 開催のお知らせ

2007年06月12日 | お知らせ・お願い
    千葉WAN 臨時プチ里親会 in 多摩 開催 !!

日時 7月1日(日) 12時~15時
場所 福生市多摩川中央公園 元気広場 (福生市北田園1丁目先)
※多摩中央公園(多摩市)とは異なります。お間違えの無いようご注意ください。
アクセス:車/中央自動車道 八王子ICから東京環状16号線を北上し、
横田基地第5ゲート交差点を左折し、突き当たりを右折
<東京・千葉方面からの場合)電車/JR青梅線 牛浜駅下車 徒歩15分

毎月開催している江戸川河川敷でのプチ里親会も、おかげ様で今年の5月で3年目を迎え、保護ワンコと未来の里親さんとの貴重な出会いの場として、千葉ワンの代表的なイベントに定着してまいりました。

そこで今回は、今まで江戸川河川敷での里親会は遠くて参加出来なかった多摩地区の皆様にも来ていただけるよう、 『千葉WAN 臨時プチ里親会 in 多摩』 を開催する事となりました。

より多くの方々に、家族を探しているワンコが沢山いる現状を知っていただくと共に、さらなる出会いのチャンスを願っての臨時里親会です。
是非この機会に千葉ワン自慢の可愛い保護ワンコたちに会いに来てください。

また開催場所はとても大きな公園ですので、卒業ワンコたちの参加も大歓迎です。
いつもの江戸川河川敷に遠かった地域にお住まいの卒業ワンコ&里親の皆さんも奮ってご参加ください。

今回も多摩地区周辺のボランティアさんが多数参加します。
ボランティアに関心のある方のご質問・ご相談大歓迎ですので、この機会に不安に思っている事などを実際に活動しているボランティアさんにドシドシ質問してください。

※一時預かりボランティア・運搬ボランティアは今回に限らず常時募集しています。

※千葉県在住じゃないけど大丈夫?とお考えの方。
千葉ワンでは関東各地、千葉県以外にお住まいのボランティアさんも数多く活躍してくださっています。

※臨時里親会では千葉わんカレンダー・オリジナルチャリティーグッツ・フリマ商品などの販売は会場の都合上行いません。


ゆきちゃんも参加しまーす!!


コメント

惜しい!

2007年06月12日 | らら(幸)
                
今朝(11日)、検便に動物病院へ行きました。
結果はマイナス。
先生いわく「虫がいたら、こんな体重になってないよぅ」。
それはそうかもしれませんが、虫はいない方がよいデス。

体重は20,1キロ!!!(しかも、虫がいなくてでーす。)


でも惜しい! あと、100グラムちょっとで10キロ台にいったのになぁ。


マイには少し大きいベッドですが、幸ちゃんにはジャストサイズ。
入れるようになったのがうれしいのか、幸ちゃん、暑さにもめげず、最近よくマイのベッドで寝ています。
まだまだ大きなお腹ですね。
現在、道半ば。あと5キロ・・・・です(ふ~っ)。

景気つけるには、やっぱり、成果主義でいきますか。

 やった! 6,2キロ減量成功!! えらいぞ、幸ちゃん!!


           幸ちゃん、ひきつづき、がんばろう!

   
         

          「掛け声かけるのはかんたん。ちょっとお休みは?」
コメント (2)

似てますね

2007年06月08日 | らら(幸)
ももははさんの捜索ブログの「閑話」にトリミングした幸ちゃんとももちゃんが、のっています。よく似ていて、”どっちがどっち?”

          では、これは?

          どれがももちゃん? 

              

    
               
              これはどっち?

             

  これは幸ちゃんなんですよ。八ヶ岳の私の部屋で撮ったのですが、幸ちゃんはカメラを
  向けられると顔をそむけちゃうのです。


ミルコ捜索の縁で保護された幸ちゃんですが、ミルコには今ひとつ似てなくて、ももちゃんに似てたんだ~。


でも、この幸ちゃんはももちゃんに似てないだろうな。

          

酔っ払いの預かり父が足をのせても、がまんの幸ちゃん。
ちなみに預かり父はビール一缶で酔っ払います。母は・・・・一缶ではむりですね。
コメント (3)

トリミングしてきました

2007年06月06日 | らら(幸)


「ゆきちゃん、とてもおりこうにさせてくれましたよ。首のまわりをふんわりさせて、あとはハサミで短くして、お腹は見えない部分を刈っておきました。」
トリミング・ルームのお姉さん、そういって、奥から幸ちゃんを連れてきてくれました。幸ちゃん、しっぽを振って、預かり母との再会に大喜び。

さて、仕上がりは?
きれいになりました~。
でもふつう。なんだか体の丸っこさが強調されてるなぁ。

すぐ写真を撮ればよかったのですが、デジカメを幸ちゃんに向けたのはひとりで夕食を食べたあとです。

              

                昨日の幸ちゃんとくらべてください。
         
              

 
幸ちゃん、なんだか元気がないですね。その理由は怒られたから。
実はさっき、預かり母がお風呂のお湯をセットにいっている間に、家族の夕飯にお湯で温めた「知床産鶏のワイン風味焼き」なるものを食べてしまいました~。
テーブルの際(きわ)に置いたのが悪いのですが、届くんですね。
家にきたころ、預かり母が手にもっていた竹輪をあっという間に食べたことが一度だけありましたが、テーブルからとったのは初めてです。


              それからも、ずっと神妙な幸ちゃんです。

              


              

               「あっ、お父さんが帰ってきた」


帰ってきた預かり父、「ゆきちゃん、あんまり変わらないねー」。
幸ちゃんの変身ぶりを楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさーい。   でも



       

               「わたしは?」
やっぱり

  ナターリヤ・チャルーシナ
コメント (10)

叶夢(トム)くん、安らかに・・・・

2007年06月03日 | わんこ紹介
八ヶ岳にきています。夕食後叶夢くんの「わんこ紹介」を書いていました。

「ムックンのお家へやってきた、新しい預かりわんこの叶夢くん。
長毛のウェルシュ・コーギー・ペンブローグという珍しい種類です。
『さくムク日記』にムク父さんが書かれているところによれば、叶夢くんは重度のフィラリアをはじめ、たくさんの病気をかかえて、「半年後に生存している確率は五分五分」の状態とのことです。
ムク父さん、ゆきえさん、叶夢くんを預かられたこと、ほんとうにありがとうございます。」

ここまで書いて、昼の庭仕事の疲れか、途中で眠ってしまいました。

夜中に目を覚まして、『さくムク日記』を見たら、叶夢くんが虹の橋に旅立ったと・・・・


ずっと苦しかったんだろうね、叶夢くん。
やっとやさしいムク父さんとゆきえさんのお家にやってこれたのに、これから幸せなわんこ生活がきっと待っていたのに・・・・・・間に合わなかった。

ここ数日はゆきえさんに「がんばって」ってなでてもらって、最後はムク父さんに頭を支えてもらって、ムックンのお家の家族として、お空に行ったんだね。
虹の橋では仲間たちが迎えてくれてるね。「きみはすてきな名前もつけてもらって、おいしいごはんも食べて、ちょっとだけどかわいがってもらえて、よかったよ」って言われてるかな。


叶夢くん、安らかに。

そして、ムク父さん、ゆきえさん、おつかれになったことでしょう。
重い病気をたくさんかかえた叶夢くんを預かられたこと、ほんとうにありがとうございます。
叶夢くんがさくらちゃん、ムックンと一緒に長野のドッグランを走り回っている姿を私も見たかったです。
コメント

パンちゃん、今もね

2007年06月01日 | パンジー
              パンちゃん、大好きだよ~!


今日(6月1日)はパンジーの三周忌です。


”パンちゃん、元気ですか。
パンちゃんが逝ってしまってから、もう2年たちますね。
あのね、今もね、パンちゃんの日記を読んでくださる方がいるんだよ。
お母さんはそのことを知ってうれしかったから、パンちゃんにも教えてあげるね。

千葉わん卒業生マットくんのお母さんMEYさんが5月25日に書いてくださったコメントだよ。
「13日に先住わんこのちびを亡くしました。ちびは二度の癌手術を乗り越えてがんばりましたが、最期はあっという間に虹の橋を渡ってゆきました。
ちびが亡くなる4時間ほど前に、ぱんちゃんががんばっていた頃の日記を読ませていただきました。次の日までがんばってね、との思いで読ませていただきました。」
 
ちびちゃん、そっちに行ったかな? よろしくね!


ちょうど同じころね、千葉わん預かりの杏さんからもこう教えてもらったんだ。
「お友だちのわんこが慢性腎不全になってしまい、絶望的な状況ですが、パンちゃんの日記を見て、最期まで明るく過ごそう、苦痛を与える以外はすべてのことをしてあげようと決めたそうです。」

パンちゃんは重い腎不全を患いながら、いつもまっすぐ、一生懸命、そして生き生きと最後の日までがんばって、がんばって生きてくれたね。
そのがんばりは、重い病気のわんこの飼い主さんに今でも勇気をくれてるんだね。

パンちゃん、杏さんがね、天国のパンちゃんに「ありがとう~!」って伝えてくださいって。
お母さんからも「うちの子になってくれて、ありがとうね!」”
                                


         *****************

『わんこの健康・病気』
  ももははさんが書いてくださった「マイちゃんのコレステロールのこと」をUPしました。
コメント (6)